東京モーターショウ2011その③スズキ
投稿日 : 2011年12月05日
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ブースで一番目を引いたのは、新型スイフトスポーツです。ジムニーやエスクード等の質実剛健なクルマたちが出迎えてくれました。特にエスクードは私が大好きなエンジン縦置きのSUVなので、しっかり見てきました。
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新型スイフトスポーツ、6MTで168万円!正直、安いと思いました。ちなみに、CVT車は2012年1月27日発売とのこと。みんなで6MT車を買いに走ってほしいですね。
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リヤスタイルも、やはりスイスポそのもの。86やBRZで盛り上がってましたが、こちらもかなりの実力派。もう一台、ブルーの車両があり、乗りこむことが出来ました。標準シートの出来も良く、内装の質感も安っぽくなく、このクラスのベストだと思います。(テンロクなので、自動車税は高くなりますけどね)
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レジーナというコンセプトカーです。800ccエンジンは直噴ターボ化され、エネルギー回生システムやアイドルストップ等でJC08モード燃費32km/リットル以上を謳っていました。まだまだ、ハイブリッドに手を出す前にやること、やれることはまだまだあるんだ!と、訴えかけているようでした。今後の進化、市販化に期待の出来る1台です。
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アルトです。・・・ではなく、「アルト・エコ」です。
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11月末、突然、JC08モード燃費30.2km/リットルを掲げてデビューし、数字上ミライースを抜いて、ガソリン車燃費NO.1となり、このモーターショウを迎えました。確信犯でしょうね、お陰でダイハツさんはNO.1を語れませんでしたから。
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ミライースでも批判が集中しましたが、アルトエコでも後席はご覧の通り。ヘッドレストありません。シートもそれなり。こういうクルマは、私は実質2人乗りと判断しています。燃費の為といって安全装備に手を出すことは、いくらダイハツがやったからと言って、スズキまでやっちゃダメでしょう。
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一番奥に見えるのが、スイフトEVハイブリッドです。基本的にはEVなのですが、レンジエクステンダー(航続距離を延ばす)為に発電用として軽自動車のエンジンを載せているところがミソです。いきなりEVもいいですが、もっと積極的に距離を移動し、充電設備もないようなところに出かける人にとっては、こちらの方がはるかに現実的だと思います。浜松では実証実験しているそうなので、早期市販が待たれるのではないでしょうか。
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