• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月21日

筑波Wエントリーを終えて・・(グリップ編)

筑波Wエントリーを終えて・・(グリップ編) この間は、ドリフト練習会の合間をぬって、今年の3月から約半年ぶりとなる筑波コース2000のフリー走行をしてきました。

おっかなびっくりのお試し走行となってしまい、後で車載を見ても思ったのですが、
全然コースを攻め切れていない・・!!!



≪ダメだと思う反省点≫
①タイヤのグリップ範囲でしか走っていない。(超安全走行)
②3→2速のシフトダウンが遅く、同時にコーナー進入でのステアを切るタイミングが遅い。
③そもそもラインが小さい。

『コーナーでも、もっと突っ込める様になる為の練習じゃないの?』
『もっと積極的に車の向きを変える練習してきたんじゃないの?!』
何の為にドリフトの練習をしてきたんだ俺!!

安全にいかに速く走るか?というテーマでもって走ってきて、事故したくないからと妙に頭でっかちになってしまった気がします。純粋にタイヤを使い切って気持ち良く走る、もっと積極的にとにかく車を前に進める事を意識して、走りを楽しむ・・当り前の事を忘れていました。ドリフト走行はそこそこ技術も自分的には向上したと思うし、楽しめて走れているという良い連鎖が起きています。が、グリップ走行では楽しめていない。それが思うようなタイムが出ずにずっと不信の続いているグリップ走行の伸び悩みの原因かな、と思いました。

車載は8~9周目なのですが、当日は外気温26度という事もあり、油温は123℃(水温は105℃)まで上昇。まだ少し走るには暑かった模様です。
※車載の最後9周目でスローダウンしているのはその為。

次回は25日(木)に筑波1000のフリー走行へ。その時にはもっと楽しく走れるようにしてみよう!YouTubeでいろんな車載を見て、そんな走りの刺激を受けています。。
ブログ一覧 | 筑波2000走行 | 日記
Posted at 2008/09/21 16:09:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2008年9月21日 16:25
頑張ってますねw

自分の納得の行く走りって、突き詰めたら生涯無理かも・・・f^_^;

でも、走るのを楽しむことは気持ち次第!

案外そういうときの方がタイム出たりして・・・f^_^;

自分の経験でした(^^)
コメントへの返答
2008年9月21日 22:51
その時々で納得できる様に走り続けるのが楽しいです。。今の走りに足りない大きなものを取り返そうと思います。
2008年9月21日 18:34
油温もそうですが水温は危険領域に入っちゃってますね(^^;
動画を見る限りでは自信でも気づかれている通り一つの動作の遅れから全てが遅れがちに見えますね。
1ヘアが特に表れていると思います。と、自分が言うのも忍びないのですが。。。

でも車の乱れがほとんど無いのは驚きですw(゜o゜)w
コメントへの返答
2008年9月21日 22:59
13段オイルクーラー、3層ラジェーターを入れてもこの温度なのには参っています・・。導風板、ECR33カップリングファン、オイルクーラーコア入替等も視野に考えています。

走り方の指摘をありがとうございます。タケさんの言われるとおり、すべての行動が後手に回っているのも宜しくない大きなマイナスポイントです。
車の乱れがないのは、操れない様な速度で走っていないからです。。

他の方の車載を見ていると、本当に積極的に向きを変えて時にはカウンターも激しく当てて走っています。今週の1000ではそのあたりを意識しつつ走ってみようと思います。
2008年9月21日 20:47
奥が深いですよねー。

速く走らせるのは難しいです。
コメントへの返答
2008年9月21日 23:00
その奥深さが楽しくてはまっています。車を思うようにコントロールするのは本当に難しいです!(>_<)

プロフィール

「今年もニスモフェスティバルに出没!」
何シテル?   12/08 22:39
筑波をメインに日光、茂原、本庄、富士とS15シルビアでグリップ&ドリフト走行を楽しんでいた2児の父です。(現在はS15を降り、ティーダで充電中→からのノートニス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産車フェア in 追浜工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 08:51:16
メンテちう~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/27 19:15:08
朝霧高原のレアチーズケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/17 07:46:08

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
我が家の移動手段はこれ!の1台です。 乗って走ってたま~に弄って楽しんでいます♪ DB ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分の乗りやすい方向に車に手を入れて10年。 筑波、富士、日光、茂原、本庄とサーキット走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation