• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月14日

理想のアライメントに辿り着きました!

足周り作業第1段を終え、必要なリヤのアーム類も投入し終えたので
それらを活かす為にアライメントで評判のタイヤ館佐野に行ってきました。

お店に入る前は至って普通のタイヤ館だと思いました。。(作業終了後は180°見方が変わりました・・)
今日はここで理想のアライメントを手に入れるまでを綴りたいと思います。
事前に作業の予約と、少しやりとりとりをさせて頂いていたのでお店に入ると非常にスムーズでした。軽い挨拶と共に早速アライメントの方向性を出していきます。

≪事前ヒアリング編≫
自分として考えた車の方向性は2つ。
①とにかく曲げて向きを変えやすく、アクセルを入れてトラクションのかかる足回り
②サーキット走行をある程度重視(街乗り3:サーキット7)
この方向性とアンダーが酷くなかなか踏んでいけない状態である事、過去のセットアップ等をアライメント担当スタッフである望月さんと相談しながら理想のアライメントを作っていきます。望月さんも雑誌でお見かけする有名なドリフターなのでどれだけ実践的な相談ができるかとお店に来る前から楽しみでした。自分としてはトラクションを稼ぐ方向として「リヤはトーイン1分、フロントトーアウト2分、キャンバーは若干起こす感じ」で想定してきましたが、相談の結果フロントはトーインの方が流れすぎなくて走りやすいとのアドバイスを頂きました。ブレーキで向きを変え切れていない自分にはその方向が合っていると思い、基本的な方向性が決まりました。

≪作業前点検編≫
アライメントを取る前に、足周りにダメージがないか?ハブベアリング等にガタがないかを事前に確認して頂きました。

結果・・・左フロントのショックが傷んでいた事が発覚!!
05年4月に入れて早3年、サーキットでゼブラに乗ったりしていたのが効いたのか・・?少し足周りは動く故に若干の誤差が出るが、そのままアライメントを設定しても大きな問題はないとのお話を貰い一安心。そのほかの部位、ハブベアリングにも異常は無かった為、そのまま作業に入って頂きました。

足周り作業第1段のリヤアームの効果や如何に!?

≪アライメント調整編≫
アームを変えた事でハンドルセンターは狂い、高速道路もフラフラな危険状態。
早速アライメント調整に入って頂きました。

測定器が取り付けられ、テキパキと作業が進んでいきます。手際の良さに見ている方はあっけに取られる程でした・・!!
現状の測定結果は・・
・キャスター、リヤキャンバーが左右で1度以上の差異
・右のリヤトーは左と10mmの差異

もう目茶苦茶です・・・ここまで酷いとは思いませんでした。(T_T)
でも、この作業でこんなに酷い状況ともオサラバです。酷い状況であったと知ることができ、それを直せる機会に巡り合えたのだから問題はありません。

更に作業は続きます。
望月さんの方向性である、「タイヤをとにかく均一に設置させる事」をテーマに私の要望も踏まえてアライメントを調整してくれました。リヤキャンバーは以前よりも立てる方向にし、爪折をしていない私の車でもバンプした時にリヤフェンダーにぎりぎり当たらない位のキャンバー(約2度⇒約1度)にしてもらいました。作業を見学していたのですが途中でジャッキアップポイントを教えて頂いたりと一緒に勉強もさせてもらいました。自分としては非常にありがたかったです。

≪完成編≫


約3時間を経て作業は完了しました。その間も半端ない知識の持ち主のしおきよ店長さんとお話をしたりとかなりあっという間でした。
※この時店長さんから私の車のある欠点のご指摘を受けました。目から鱗のこのお話はまた別の機会にしたいと思います。

私だけのスペシャルアライメントなので具体的な数値は公表しませんが、フロント/リヤ共に若干トーイン、リヤキャンバーはトラクションを稼ぐために起こし気味、フロントキャンバーはコーナーリングを重視して・・というセットです。
帰りながら一般道や高速を流していても、車がスムーズになりました。一番驚いたのはコーナーリングでもフロントの設置感が良くなった事!トーがかなり影響していると思いますが、キャンバーも含め全体的なバランスが絶妙です。

もうこれでタイムが出ないとは言えません・・!!涼しくなったらこのセットで筑波に挑みたいと思います。しおきよ店長、望月さん、お店の方々、今日は素晴らしいセッティング、楽しいお話を本当にありがとうございました!たっぷり車を満喫できた一日でした(*^_^*)


ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2008/06/15 01:18:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008年6月15日 8:16
濃い内容のセッティングだったみたいですね!

エンジンオイルは粘度と油膜さえ保持できれば柔らかいほうがスムーズにエンジンが回ると聞いたことがあるような気がします。
レスポンスの改善や燃費の変化など影響があったのでは?
コメントへの返答
2008年6月15日 13:59
タケさんなぜ目から鱗話がエンジンオイルだとわかりました?!すごいっす。。

足周りにしろエンジンオイルにしろ、濃い1日でしたよ~。。最高でした。
2008年6月15日 10:22
さすがはタイヤ館佐野!!

チェーン店としてはタイヤ館佐野店。
しかし、ブランドはタイヤ館佐野!

その中身はレーシングチームが作れるんじゃないかと思うほど!(あくまで私個人の考え)

有名なチューニング店のオーナーが自分の車に乗り、うちではこんなチューニング出来ないと舌をまいてました。

最近、タイヤ館佐野 応援団なるグループを作ろうかと迷ってます。
コメントへの返答
2008年6月15日 14:01
ただのタイヤ館ではない所が驚きですよね。。足周りセッティングは今の自分に合った状態にしてもらえたので、走るのがとても楽しいです。(^-^)b
2008年6月15日 11:16
ちゃくちゃくと進んでますね~

足回りパーツ交換してアライメントをとってない状態のあの「ぴょこぴょこ感」は怖いですよね。目から鱗の話も気になります。。。
コメントへの返答
2008年6月15日 14:03
かなり着々です。。
アライメント作業後はぴょこぴょこ感は一切消えました。やはり走るならアライメントは重要ですね!

目から鱗話は別のブログに載せましたので、宜しければご参考までに。(^^)
2008年6月16日 1:54
自分も今入れてるオイルは燃費とエンジンの保護を重視し粘度0W40のオイルを入れてます♪
これに変えてから以前まで入れてた10W50のオリルより走り易くなったのは感じてます(*´∀`)
コメントへの返答
2008年6月16日 7:12
かなり走り易くなりますよね(^.^)bエンジンにも優しいのであれば尚更良い事づくめです。これからもどれ位変化したかを体感していこうと思います。
2008年6月18日 0:30
↑おぉー、そなんですかー(´∀`*)
勉強になります!オイルって深いですね~w

プロフィール

「今年もニスモフェスティバルに出没!」
何シテル?   12/08 22:39
筑波をメインに日光、茂原、本庄、富士とS15シルビアでグリップ&ドリフト走行を楽しんでいた2児の父です。(現在はS15を降り、ティーダで充電中→からのノートニス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産車フェア in 追浜工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 08:51:16
メンテちう~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/27 19:15:08
朝霧高原のレアチーズケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/17 07:46:08

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
我が家の移動手段はこれ!の1台です。 乗って走ってたま~に弄って楽しんでいます♪ DB ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分の乗りやすい方向に車に手を入れて10年。 筑波、富士、日光、茂原、本庄とサーキット走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation