• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

工具箱が欲しい。

メルカリでNBメーターとか服とか売りまくったら28000円になりました🎉
せっかくので形にします。


前から欲しかったツールボックス。
僕はドライバーくらいしか持ってないです💀
全く自分でやる気が、無い😊
ところが最近人に触らせたくないできればと思うようになり。
特にエンジンルームの中をメンテしだしてからですね🔥



たまたまお客さんのところに行ったらバイクをバラしてて。
あー高そうな工具箱🤤
「それいくら位なんでしょか?」
と聞いたらジェームスに入ってるアストロプロダクツのやつで一万円くらいだよと!


というわけでジェームスに行きました。 

あ、同じのあった🥹


ほんとに13000円位である程度揃ってます。
クーポンとか誕生月とかだと11000円位でいける!

僕のようなたまに簡単なのをやる程度の人間にはこれでも全然良いのですが。
M11が、無い💀
ブレースバーのボルト径がM11なんですよ。
なんならこれが一番使いたいサイズ😅






基本的に高いほど質感やら耐久性や施工性が良いんですがマックツール見てスパナ数本で40000円とかは無理だと感じたので。

M11の揃ってるやつで一番お手頃な19800円のにしました🥰 



今の僕には必要にして十分です。
色は赤と黒が選べる。
アストロさんは公式ラインが有りまして、そちらで買うと店頭より安い😅
これは店舗さんに相談しても同じにならないそうですみませんが公式ネットで買って下さいと言われまして16000円でネットで購入〜
色は黒にしました。到着が楽しみ!

車って取り付け失敗しましたで下手したら車壊れたり人轢き殺したりする可能性があるので。
何の知識も技術もありませんので、やれるかどうかば別として努力してみます。

アストロプロダクツって初めて店舗見たんですが楽しいですね。
Posted at 2025/06/11 05:47:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

強力なブレーキシステム組みたい。

タイヤ替えて、クラッチ替えて馬力上がってから初めて一人で蔵王の峠を走りました。

ロードスターは遅いと言ってましたがそれはコバルトラインだから?
下りは速いのでは?と信じてました。
けど下りも遅かった😇


フルブレーキで急な下りを突っ込むとそもそも重い。
NBロードスターVSグレードは純正で1100㌔以上有りますのでライトウエイトではないです。
結果としてコーナー5個目くらいでブレーキが終わりました😇

ABSも古くて性能悪いんですが元々ブレーキキャリパーが小さいんですよ、NBのVSは。
故に14インチも履けるんですが…

ほんとはポルシェみたいに6POTの異常にデカいキャリパーに変えたいのですがそれはサイズ的に無理なんでそのへんは主治医に相談です。
4POTのNDの純正ブレンボを15インチ以上にインチアップしたNBに入れるキットもマルハさんで出してて出来ますがどうせならその上の性能…

エンドレスの6POT入れたい。


260000円から!💀
そもそもホイールのデザインがキャリパーに干渉する気がしますのでそういう面でもキャリパー交換は見送りなのか…


まずはこれかな。





スリット入りのディスクに替えます。
そして。


 
ブレーキパッドをこちらに。





耐熱が800度になるサーキット専用の一歩手前の街乗り最強クラスに替えます。

スポーツカーの純正ブレーキパッドは耐熱400度くらいなんで。
その代わり街乗りの初期制動性や耐久性や鳴きやダストの量が良いんでその辺とトレードオフです。

僕はタイヤやサスペンションや馬力やブレーキの性能が良ければ速いのは当然という考え方なんでこの仕様でウデで速いというのがカッコいいと思っていました。
が、S2000あたりと互角にやり合うなら唯一勝ってる重さを活かすためタイヤとブレーキ位は必須かもと思いました。
Posted at 2025/06/10 06:19:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

メーターをサーキットモード固定に変更。

タイヤ替えて、クラッチ替えて初めて一人で蔵王の峠を走りました。

ロードスターは遅いと言ってましたがそれはコバルトラインだから?
下りは速いのでは?と信じてました。
けど下りも遅かった😇


まずすぐ出来る事から。

こちらの街乗りメーターを


常時サーキットモードに変更しました。



見づれえと思っていましたが燃費を一切無視することに決めまして、4000回転から上しか使わないと決めたらこっちの方が回せば回すほど細かく回転計を刻んでますので見やすいです。
燃費は街乗りリッター9㌔になりました💀

問題として油圧と水温と電圧と油温とトリップが見れてましたのが2個しか表示できなくなります。
Defiのメーターは燃料計が無い🥹のでトリップでなんとなく管理してますのでトリップは外せない。
とはいえ水温上がってたら油温も上がってるだろう、油圧が負圧抜けたら流石に気がつくだろうということで水温とトリップを選択しました。


僕は運転下手なんでサーキットに行った時だけこの表示にするなんて器用な事は出来ません。
多少情報がロスされても常にタコメーターをデカくしたいと思います。
Posted at 2025/06/09 17:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年06月08日 イイね!

conpleteに潜入。

始まりは先月はじめ。

ニューエラのこれがどうしても欲しいかった。




WORKの公式見たら、ニューエラの別注キャップの新作が!
ニューエラもWORKも好きなので前から150個限定のエンジの別注品が欲しかった。



次が出たら絶対に買うぞと決めていたので🤤
色もクローム×ネイビーとめちゃ良い。
しかしすでに完売していた😱

ここで諦めるようではイケナイ🔥
HotSpringsでお会いしたWORKさんのコネクションをフルに使ってゲットを試みたのでした。
頑張った結果、全国で1個だけ在庫があった!
しかしそのゲットの方法はかなりハードルが高い。
「WORKの出展するイベントに来訪してブースで買うこと」
次のイベントは…
6月にあるコンプリートという菅生のイベントですとのこと。
宮城なら行くか!ということで行ってきました。



当日は曇り。
菅生のMパークの一般駐車場は砂利チューなんでサーキットの入り口に停めました。


だーれもいない😇




え?並べないの?

これならば出展しても戦える仕様と信じているがWORK主催のイベントまで温存します。

コンプリートはVIPとかワゴン系のチューニングイベントです。 
鬼の如きイカれた車両がたくさんいるんだろうな。 


ぼこぼこにされそう💀




かなり歩く。なんか怖い人と怖そうな車が集まってる。




1000円払ってタンクトップで突入〜



すぐにWORKのブースに!




そしてついに…!


無事ゲット!
全国で150個無い激レアだそうで。
なんかいろんなしがらみ(MLBとのしがらみとか)あって生産数、前より更に減ってるそうです。


せっかくなんで車見て帰りましょう。
1行感想つきです!


Mは良い、M3の、マニュアルが。


クラウンとセルシオは少し前のが良い。


成功した職人の証、ハイエース!


シンプルですね。


レトロで好き。


オーディオすごい。


低いのよ、車高が。


内装個性的。


ヨッシー様…!


EGはカッコいい。


高いシビックじゃなくてFT86くらいのプライスでホンダさん!


まるまるしてますね。


マフラーはみ出しっぷりがもう狂気ですよ。
 

この車が一番低かった。オーナーにコツ聞いた。


凄いマフラー。
 

シルバーなんてあったっけ?


フェンダーミラー。


髪きりませんかと。先週行ったよ。


イタリア系はほぼいなかった。


ディアブロ昔は500万から買えたのよ。
 

プリウスってみんな好きだよね。
 

モンキーさんのデモカーはオーディオ仕様でした。


買えないZじゃなくてロードスターくらい安いの頼みます日産さん。


細部まで凝っている。


なんか、クマが回ってた。

 
あうぉーきんざぱーーーく!嫁は行きたくないロスタ乗りたくないって!


好みではないが凄い事は間違いないそれで良い。


自分が好きならそれでオッケー


クラウンが種類多すぎるのよ今のは。


こういう配色は好き。
 

このピザは880円です😇😇😇


ヘアラインキレイ好き。


WORKのイベントは10月だそうです🥹

おわり。
Posted at 2025/06/08 20:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月08日 イイね!

個性的は褒め言葉。

個性的は褒め言葉。これで幌をベージュに張り替えたらほぼ、理想通りのロードスターです。
あとはレストアと貯金して、エンジン載せ替えに備えます。



とあるロスタオーナーさんからメッセージもらって話してたら気が付かされた事があって。
色とか仕様とか渋い選択肢だなって思ったんよ、そしたら本人はそんな事気にして選んでなかった😇

あー、本来車選びとかカスタムってそういうことだよなって。
人からどう見られるか、どういじったらアワードとれるかばっかり気にしてたんじゃたらつまんない。

良いと自分が思った。

それが人にとってセンス良いなと思われたらなお嬉しいよね。
僕はやって良かったと思ってます、ホイールのチタン化カスタム🌈

自分でもうっすら感じてます。

年取ると譲れない事も増える。
自分はこうだってなる。
人の意見に耳をかたむけなくなる。
謝れなくなる。
めんどくさいジジイの完成だよね。そうだけはなりたくないって思ってます。
人の意見は絶対じゃないけどいいとこ取り入れて軌道修正できる人が成長していくのかなって思います。
Posted at 2025/06/08 08:30:03 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 10 1112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation