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トットコ沼太郎のブログ一覧

2025年05月30日 イイね!

ステアリングの置き場所。

僕のロスタはステアリングを取り外せるのですが、ハム太郎のお面がついたから…

ここに置くことにしました!


イメージは…これ!🐹


Posted at 2025/05/31 06:26:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年05月30日 イイね!

コンバーチブル研究所へ。

蔵王エコーラインからの、菅生からの。
時間が余ったから今年の一番大きなCustom計画に着手する事に。

実際お会いした方から良いねと言われる事が多い
「赤のロビンス製幌」
7年前の納車時に純正キャンバストップが壊れており保証が効いて0円で直してもらってたのだった、ラッキー🥹👍
前回交換した時は
イギリス車みたいな雰囲気
に憧れてグリーン×レッドにしたのでした😂
15000㌔くらいしか走って無いし、6年くらいは屋根ありなんで色も飛んでない。
全然壊れて無いし差し色でいいかーなんて思ってたら
「無しだ無し」
とハッキリ言ってくれる人が🐒

モンキーの社長だ!😑
彼曰く、
助手席がフルバケじゃないのと、幌が内装カラーと同じであるべきで赤いのがダメだと。
助手席については一応嫁を乗せられるようにしておこう。
というのと運転席だけバケットシートってのが峠ぽくてなんか好き。
っていう理由でこれでいいかと思ってます。
でも

使用する色を3色にすると決めてるので。
タン
ブラック
グリーン
これはゆるがないから、赤を消したいなとうっすら思っていた所に刺さる正直なご意見🤣
ありがえてえ事だよセンスを指摘してくれるのは関係性がないと無理ですので。

というわけで純正カラーに戻します💀
NBの純正はキャンバス地なんで、ロビンスを再度チョイス。
布に変えると高級感も増します。
結局、純正配色ってよく考えられてるのですよね。
全身から溢れ出るいかにも改造車な雰囲気😇
シンプルにしたいと考えているのはだれしも変わらない、誰だってコテコテにしたいとは思ってないはず💀
でも散見されるコテコテな改造車🥹
とはいえ全てプレーンだとユニクロみたいな車に🥹
シンプルと没個性は違うから難しいんだと思います。




電話して行きました。
コンバーチブル研究所さん。


ここで7年前に赤のロビンス布幌に張り替えてもらってます。たぶん同じ車で2回幌張り替えてるのは僕だけだと思う😇
昔は20万で大丈夫だったが、今は26万!
一応生地の色を確認。


キャンバス地より多少明るいんですね。
見積りして年内にやるはずが、もういいかーと発注してしまった🥹オカネ?ナニソレ💸

形はかなり迷った。
NCみたいにプレーンで袖がないタイプも増えてたし


なによりNA開けという


ガラス部分がファスナー付いてて開く
というのは暑い時は実用性があるなぁと🤔

ただ
接合部分が壊れる
というブログを誰かので見た記憶があり。
今回で幌は最後になると思うので、NA開けへの憧れは諦め。
耐久性を重視して袖付き、ファスナー無し
にしました。

施工には3日ほどかかるみたいですので夏前にお預けになります。
Posted at 2025/05/30 12:25:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年05月28日 イイね!

エンスーな1日。②

菅生サーキットに到着。 


おーー?
なんか、めっちゃ立派な建物が建ってるよ!

良いねー!


SUGOのロゴが渋いっすねー!


中に入ると…
 
おー!
 

キレイで、カッコいい!


これは




カッコいいんじゃない!?


男の城だよ!
マイカーを観ながら。


ランチをいただきます!


こういうのも売ってます。
 

観光プライスかと思ったら、そのへんのカフェより安いですよ!


外で食べても良いですか?🐹
「オーケーですよ」
もう、ここで食べるしかないじゃん。


あれ?もしかして?これって…

SUGOの看板の前に、置いていいやつじゃん!?


移動しました!😂


晴れてきて、良い写真だあ…


ちょっと斜めです。


あー、なんて良い休日なんだーー🥹
もう、サイコー。


👩「お客さまーー、ご飯出来ましたよ〜!」
🐹「あー!スミマセン💦」
嫁に怒られてるのと一緒(笑)


テラスに置いてもらって、パスタランチ食べます!
エンスーすぎるわ🤤
たぶん土日は一杯なんだろーけど、平日はガラガラでした! 
味も量も期待してなかったのにふつーに美味いよ!

食べ終わっても、撮影は続く。

中にいた人達から何やってるんだ的な視線を感じる…


 

もう、感じなくなった(笑)
自己満でも良い。撮る、何枚も😳


ここで車好きと話すランチはサイコーですね。
是非皆様も行ってみて下さいね👍✨
Posted at 2025/05/29 05:27:18 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年05月28日 イイね!

エンスーな1日。①

週末ずっと雨ですね💀

スッキリ晴れた日に雨を気にせずにドライブしたくて有給とり一人で蔵王のワインディングを楽しんできました。
蔵王はかなり久々です。

このまえのREVJUNKYの時にドラレコの映像確認しようとしたら消えてた🥹
今回はドラレコ撮れました!

初めて再生したけど、めちゃキレイに撮れてるんですね。
  

フロントガラスの上部ってのもあるんでしょうけど動画で見ると案外攻めてるつもりでもふつーに見えるんですね〜
動画で速い人ってイカれてるんだなとよくわかりました😇

結局、登り始めたらガスってしまった☁
ブラックマークだらけですね。





山頂手前でほぼ霧に覆われて何も見えなくなりました。


下ります。
今回は一人ということで登りも下りもいいペースで走りました。
重くなってるというのもありますがタイヤしょぼいのは知ってましたがとにかくブレーキが効かない。 
下りの時にはブレーキ終わってました。
なんかそこら中から空中分解するのかなという異音、そして、ブレーキとオイルの焼けた匂い💀
ブレーキを大きい社外品に交換したいです。
でっかいブレーキが入るのか?
これはNB買った時から感じていた疑問で、14インチがノーマルなんで。
クリアランスとれるのか?と。
パットだけでも熱に強いスポーツ走行用に変えようかな、多少街乗りが犠牲になってもいいから。

ぐるっと一周するはずが下りきってしまったので、前から気になってた菅生サーキットの新しく出来たカフェに行きます。

つづく。
Posted at 2025/05/29 05:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

抜き文字ステッカーの貼り方。

CLUBRSTAのステッカー作りましたがcocolocoさんのデザインがめちゃくちゃ凝ってまして抜き文字だと上手く貼るのが難しい。
ですのでデザインを簡素化して、ステッカーのサイズをなるべく大きくしました。
そろそろ皆さんの手元に届いてます、が!
貼り方失敗する人が続出してるので改めて注意点を書いてみます。

僕自身も相当抜き文字失敗して覚えたところがあるんですが
コツは以下です。

①勢いで貼らない。
慣れてないと落ち着いて貼れる時間と気持ちがある時でないと失敗します。
抜き文字はステッカーと違って貼り直しは出来ません。NDの場合は可能ならウィンドブロッカーを外して貼って下さい。

②下地の洗浄と脱脂と磨きをする
ウィンドブロッカーは新車じゃないとだいたい傷が入ってるので20000番位で1時間位磨くと透明度が増す。

③マスキングテープで墨出しする 
右肩上がりになりがちな自分はよくわかりますが水平に貼るって案外難しい。

④マスキングテープで仮止めする
透明なフィルムの上から3箇所くらいテープ貼り対象の箇所に仮止めする。

⑤透明フィルムに転写させていく
複雑で小さなパーツで構成されているので透明フィルムを剥がすとステッカーが付いてくるとは限らない。台紙に残った場合は焦らず戻り台紙を反らせて1個ずつ転圧していく。急ぐとステッカーがヨレます。そうなったら戻すのは無理です。

⑥貼るというより仮止めテープで吊ったら落とす感じ
押していくとヨレるので、フワっと落とす。


行程全てこなすと最低でも30分はかかります。
無理だなと思ったら僕が貼るので対象箇所を脱脂した状態でマスキングテープ持って来て下さい。曲面とかじゃなければ最近はほぼ失敗しないので…


③と⑤で失敗している方が多い印象です。
特に最近に増刷したブラックの方はホワイトに比べてデザインが細かいので貼り付けが難しいです。

黒も良いね。


ライトグレー特注。ちょっとステッカーヨレた状態からバトンタッチして貼らせていただきました。

Posted at 2025/05/25 23:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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