• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年8月27日

【159,077㎞】BKEPアクセラスポーツ20Sのスパークプラグ交換(車検直前に実施)の記録。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
我が家のBKEPアクセラスポーツ20Sの車検の日を迎えたのですが、うっかり、いつも自分でやってるスパークプラグ交換を失念していました。部品を買っておきながら。朝起きて、文字通り朝飯前に実施することに。いつもの通り、デンソーイリジウムITV16を使用します。
2
エンジンカバー裏の断熱材の繊維が飛び散って堆積していました。
3
吸えるだけ吸います。
4
外したスパークプラグ、推奨交換時期2万キロに対して約2万5千キロ使用しました。車検ごとに交換しているので、2年でそれだけ走った、と言うことになります。電極を見る限り、燃焼には特に問題なさそうなのですが、気になったのがネジについているオイル。特に1番が多いです。これは、燃焼室内で何か起きつつある証拠ですね。
5
とは言っても、何もできることはないので、新しいプラグを組み込んで、元に戻して終了です。エンジンは問題なく始動、排気に白煙は認められません。。
6
走行距離約16万キロ、まだオーバーホールらしいことは何もやってません。長く乗るのであれば、そのうち何かしらの決断をしなけばならなくなるのかもしれませんね。まあ、その時はその時です。
7
とりあえず、古いスパークプラグは車検の際に一緒に持ち込んで、メカニックさんに診てもらっておきました。やはり、オイル下がりがオイル上がりが考えられるようですが・・・今のところ重症でもないので、ひとまずこのままです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

フロントのクリップボルト&ブレーキパッド交換とか

難易度:

2024年 アクセラ 13回目の洗車 5/18

難易度:

ワイトレ増し締め&ローテーション

難易度:

153657km 雨漏り修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@組立工 さん 大げさな見積もりを提示するディーラーが散見されるので、セカンドオピニオンをおすすめします。経年劣化によるシール類やガスケットの交換で済むことをお祈りしております。」
何シテル?   05/19 21:32
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation