• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月20日

ちょっと、クルマいじりです。

嫁のインフルエンザも落ち着いて出かけても大丈夫なようだったので、今日は以前から気になっていたところをクルマいじりしました。

まずは、ディーラーで交換してもらったアウターハンドル。
ハンドルカバーはディーラーで貼り替えてもらったのですが・・・。

両面テープの厚みがあり、全面に貼っているため浮いた感じで非常に気になってました。
ディーラーさんの頑張りは認めつつも、自分で貼り直しました。

物より、少し小さめに両面テープをカットして貼り付け。
なんとか元通りの見た目に出来ました。

そして荒地での突き上げが気になっていた乗り心地。
ロールバランスから、スタビのリンクは交換していませんでしたが・・・。

突き上げ軽減には、やはり交換していたほうが効果があるために再導入。
ただエグゼのものでは長さが少し長いと思われる為、ノプロの物を考えていたんですが・・・。

通販は、ちょうど売り切れでした・・・しかも以前購入したときより2000円値上がりしてるし(爆



ということで、リアのリンクには流用定番のインプレッサのフロント用を使用。


そして、取り外したリンクを加工してフロント用のショートリンクを作ることに・・・。

リンクを万力に挟むのに、木でアダプターを作製。




万力にリンクを挟んで、サンダーで切断しました。
切断後は断面を綺麗に成型。

そして、ダイスでネジ山を切っていくわけですが・・・。

これが全然、切れないんですよ(汗

リンクの金属は、かなり固い材質の為に安物のダイスでは歯が立ちません・・・。
修正くらいは使えましたが新規でネジを切るにはホームセンターのセット物は辛いですな。
結構頑張ったんですが、ギブアップ!

父が近所の自動車屋で加工できるか聞いてみるわ~というので、とりあえず託しました(笑
無理だったら、掘りの深い高いダイスを買ってみます。

というわけで、現状はリアだけショートリンク仕様です。
乗り味は、リアだけでも結構突き上げは軽減されました。

しかし前後のバランスは崩れているので、無理は出来ません。
加工が出来ていることを祈りながら、待ってます・・・。


あと、ある方よりパーツを譲って頂いたので早い段階で取付をしたいですね。







ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2011/02/20 20:31:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リトラジャム(若松 ひびき海の公園 ...
OFFBOYさん

5月のラーOFF🍜
zx11momoさん

パウパトロールの芳香剤が登場!!可 ...
WAOショップ公式店さん

明日沼津リベンジ決定で、明日の予定 ...
彼ら快さん

今週の晩酌 〜 鳳凰美田(小林酒造 ...
pikamatsuさん

母の誕生日だから(*^^*)
chishiruさん

この記事へのコメント

2011年2月20日 21:17
インプレッサのフロントリンクがリヤに使えるんですねー。

恐らく壊れているであろうショートリンクがリヤなら、これを使っても良さそうですねー。
コメントへの返答
2011年2月20日 22:22
リヤにインプ用ってのは、割と定番的な流用なようです。

フロントに使える物があれば、なお良いんですが・・・。
2011年2月20日 21:32
私はホームセンターの安物のダイスでねじ切りしましたよ。

きちんと固定できずに、少し斜めになりましたが。^^;
コメントへの返答
2011年2月20日 22:24
自分のは歯が立ちませんでした(泣

何回か使っているものなんで、刃が甘くなってたんでしょうか?
一応、近所の車屋さんに託してみますが、駄目なら掘りの深いダイスを買って再挑戦します!
2011年2月20日 21:48
こんばんは。
ダイスってのは無理矢理ネジ山を彫り込んでいく訳ですから、相手が硬いと人力では手に負えないでしょうね~。
さりとてハンドルを長くするとメチャクチャ斜めになりそうですし(^^;)
もうこうなったら研削盤やボール盤等色々揃えるしか(笑)
コメントへの返答
2011年2月20日 22:28
人力で彫ってる方が結構いらっしゃるんですけどね~、上にも(笑

最初の取り掛かりが入れば・・・なんですが。
無理やりにやり過ぎると斜めになるんで難しいところです。

そこまでやると鉄鋼所になっちゃいますな(汗

2011年2月20日 21:53
僕もリアスタビリンクはインプ用を入れてます^^
ただこのインプ用のを付けると若干取り付け付近
のアルミの棒と干渉し削れちゃってます(^ ^;Δ
でも、壊れる程のもんじゃないんで大丈夫です。
ちなみにフロントはクスコ強化スタビリンクを
ショート加工したものを使ってます^^
コメントへの返答
2011年2月20日 22:31
アルミの棒はライトのレベライザーですかね?

以前ノプロのリンクを入れたときは、説明書に曲げてください!と書いてあったので曲げてますので接触無しです(笑

自分もフロントはショート加工狙ったんですが(汗
リベンジしますよ~。
2011年2月20日 22:23
作業お疲れ様です!
なんやかんやでEXEのが一番良い気がしますが(^_^;)
ってこれは言わないお約束!?
コメントへの返答
2011年2月20日 22:38
エグゼのは15ミリくらいまでしか短くならないんですよ。

以前のノプロのリンクや今回の分を使った感じでは、車高調で下げてる車はエグゼのだと、長い感じがしますね。






プロフィール

「タミヤNDロードスター完成 http://cvw.jp/b/308064/45117822/
何シテル?   05/17 18:32
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパーアームのガタツキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 12:57:48
マツダ(純正) NC用ドアミラー(ブリリアントブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 16:02:20
純正 リヤマッドガード 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 23:33:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation