
最初から外装をフルカスタムしたかのようなシビックタイプR。
私はこの車をガンダムと呼んでます。
エアロメーカーさんはシンプル方向にリリースするのかな?
オーナーさんごめんなさい。
なんだか蜂みたいな顔してるわ。
自分的には市民のシビックはEKで終わっているのでそれ以降のシビックは興味なしなのですが。。。
先日マツダディーラーでマフラーと下回りの洗浄の購入&予約をしてきた際に元FC乗りの仲の良いマネージャーさんから驚愕の事実。
会話のやり取り。
D「そういえばnbtouhokuさん、下回りの洗浄と防錆塗装に1日乾かしますので代車をお出しします」
私「あ、すみませんねえほんと小工事で、半日だし走ればなんでも良いんですけど。」
D「フレアとCX-3が選べますけど」
私「CX-3で」
フレアでもいいんですけどそもそもマツダ車じゃないし。OEMだし。
CX-3はちょっとディーゼル6MTの初期型を購入考えた時期がありました。
19km/1L ディーゼルで走る。
ルックスもサイズ感も嫌いじゃない。色はブラウンというのが初期型にはあった。
結局新古車みたいので200万超えるのと、決して速くはないのと、足回りが後輪トーションビームというのが。
それになに落ち着こうとしてんだ?
と我に返ったのです。
ひとそれぞれのライフスタイルや相方や家族の求めるものがあり、妥協ポイントがあってすべてをまとめてくれる車としては理想的なパッケージだと思いますが。
これだけ経済的で実用的な車でそこそこドライバーも楽しめる車って、ほとんどないと思いますが。
自分、2人乗りのスポーツカーでいいじゃん。
中古のNBの1型が身分相応だと。
結局結構お金かけていじってるけどw
私「CX-3は一度購入を真剣に考えたのですよ、乗ってみたかったので。なにせサイドブレーキと6MTがあるのがマツダらしいじゃないですか。」
私「でもマイチェンでサイドブレーキがフット式に変わってしまったのですよね?たしか」
D「はぁ、そうなんですよ。世の中の流れというか。新型シビックタイプRもフットブレーキ式でしたよ確か」
私「は?」
世の中の流れはわかっているつもり。
パドルシフトで稲妻シフトアップ、自動ブリッピングでシフトダウン。
新型スープラにはMT設定無し。
マフラーは高級車外車は開閉フラップ付きで車検をかいくぐり大衆車は出荷時の音量を超えたらダメ。
20年後には電気自動車で走行可能距離1000kmを超えガソリン車はより重課税を課せられているだろう。
でもあかんでしょ、スポーツカーを謳うモデルで電子フット式サイドブレーキは。
そもそもサイドブレーキって、走行中に引いたことがない人が大半なんじゃないですかね?
営業車のミラはサイドブレーキ式で狭い袋小路で切り返ししなきゃいけない時があって、砂利だったので低速でサイドターンしてみたけど普通に旋回した。ビーって音が鳴ってたけど。
私「じゃあ、競技ベース車両のドンガラデミオは?」
D「電子フット式に変わっちゃいます…」
東北マツダ富谷店はいまどきマフラーが変わっているなというだけで入庫拒否のディーラーもあるというなか、車検対応とはいえ結構うるさめのdbのマフラーまで取り付けしていただき寛容であります。
ありがたや。
昔なんの車か忘れたがドノーマルの低馬力FF車、フィットRSだったかな?
プロレーサーがサーキットを攻めているオプションのユーチューブを見ていた時にドリキンがコーナーノーブレーキアクセル全開でサイドブレーキのみで微調整して最速タイムを叩き出していた。ほかの人はサイド使ってなかった。
微妙な差がタイムに出る。
FF車のスポーツカーでサイドブレーキがあるべき場所に、すっと引けてすっと戻せる。
これは速く走るうえでは必要な装備だと思うのですけど。
坂道発進で1㎜も後退しない為にも自分は未だにサイドブレーキを使います。
普段から触りなれている事が重要です。
極端な例だと思うけどサイドブレーキを緊急回避、強制スピンとかに使えるしブレーキに不具合が起きた時なんかも有効なんだけどなー。
結局ワイヤーが緩んで事故とかになってるんだろうなあ。
そういえば昔坂道のコンビニでS14がサイドブレーキ甘かったのか無人君殺人マシーンと化して坂道を下って行った。
オーナーに教えてあげたけど当然追いつかなかったな。
去るシルビア。
追いかけるオーナー。
シュールな絵だった。
どうなったんだろ?
「FF最速」を謳うホンダが伝統の自然吸気まで捨ててメガーヌRSに対抗して世に送り出した車にサイドブレーキがない…なぜだ?
電子フットブレーキではないと信じたいですが興味がないので調べる気も起きませんので真偽のほどはわかりませんが。
なんかダメなんですよね、フット式ブレーキ。
間違って走行中踏んだらどうなるんだろ?
横転?(/・ω・)/
ブログ一覧 |
自動車全般 | クルマ
Posted at
2019/03/24 22:21:29