ダンパ,マフラーサポート交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アップタイプマフラーがコレダスクランブラーの特徴ですが、今現在はダウンタイプのルーニーチャンバーが付いているのでノーマルに戻すためにはこの部品が必要で、フレームの左サイドカバーの右斜め下辺りに付いてます。
ここの破損は多い様で自分のも既にゴム部分が破断した状態でした。
(それでチャンバーに変えたのかも…)
この部品は何年かに一回のサイクルで変えた方が良いのかもしれません。
2
交換は簡単。
23mmのスパナで根元を回すだけ(笑)
破断している場合はソケットレンチだと回らないので注意が必要です。
マフラーが外れている状態なら30秒で終わります。
※マフラー外したらエキゾーストのガスケットも新品交換しましょう。
逆順で締め付ければ終わりですが、締め付けトルクは程々位で良いのかなと。
(手締めしてからスパナでクッと軽く締まる程度にしとかないと後から外す際に多分苦労します)
3
部品番号ですが
14770-48701 ダンパ,マフラーサポート
14181-37D10ガスケット,エキゾーストパイプ
コレダスポーツからスクランブラー仕様に変更する場合はこの他に
14770-22040ブラケット,マフラーサポート
07120-06167ボルト
が必要になります。
4
ついでに入手している汎用チェーンカバーを仮当てしてみたのですがどうにもサイズが合いませんorz
さらに取り付けてある中華リアサスを付ける際にワッシャー類を外してしまっている様で、更に部品発注が必要なのが発覚(泣)
恐るべし小僧カスタムです…。
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