2023年01月28日
吸気と排気、理科の話。
僕は今まで車のマフラーサウンドが気持ちよければそれで良し。
と思っていました。
単に爆音が好きなのです。
しかし直管パイプとか、そもそも腹下直管のように中間以降がない
下痢便のようなブリブリサウンドを気持ち良い音だ、と感じたことがありません。
これらは騒音に感じます。
でも、大勢のドライバーにとって、どちらも騒音なのです(笑)
単に爆音、と思っていた
シビックのスプーンN1
ボクスターのジュビリー
ツーストのオオタチャンバー
これらの車検戻しの必要な、音量はデカいんだけど直管とも違う重厚な低回転サウンドからの
高回転で炸裂音
これはなんでか?
といろいろネットの海をサーフィンしました。
結果、簡単に一言で説明できている人が一人もいなかったです。
理科の話、でした。
空気の質量
空気の温度
空気の流速
これらが複雑に絡み合っていて。
メーカー純正は吸気も排気も。
トルクもあり回転系のレッドまで苦しそうだけど回り燃費も騒音も妥協しながらも考え抜いたシステムなのだということが今更ながら判りました。
そして、結果から申すと正解は無いという事に改めて気が付きました。
そこで難しいのが
自然吸気エンジンの
小排気量の車です。
排気量のあるターボ車なら毒キノコポン付け、かつ車検対応マフラーでトルク不足を感じることなくパワーを簡単に上げられます。
ロードスターが難しいなと感じるのは
元々細いトルク
元々上まで回らない
これはファミリアやMAZDA3のエンジンをライトチューンしただけの元々の素質の問題だと思います。
ここからはうまく説明している人がいなかった理科の話になるので僕もうまく説明できないので(笑)
読まなくてもいいと思います。
備忘録と頭の中の整理、です。
マフラーをまずは変えるという人が多いでしょう。
その辺はコーンズのマフラーはよくできている。
燃費やトルクを落とさずにサウンドだけを気持ちよくしてくれる形状。
ここでやめておくのがフツーの感覚です。
レッドまで気持ちよく回る高回転型の特性にしようとしだすと。
ロド沼にハマります。
エキマニを変える
これは高回転を維持するような走りを求めると必要になります。
純正エキマニが燃費重視に寄せすぎている、もともと大衆車のエンジンだから当たり前。
で、エキマニを変えると高回転まで気持ちよく回るようになる。
その代わりにトルクの不足と15%近くの燃費ダウンが起きる。
吸気も
短いインテーク
かつ
ダイレクトなエアクリーナー
だと純正の長いインテークパイプで得られてた
空気の容量と流速が無くなる。
代わりに高回転時で流速が必要ない場面ではよりパンチが効いたパワーと音質が得られる。
これはスイフトで面白い実験をしている人のブログがありました。
①インテークパイプを短いものに毒キノコ
②インテークパイプをアルミ製に変えることによりスロットル開度による変形を受ける純正のデメリットを消し、毒キノコ。
③インテークパイプを200mm延長
④インテークパイプを300mm延長
…と、インテークパイプをボンネットを超えて最大500mm刻んで延長させて。
シャシダイナモで出力の特性、ピークパワーの変化をグラフで比較したという人です。
体感ではなく、数値化しているのはこの人だけでした。
結果、①の単に短いインテークパイプに変更してエアクリ剥き出しはむしろパワーダウンしていてトルクも細くなった。
じゃあ高回転での爆発力が上がったか、というと変わらない。
完全にデチューンです。
インテークパイプを延長するほどにパワーの出方が増していき、エアクリレスの500mm延長が数値的には好結果だった(ボンネットの中に収まらないけど)
なので使い方に寄るということなのかな、と。
4スロのようなファンネル剥き出しやラムエアのようなシステムだと。
速度出して回転も上げて乗るならインテークパイプの空気質量問題はあまり関係ない。
気持ちいいサウンドとレスポンス、パワー感が得られる。
代わりに低速のジムカーナでは思ったほどタイムはでず、普段乗りのトルク不足や場合によってはハンチングしてストールする気難しさがついて回る。
インテークを太いアルミパイプにすることにより、空気の質量は増える。
アクセル開度による変形も防げる。
長さは長いほうがトルクは犠牲にならない。
しかし高回転時のパワーや音質では前者に劣る。
それに収まりの問題、重量増の問題、エアクリの熱害の問題。
細い方が流速は稼げる=レスポンスは上がる。しかし空気の質量が足りない。
吸気の開口部に向けて細くなるような形状のうねるインテークパイプKITには理由があったのかな、と。
まぁ、だから正解がないのです(笑)
乗り方、使い方によるという結論。
僕の場合はインテークパイプは長いほうが良い、やはり。
これ以上トルク不足になると街乗りがキビシー。
それに結局は、純正のバランスを崩す改造なので。
見た目も大事。
防熱隔壁で隔てるのは見た目とボンネットとの干渉問題で僕は無し。
ボンネットも放熱重視で雨塞ぎ網もつけない。
保管場所の問題は人それぞれ。雨の日は乗らないのも人それぞれ。
使い方による。
正解がないのです、改造なので。
ただ、一つ言えることは。
僕はこれで行きます!
というのはいいと思うんだ。
ただ、人それぞれちがうカスタムを選ぶ理由があるわけです。
だから、このシステムがサイコーで他は駄目みたいな考えはジジイ臭いのかな、と。
どちらかというと、☆5ばっかりな人のカスタムより☆辛めな人の評価理由が気になる。
みんな自由に自分のスタイルを求めていけば良いんじゃないのかな。
他人の迷惑にならない範囲で。
長文読んで下さった方(いるのかなw)ありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at
2023/01/28 08:08:52
タグ
今、あなたにおすすめ