最近、レクサスNXのFスポーツに乗って、シートに対する考え方が変わった。以前は、骨盤立てるだの、脊椎反射だの、マツダのシートに関するウンチクを聞いても、結局身体をしっかりホールドするFスポーツの様なセミバケが1番良いのでしょ、と思っていた。ところが、Fスポーツを3時間ほど連続で運転したら、肩と首が凝って痛くなってきた。腰は痛く無い。どうやら背中から下はシートのランバーサポートなどで、しっかりホールドされるが、その分、車の横揺れがダイレクトに首や肩に来るよう。マツダ車には何時間乗っても起きなかった現象なので、改めてマツダのシートの凄さを知った。ココでは細かい事は書かないが、マツダのシートに対するウンチクは結構正しいのかもしれない。
ただ、ホールド性が低い分、ちょっとコーナーを攻めると身体が大きく動いてしまって、踏ん張るのでかえって疲れる。要はドライビングのシチュエーション次第なのだと思う。
Fスポーツのような、ちょっと攻めた走りがしたくなる車にはセミバケが合うし、まっすぐな高速道路を長時間運転するような時にはマツダのシートが優れている。シート設計は奥が深い、と思った。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/05/20 12:40:25