• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月16日

ハイパーカーにMTがない理由が納得いかないオッサン。

あぁ、かっこいい。
スカイブルーのカウンタック。
ふつーに市名坂の渋滞を乗る猛者(笑)
あらぶってんなー、存在感?
アヴェンタじゃ、ちょっと。
オーラの格が違うな…

そーいや富ヶ岡あたりに30周年記念車、走ってません?
二回見た。

宮城は振り当て0台と聞いたんだけど。
他県から買ってきたのかな?
NDオールペンはたぶんやる人いないでしょ。
なんか、外れたからオレンジにオールペンは悔しいし(笑)

本題。

カービューで記事になってた、プロでも600~700馬力はMT操作が追い付かない、だからパドルシフトなんだってー。

うーん。

だから売れないんじゃね?(笑)
金持ちしか買わないでしょ、新型。
旧車のMTの方が高いよね。

あ、そうそう。
最近の飛びそうな車は全く興味ないけど
初代のケイマンは
ハンドル切ってもパドルシフトはハンドルと連動してなかったよ(笑)

両手が0時と6時の時にどうやってシフト操作するの?
と思って運転してた、他人の車で新車だったから全力なんて踏めなかったけど。


僕の経験で一番危険を感じたのはR-32GTRをビッグシングルで600馬力にチューンした車。
助手席で
死ぬなこれ

と思った。
スピードは200kmくらいしか出てなかったけど3速でホイルスピンしてた。
なんか、馬力だけ出てる完成度?
だから怖かったのだと思う。
運転手は上手かったと思う。

ポールが死んでもーた😢
カレラGTはV10左ハンドルミッドシップ
MT6速しか設定が無かったような。
600馬力位出てるのかな…
はうあ!
調べたら612馬力、330km出るわ!
こりゃ死ぬわ、一般道でタコるようなドラテクのやつだと。
誰が運転してたか知らんけど。
ポール助手席だったんだよな、運転席なら今も生きてたかな。


自分でベタ踏した最高馬力は423馬力だったらしい、初代レクサスISF。
パドルシフトオンリー。
マニュアルモードで3速でホイルスピンしてた、○60kmまで出てたけど怖くなかった。重いからもう少し欲しかったな。

後は友達の鈴鹿サーキット仕様ビッグシングルタービン仕様のFD-3S。
峠仕様のFC運転させたら新卒と同時に最終型買ってた(笑)
400馬力位?
ただ、GTウイングついてたし足もブレーキも完璧に仕上がってる車だったし。
フルバケで安心。軽い。
FCに似てた、シングルだったので。
あまり怖いという印象は無かった。
パワーウエイトレシオだと最高出力の車だったのにな。

ポルシェ996GT3前期もほんの少し運転させてもらった。
360馬力。
この車は全然踏んでない(ぶつけても責任とれない)
けど、とにかくボディーがすごい剛性だな、という印象しかない。
シートも純正でフルバケ。
足が鬼のように跳ねる。
馬力が怖いという領域まで扱える人はこの世に何人いるのだろう?
RRをふみっぱで曲がる人はキチガ○。

じゃーパドルシフトオンリーになったハシリの車といえば…

僕のイメージだと458イタリアかな。

570馬力だって!
自然吸気だったね、たしか。

タイヤの幅もボディーの剛性も
僕は助手席の458スパイダーしか同乗経験ないけど。

申し訳ないけど運転手にあんまり信頼がおけなくて怖かった(笑)


総合して考えると。

要は完成度と運転手の技量と乗り慣れてるかどうか、が問題だと思った。

どう考えても458イタリアよりカレラGTの方が危険だろ!
あれはポルシェの一つのビジョンだったからね。
エンジンもレース用のをデチュンしたのをそのまま乗せただけだったような。
AT設定なし、インパネシフト、左ハン、オルガンペダル6MT、MR。
そんなのプロじゃないと底まで踏んだら死ぬだろ、死んだし。

日産400RはGTRで出して欲しかったな。
MT設定で。

よくわからんけど。
「うちがニュル最速だからー!」
みたいなつまらん拘りでMT積めないならバカみたい。
ユーザーおいてけぼり?

GT3がMT設定がない?
本国にはある?
よくわからんけど。

996系のポルシェはメカの介入が0なんで、GT3なら買いなんじゃないかな!
パーツが高いんだよな、ポルシェは…
360馬力なら、頑張れば…あ…!
みたいな事故が多いんでしょうね。

タコって
めり込んで
ぶつけて

限界を知って、理屈を理解しないと
速く走れないし安心感がいつまでも得られませんね。
まさかアクセル抜いたら終わり
なんてスピンするまで知らなかったし!
ブレーキリリースしないとめり込むなんてめり込むまで知らなかったし!


結論

ハイパーカーは自己責任でMT設定をつくって欲しいもんだ!
MT選べるって方が面白いと思う。
無駄に長いシフトレバーがかっこいい!
保険等級とか変えればいいと思う。

極論

ナンバーついてるアリエルアトムV8 の方がニュルでも速いしな(笑)
MTしか設定ないんですけど。
説明がつかない。

アリエルは一回乗ってみたい。
頑張れば新車でも買えない値段でもないんだよな、ステージ1とかなら。
ブログ一覧
Posted at 2019/10/17 00:36:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人間ドックの結果がキタ~💦
chishiruさん

祝・みんカラ歴9年!
s-k-m-tさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

爪の垢を煎じてドリンク
kazoo zzさん

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

炎天下、走行直後は避け、たっぷりの ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2019年10月17日 21:26
こんばんわ MTだと300馬力超えると命の危険を感じます。最近の車でやばいと思ったのは乗った事ありませんがボクスタースパイダーです。オープンでMTでメータ読み300Km出るみたいですね。 過去所有した986型でもオープンで200オーバーすぐ出ます。240超えても加速するのでやめました。MTとオープンとハイパワーは精神的にきます。
コメントへの返答
2019年10月17日 22:26
コメントありがとうございます。
車歴が似てますね。
986はメーター読みでオープン状態で265kmホントに出るのか試したくて。
結果、出ましたがリミッターカットしたら300出るな、と思いました。
あまり怖いとも思いませんでした。
完成された車だな、と感心しました。
ただ、楽しくはなかったです。

ボクスタースパイダーは987型ですかね?
PASMと足のセッティングが997系と996系では雲泥の差です。
ケイマンは法廷速度内ならどうやっても破綻しなかったです。
すごい電子制御です。
そのあとの型式。
991系の自然吸気6発ボクスター、Sとかじゃなくて素の状態なら欲しいかもです。

セブンは200を越えるとフロントリフトがすごい。
本当にステアインフォメーションがなくなり、怖くて踏めませんでした。

ロードスターも怖い(笑)
法廷速度以上出したことがないような…

まあスピードはきりがないんだな、と今は思います。

海外から持ってきたマスタングコンバーチブル平行MTでも300馬力は余裕で越えていましたがボディーがゆるゆるの直線番長でした。120以上出したことがありません。
そういう車じゃない、所有してみて分かりました。
60位でお洒落に気を遣ってました(笑)

馬力だけでなく完成度、最近のスパイダー型のオープンハイパーカーはある意味剛性をクローズドと遜色なくするために、フルオープン
というよりはタルガトップに近いと思います。
アラブの石油王にはMT仕様を特注したと聞いたことがあります。車種はなんだったか…ウラカン?
お金の問題なのか…
楽しく曲がって速く感じれば自分はそれで充分です。
フェラーリ、ランボ、新型NSXにGTR。
ざっくり言うと
オートマ
しかないってのは。どうなんでしょ?
僕はGTRのEエディションもおじさんが持ってて運転させてくれるけど…
いいよ、と断ってます。
なんか、速いとかどうでもいいです(笑)
2019年10月17日 22:46
マスタングは私も乗りました!同感です。ポルシェは確かに安定してはいますね。コルベットZO6やZR1なんかもMTでは化け物です。フェラーリランボはMT無くなりましたがスーパーカー世代には寂しい限りです...
コメントへの返答
2019年10月17日 23:11
マスタングコンバは船みたいな乗り心地で色が原色系だったからか法定速度で走ってても煽られず壊れず燃費もよく最高でした。
レギュラーだし。
大人四人快適に乗れるのも凄い。
小回りが聞くのも意外でした。
キレ角がすごい(笑)

今度のMRのコルベット、ふつうに見た目が好きです。
カッコいいし安い!買えないけど(笑)
でも、頑張れば届きそうな値段設定。
MTは無かったような…
あったら夢がありますね。
ムルシエラゴかF360、430辺りの中古のMTスパイダーなら欲しいです!
SVとかスクーデリアは逆にいらない…
音も馬力も自分には
スタンダードグレードでも扱いきれないだろう

って印象ですね。

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation