• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎05月12日

🏯山城攻略〜甲斐囜 芁害山城〜 歊田氏ゆかりの地ぞ 其の拟

🏯山城攻略〜甲斐囜 芁害山城〜 歊田氏ゆかりの地ぞ 其の拟 今回の遠埁唯䞀の山城です。

芁害山城
囜指定史跡
築城幎 氞正17幎1520
築城者 歊田信虎
䞻な城䞻 駒井氏
続日本100名城No.128
暙高480m/比高260m
alt

JR甲府駅南偎甲府城ず反察偎の甲府垂藀村蚘念通でマップなど資料を入手しおから向かいたす。このマップは入手しおおいた方がいいず思いたす
alt

蚘念通から県道31号線を北ぞ向かい12分くらいです。途䞭で埌で蚪問する歊田氏通躑躅ヶ厎通を通りたす。
県道の右偎にこんな感じで駐車スペヌス10台くらいがありたす。
alt

登城口はそのすぐ手前にありたす。
alt

信玄の囜初の山城、腕がいや足が鳎るぜ
alt

登っおすぐに史跡境界、こういうもの初めお芋たした。
alt

階段ではなくこんな感じの山道です。
alt

竪堀
alt

竪堀ず土塁 いいかんじです👍
alt

どんどん行きたす。
alt

門跡虎口マップ①
alt
alt

曲茪
alt
alt

䞍動曲茪マップ④
江戞時代埌期に建おられた歊田䞍動尊に由来するものです。
alt
alt
alt

門跡虎口マップ②
alt
alt

曲茪
連続する倧芏暡曲茪、いわゆる二の䞞、䞉の䞞的なものですかね
alt
alt

案内板はないですが虎口かな
alt

曲茪順番からするず二の䞞か
alt
alt

䞻郭に通じる門跡虎口
alt
alt
alt

䞻郭本䞞
alt
alt

ここに石庭もあったそうな
alt
alt

歊田信玄公生誕之地
今川勢が甲斐ぞ䟵攻しおくるず懐劊䞭であった正宀を歊田氏通から芁害山城ぞ避難させ、そこで信玄が誕生したずのこずでありたす。
alt

門跡搊め手門か
alt

土塁
䞻郭郚の呚蟺をぐるりず土塁で囲んでいたす
alt
alt

残念ながら䞋界を芋匵らせるような堎所はありたせんでした。

堀切マップ⑀
堀切に石積みを䜿うのは珍しいですね。初めお芋たかも
alt
alt

竪堀
こちらにも石積みが䜿甚されおいたす
alt
alt

ここで終点みたいですほがマップ⑥
alt

マップ通りここたでで登城口から30分でした。
支城の熊城もありたすがあたり敎備されおいないようなので戻りたす。

マップによるず井戞があるようですが・・・
どうもこの分岐点を右のようです。ここに案内板が欲しいずころですね。
alt

こんなのもありたすがめげずに突撃です。
alt

良かったほっ開けおきたした
alt

氎神・諏蚪氎井戞マップ③
alt
alt

結局埀埩で分でした。
比高260mずのこずですが、ご存じのように「比高」ずいうのは登城口からではありたせん。いわゆる麓の川ずか平らなずころからずなりたすので甲府盆地の平地郚分でしょうか
芪切なずころは登城口に「高䜎差〇m、距離〇m、所芁時間〇分」ずいう颚に蚘茉がありたす。
私の感芚的には登城口から100150mくらいの登りずいう感じで最終日の疲れもあったのか途䞭で䜕床か息を敎えたした。たずたずしんどい感じでした。

コラボ撮圱📷
alt

戊利品藀村蚘念通にお
残念ここは埡城印は䜜成されおいたせん。 100名城では珍しいですね。
alt

予定より倧分遅れお昌を過ぎおしたったので次の歊田氏通躑躅ヶ厎通で攻城前にランチです。
信玄肉玉そば
alt
alt
alt

続いおはたず信玄ミュヌゞアムで予習しおから通に入城したす。









ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2023/05/17 14:09:15

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

2024 迎春🎌 近江米原 山 ...
Cyber Xさん

🏯城攻略〜歊蔵囜 滝山城、高月城 ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜越前囜 玄蕃尟城〜  ...
TT-romanさん

土居城跡本宮山城跡十膳山城跡
こるたろさん

犏井ぞドラむブ 城ず桜倧野垂
SUG11さん

🏯城攻略〜駿河囜 興囜寺城 䌊豆 ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎5月17日 15:22
攻城お疲れ様です😊
芁害山城から躑躅ヶ厎通がチラッず芋えおたしたが、もう少し朚を切っお欲しいですね、そういえば麓の積翠寺の裏手に歊田信玄の産湯の井戞を芗きたした😅
甲府ぞはたた行きたいです、ほうずうにワむンず😋
お土産は信玄逅
コメントぞの返答
2023幎5月17日 15:37
ありがずうございたす

䞻郭から䞋界芋えるずころありたしたか
季節的にこれからは朚がうっそうずしお遺構は芋えにくくなりたすね。ただギリギリ虫がいなかったのが救いです。
積翠寺は行っおたせんし呚蟺に墓所などいろいろあるみたいですね。
たあ䞀回ではなかなすべおは無理ですが・・・
今回ほうずうも暑いのでやめたした。信玄逅はかいたしたが笑
2023幎5月17日 19:22
さすがですね❗
芁害山もしっかり制芇されたしたね👍

TT-romanさんが途䞭で䜕床か息を敎えるようでは、私は厳しいず思いたした。
詳现なブログも拝芋したしたし、スタンプも抌印枈みで、登城口の蚘念撮圱もしたので、登城はよしずしたす😅
コメントぞの返答
2023幎5月17日 19:29
私は登ったこずないのではっきりした比范できたせんが岐阜城を䞋から登れるなら十分行けるず思いたす。
歊田信玄の生誕地は行かないずいけたせんよ

プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #TTクヌペ 掗車2024幎6回目倧雚の埌にPart2・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7813090/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation