• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃたろう@S15のブログ一覧

2008年09月21日 イイね!

筑波Wエントリーを終えて・・(グリップ編)

筑波Wエントリーを終えて・・(グリップ編)この間は、ドリフト練習会の合間をぬって、今年の3月から約半年ぶりとなる筑波コース2000のフリー走行をしてきました。

おっかなびっくりのお試し走行となってしまい、後で車載を見ても思ったのですが、
全然コースを攻め切れていない・・!!!



≪ダメだと思う反省点≫
①タイヤのグリップ範囲でしか走っていない。(超安全走行)
②3→2速のシフトダウンが遅く、同時にコーナー進入でのステアを切るタイミングが遅い。
③そもそもラインが小さい。

『コーナーでも、もっと突っ込める様になる為の練習じゃないの?』
『もっと積極的に車の向きを変える練習してきたんじゃないの?!』
何の為にドリフトの練習をしてきたんだ俺!!

安全にいかに速く走るか?というテーマでもって走ってきて、事故したくないからと妙に頭でっかちになってしまった気がします。純粋にタイヤを使い切って気持ち良く走る、もっと積極的にとにかく車を前に進める事を意識して、走りを楽しむ・・当り前の事を忘れていました。ドリフト走行はそこそこ技術も自分的には向上したと思うし、楽しめて走れているという良い連鎖が起きています。が、グリップ走行では楽しめていない。それが思うようなタイムが出ずにずっと不信の続いているグリップ走行の伸び悩みの原因かな、と思いました。

車載は8~9周目なのですが、当日は外気温26度という事もあり、油温は123℃(水温は105℃)まで上昇。まだ少し走るには暑かった模様です。
※車載の最後9周目でスローダウンしているのはその為。

次回は25日(木)に筑波1000のフリー走行へ。その時にはもっと楽しく走れるようにしてみよう!YouTubeでいろんな車載を見て、そんな走りの刺激を受けています。。
Posted at 2008/09/21 16:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000走行 | 日記
2008年03月15日 イイね!

08.03.15 筑波ファミライ(Y4)車載映像

1コーナー、1/2ヘアと2速に落して走ってみたのですが、
全体的にリズムに乗れず、平均していつもより2~3秒遅い結果になりました。

今日のベストラップの車載です。
2速に落とすのが遅すぎる気がする・・。もっと修行せねば。。

Posted at 2008/03/16 00:27:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波2000走行 | 日記
2008年02月24日 イイね!

08.2.22 筑波2000 Best Lap

今日、一通りの車載映像を見直しました。
やはり振り返りって大切です。クリップの取り方、シフトの入れ方等の
改善点に気付きました。次回にこの反省を生かしていかねば。。
昨日、ブログに乗せた車載映像はベストタイムではない(1"11"67)動画である事に気付きました・・。

22日に走った中でのベストタイム「1"10"39」の車載映像をアップします。
見比べてみてもやはり速度も乗って比較的走れています(^-^)


Posted at 2008/02/24 21:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波2000走行 | 日記
2008年02月23日 イイね!

08.2.22 Y3 筑波2000車載映像

22日に走った筑波2000のフリー走行で初めて車載映像を撮ってみました。
改めて自分の運転をみると・・妙な癖、変えて行くべきライン、等を
色々発見しました。タイムが良いとき悪いときをこれから比較してみようと思います。
走った振り返りができる車載って楽しいかも。。(^-^)v

Posted at 2008/02/24 08:55:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波2000走行 | 日記
2008年02月22日 イイね!

ベストタイム更新・・?筑波2000

今まで2回雪でキャンセルをくらった筑波2000のフリー走行。
今日は気候も暖かく、文句なしのコンディションです。(^-^)

今日は初めての3つ試みを行いました。
①車載映像を撮りながら走る。
②リヤシート一式、スペアタイヤ等の重いものを降ろして走る。
③フロントタイヤを225/45-17にし空気圧を冷感で1.8kgに下げてから走る。


※車載カメラを取り付け、リヤシートを外したのはこんな感じ。

車載カメラはステア操作とコースが見えるようにと、助手席を倒し
リヤタワーバーの一番端に上から見下ろす様に取り付けた。
綺麗に映るかな・・?

Y2,Y3と走ったのですが平日にも関わらず今日の筑波も盛況。
台数も多く、なかなかクリアが取れません。でも今日の課題は、
「リズム良く走る事・・!」
たとえクリアがなかなか取れずとも、無理なハンドル操作をせず、ブレーキングできっちり曲げてクリップを取り、アクセルを入れつつハンドルを戻していく・・
一連の流れを崩さず、コーナーを抜けられると当たり前ですが確かに早い!
例えば1コーナーなどはブレーキングをリズム悪く踏むと、

・クリップに付けない
・スピードが落ちすぎる
・ちょうど良いクリップでアクセルを踏めない

こんな症状を実感できました。走りはリズム=「タイヤを無理なく最大限に生かして走る」という感覚を意識しているからこそ要所要所で垣間見ました。
何だか今日はいつもと違う感覚で素直に車の挙動を感じ取れて走れて楽しい!
今年初のサーキットという喜びも、この楽しさに拍車をかけています。(^-^)

楽しみのもう一つ。昨日仕上がったオイルクーラー取り付け&メーターの効果を見る事。効果は絶大で、油温もピークでも117℃近辺が本日の最高値。(ピーク値は帰りに撮影)

水温も油温が低く抑えられる事の相乗効果で最高値は95℃でした。
例えちょっと温度が上がろうとも、半周も速度とエンジン回転を落とすクーリング走行をすれば、95℃台あった水温はあっという間に90℃以下に下がっていきます。
エンジンを労わると言う意味でも、オイルクーラーは良いパーツだと実感しました。もっと早く付けていれば良かった・・!!サーキットアタックカウンターもきくりんさんひらのんさんをお手本に、フレームにステーで常設してみました。これで毎回取り外しもしなくて良くなり、
準備の手間も省け、時間に余裕ができるようになりました。(^-^)v

いざ、走行!フロントに入れた新品のネオバはやはりかなり喰ってくれます。
余計なものも降ろして走っているので、コーナーも気持ちよく走れます。
これならベスト更新もできるかも・・・?
途中、リヤタイヤがドリフト気味に流れ出させてしまう事もしばしばあり、
まだまだ自分のアクセルワークの未熟さを感じました。
2本走り終わって気付けばトータル36周。今日は気持ち良く走れました。。(^^)v
タイヤの温度も温感で左側2.2kg、右側2.1kgとちょうど良いグリップでした。

結果、今日のベストタイムは・・1分10秒36

今までのベストタイムよりコンマ02秒遅れを取りました・・!(>_<)タイム的には残念でしたが、走り方のリズムの閃き等、得るものが多い一日でした。初めて撮った車載映像を見つつ、タイムが良いときの走り方とそうでない時の走り方を分析して、また次に繋げて精進を重ねなければ!!

やはりサーキット走行はこの繰り返しが面白い・・!!(≧▼≦)b
Posted at 2008/02/23 01:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000走行 | 日記

プロフィール

「今年もニスモフェスティバルに出没!」
何シテル?   12/08 22:39
筑波をメインに日光、茂原、本庄、富士とS15シルビアでグリップ&ドリフト走行を楽しんでいた2児の父です。(現在はS15を降り、ティーダで充電中→からのノートニス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産車フェア in 追浜工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 08:51:16
メンテちう~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/27 19:15:08
朝霧高原のレアチーズケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/17 07:46:08

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
我が家の移動手段はこれ!の1台です。 乗って走ってたま~に弄って楽しんでいます♪ DB ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分の乗りやすい方向に車に手を入れて10年。 筑波、富士、日光、茂原、本庄とサーキット走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation