• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流離旅人の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年1月28日

リヤキャンバーシム取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロント側はキャンバー調整ボルトを入れたので、リヤにはキャンバーシムを取付けます。

という訳で、ジャッキアップしてタイヤ外して作業開始。
2
まずはハブに繋がってるセンサーの固定クリップを4箇所外します。
3
キャリパーの固定ボルトを外します。
4
邪魔にならないように適当な場所にタイラップで止めておきます。
5
キャリパー塗装の雑さが分かってしまう(汗
6
ブレーキパッドを外します。
7
キャリパーブラケットを外します。
8
純正パッドの残量まだまだあるな・・・。

しっかりクーリングしながら走ると何とかなってますが、熱が入りすぎるとタッチが激ヤバです。
9
次にローターを外します・・・が、やはり人力では無理でした。
10
ガレージに転がってたM8のボルトをねじ込んでいくと、パッカーンとローターが外れます。
11
まだまだ使えそうです。
12
次に、ハブを外します。
13
適当な高さの段ボールを下に置き、ハブボルトの周りの穴からソケットを刺して回していきます。
14
段ボールの上にハブを置きます。

先にセンサーのクリップ外してないとセンサーの配線が千切れる可能性があります。
15
センサー固定ボルトを外しますが、そのままだとハブが回って力が逃げるので、適当な六角レンチをぶっ刺して動きを制限している状態でボルトを外します。
16
センサーを慎重に引っこ抜きます。
17
トーションビームを念入りに清掃します。
18
今回取付けるのはモンスタースポーツのキャンバーシム。

キャンバーとトー角を微妙に調整できます。

TMスクエアのと迷ったけど、キャンバーシムとトーレスシムを合わせると結構エグイ金額だったので止めました(汗
19
シムが動かないよう、キャリパーブラケットの穴を利用して仮止めしときます。
20
センサーを再度固定します。
21
純正のボルトを利用し、バックプレートとハブを仮止めしときます。
22
モンスタースポーツのシムを向きに注意して取付け、専用ボルトで固定。
23
ローター取付け後、キャリパーブラケットもシムを挟んで固定。

後はパッドとキャリパー元に戻して完了。
24
今になって気付いたけど、取付け前の状態撮影してなかった・・・(汗

とまぁ、見た感じリヤもささやかにキャンバー角付いてます。

尚、15mmのワイトレがギリギリ付けられましたが、フロント同様写真撮り忘れてます(汗

アライメント測定&調整後にまた取付けようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ZC33S 中間パイプ交換&スタビリンク交換&フェンダー爪おり

難易度:

車高調交換

難易度:

クスコ前後スタビ取り付け

難易度:

ショック交換

難易度: ★★

ショックアブソーバー交換

難易度: ★★

クスコ車高調取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春ツーリング http://cvw.jp/b/3079667/47648672/
何シテル?   04/11 20:31
エブリイ、SV650、ADV150、スイスポで日本全国をのんびり流離旅しています。 ※現在はコロナで旅は自粛中。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
今の型が出た頃から興味はあったものの、4輪よりは2輪の方が好きなので購入する予定は無かっ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
SVのオイル交換に行った時にたまたま見つけ、気が付いたらその日に契約してた…。 前から ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
2019年モデルのSV650 ABSです。 取り回しのしやすいサイズの他、パワフルかつ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
グレード:Joinターボ(5MT/4WD) 車中泊で日本中を旅する為の相棒です。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation