• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月23日

MODEl3 RWD 2か月

9月納車のMODEL3が早いもので2か月経過しました。
現在の走行距離は2,570キロ。
使用環境は毎日の通勤メインです。

納車したてと比べて少し冷静になってきたので現時点での感想。

航続距離
フル充電で435キロ走行可能な表示になります。
でも、気候が良くエアコンとか作動させずに乗ってる限りは車載コンピュータで実質550キロくらいは走れそうです。
最近は朝の気温が下がってきて外気温10度以下で暖房ONにしてるとトータル400キロも走れそうもないです。常時ONにしてないので冬場の航続距離は350キロくらいかな〜
だもんで、やはりBEVは冬場の航続距離が一番落ちるんで、そこを基準に考えた方がいいかも。僕は想定内です。
バッテリーの劣化に関してはまだまだ判断できません。

乗り心地全般
かなり硬い部類に入ると思います。タイヤ空気圧の基準が2.9barですから、そもそもタイヤ自体のキャパに対してソートー高めです。
同乗者からは不満が出るかも。。。
後席はルーフガラスが低いので背の高い人が乗ると窮屈になるかもしれません。

ラゲッジ容量
トランクにはゴルフのキャディバッグが横に2個積めます。
3個積みは後席片方倒さないと無理。
まあ、セダンタイプなので高さなどの制約はありますが、普通以上にはあります。フランクもあるし。

オートパイロット
高速では楽チン楽チン。
一般道の渋滞でも完全停止から追従発進まで操作もせず勝手に走り出してくれますが、やはり加減速は少しぎこちないので僕は自分で操作してます。

充電環境
僕は基本的に家充電。200vの一般的なEVコンセントで20%ー100%まで15時間くらい。電気代はガソリン代に比べて安いけど、ハイブリッド車の方がトータルでは安くなるかも。
一番近くにある急速充電のテスラスーパーチャジャーは50キロ離れてるんで滅多に使用することはないです。でも近くにあったら充電めっちゃ早いし便利でしょうね。都会の方が裏山です。
日産Dや道の駅にあるチャデモの急速充電に繋ぐにはアダプターが必要で、そのアダプターをテスラで買うと80,000円します。
そこまで払っても元は取れそうもないので僕はチャデモ使用してません。

600万の車としてどうか
ぶっちゃけ微妙。
新型クラウンとかハリアーとかCX-60とか国産でも乗り心地良くて見た目も悪くなくステータス性も高い車は選択肢多いです。
同じ価格帯のBEV限定なら競合はいないと思います。もっと高価なベンツ、アウディに比べても優位性はあるかと。
先日出たVW id4もMODEL3、Yと同じ価格帯ですけどVWに650は出さないかな〜
ブログ一覧 | モデル3 | クルマ
Posted at 2022/11/23 15:45:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北関東茶会、日産サクラで行ってきま ...
RA272さん

久しぶりにロングツーリング&オフミ
おたけんこさん

充電環境って…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2022年11月23日 17:47
あらら、、も~次車を検討ですか~瀬戸の親分^^

昨日、子供が携帯で捕まり3点反則金18,000円を聞いてオラは走行中スマホは持たないようにしてるけど(ほぼ)最近の点数/反則金/罰金ってスゲーね。カレラ売って良かったなぁ~何て思ったり(笑
コメントへの返答
2022年11月23日 20:13
親分、スマホの反則金はでかいですよね〜
いまだにスマホ見ながら運転してる人多いですし、取締りと罰金が強化されるのはわかる気がします。

親分と僕は速度ですよね🌪

次期車の検討、隣のクルマはすぐに気になります🤣
2022年11月23日 18:09
こんばんは。
エンジンの熱で暖房する内燃機関のクルマはコンプレッサーでパワーをロスする冷房の方を気にしますが、EVは暖房の方が影響が大きいのですね。
エアコンの暖房とシートヒーターでは電池のもちに違いはありますでしょうか?
コメントへの返答
2022年11月23日 20:08
こんばんは♪
冬季はバッテリーの温度も低いので余計に効率が悪いみたいです⚡️

シートヒーターとハンドルヒーターだと電費的には有利で寒さはしのげますが、外気温が5度くらいからは暖房ONでないと厳しそうですね。
まあ、電欠になりそうなほどカツカツに使わなければ気にならない話なんですけどね😜

プロフィール

「@yosi&mikan 親分
残念ながら、ボッチでーす😢

助手席乗ってくれる人、絶賛募集中❤️」
何シテル?   05/04 12:12
ポルシェに憧れ、遂に発注! 周囲には内緒の為、共通の趣味の方と繋がりたくみんカラ参加させていただきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Zunsport フロントグリルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 20:30:02
ZunSportメッシュグリル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 20:29:17
GLC63で、はりまシーサイドロードに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 12:52:09

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2022年6月11日ポチっと! 奇しくも前日にモデルYが注文受付開始になったばかりでした ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2022年10月申込み。 まさかの5月生産枠確定。 ダメもとでオーダーしましたが、まさ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
アシ車として色々悩みましたが、最終的にはジムニーに決定。 消費増税前の駆け込みです。 イ ...
KTM 990 SUPERDUKE KTM 990 SUPERDUKE
軽量ハイパワーで電子制御ほぼ無しのじゃじゃ馬。 さすがはReady to Raceなメー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation