今日は久々に帰り道でEK9の直管仕様が走っていた。

黄色のB16B。
あきらかに直管。
懐かしい、直管。
改めて思いました。
いくらうるさいと言っても、僕の車は音質も重視していきたいなぁ、と。
あとは、120デシベル越えたら、やっぱ通報される世の中だよね、と。
その辺のショボイ直管セダンの、ただヤカマシイだけの音ではないんよね、EKシビックは。
少なくとも僕は、素晴らしい楽器だと思いましたよ。
カムがハイカムに切り替わり、9000近くまで回っちゃう。遠くからでも解るホンダミュージック。
ただ、世の中の冷めた視線というんですかね👀👀👀
イタイ奴だなみたいな。感じました。
あれが今や四、五百万、ふつーにする高級旧車だと気がつく人は一部の変態なんだなー。
夕方の通勤時間帯を、街中で直管B16Bで全開くれるのは、やっぱ迷惑以外何者でもないです。だいたい120デシベル。
鼓膜が痛いし心臓にも悪い。
警察にふつーに停められる時代だし。
そこら中に防犯カメラある時代と、変わらない。スマホの動画で撮られてSNSにさらされる時代です。
僕の車はやはり今の仕様がギリギリ知り合いの車好き工場長がいるディーラーに入れるラインかな、と思いました。
直管では入庫時点で一発アウトです。
他人さまにとっては車のマフラーなど、ふつーにやかましい騒音であると認識すること、大事です。
タイヤも改めて思いました。
ライフサイクルやウェットでの性能。燃費を考えると。
アドバンフレバあたりが僕の車の場合、トータルバランス良いのかなって思いました。
ガチガチのレース用サスペンションならともかく、走れるエアサスだと考えると。
下りの峠でアドバンネオバとかPOTENZA RE71RSのようなハイエンドモデルでは、たぶん本気で攻めたらエアサス壊れちゃうかな。
ドライでのグリップやサーキットでのタイム出しのために快適性やライフサイクル、値段も犠牲にしてます。
今使ってるエコタイヤでも、性能引き出して蔵王の下り攻めると。
下りきった頃には足回りから変な異音。
あと、サイドステップが、バキバキと歪んで異音が出ますので。
音響も、ドカドカウーハー鳴らして暴走してたら風情もクソもない。迷惑なミニバンと変わらない。
クリアで高音質な音が、ゆったり流してるオープンカーからかすかに聴こえる。
粋な着こなしで。
これ位の方が伊達でカッコイイ。
何事もトータルバランスや、歳相応というものがあるのかなって思いました。
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2023/09/23 00:41:11