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トットコ沼太郎のブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

情けない。

アストロをとりあえず使ってみる。
暑い日にやってみました🛠️

ずっと欲しかったイスも購入💺
激安1500円、ポイントで買った😁


で、いきなりエンジンルームやるのはボルト落としたり工具落としたりするリスクあるのでまずは簡単と思ったタックイン99のナンバーステーをバラしてサビ処理することにしました。


このようにステーが錆びててナンバー取らないとうまく塗れそうに無かったから見送っていました。


まずいきなりメガネで裏からボルトを緩めます。
サイズは10でした。


で、裏にメガネで回すと表も六角ボルトだから今までなら指で抑えていましたがトルクレンチが有りますので裏を固定して表側を緩めます。

ゴン!

写真はありませんが…表のボルト外す時にナンバーがバンパーに落ちた😱😱😱

そして裏のボルトを外す時にワッシャーの存在忘れてまたワッシャーを落とす😇


すぐにバンパーを養生しました、最初から養生しておけば…


例の黒錆び転換剤を塗る。


だいぶキレイになりました。




さらに上から202ブラックで塗装します。


下処理でペーパーかけたら凹凸も滑らかになったのかな。




というわけでステーは納得の仕上がりですがリップスポイラーについてしまった傷を消します。


20000番で30分くらい削ったらなんとか消えた💨
イスに座ってあまりの暑さに汗だくで水たまりが出来るほど😇
1時間で1㌔体重が落ちました😲


たかだかボルト4個外すだけでこのザマ。
こうやって段々覚えていくのかもしれませんがあまりにもこういった基礎知識に欠けます。
若い頃にバイクを〜とかそういうのが無かったので😓
皆さん外注してるんですかね、同じように経験から慣れていくのか…
僕の場合、直すはずがいつの間にか車ボコボコになりそう😱
Posted at 2025/06/15 17:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年06月14日 イイね!

ブレーキシステム発注。

昔、ジムニーを20万でヤフオクで買って。
引き上げた帰りに坂道でブレーキを踏んだらボディの底が抜けてブレーキとれました。
ブレーキ踏んで止まらないと非常に危険です。
皆さんも踏力には気を付けて下さい、ブレーキシステム以上に踏み込んでも制動は変わりません。


しっかり止まる車をつくる。
お騒がせしておりましたブレーキの
ディスクローター 
パッド
キャリパー

散々調べてNBまでの適合がわかり発注しましたので情報共有します。

NB1(前期型)はRS含めブレーキパッドとローターとキャリパーのサイズが小さいです。
これを後期型に換えると特にローターが20mmほど大きくなりますが肝心の効きはあんまり変わらないという方がほとんど。
またキャリパーの厚みの関係でホイールごと新調しないと社外の6ポットは入らないです。
ならばキャリパーとローターをでっかい車種のを流用してしまおうというのがもっとも良いチューンだと思いますがやっぱりホイールごと新調しないといけない。金額も少々敷居が高いのとどうせなら911のクソでかいキャリパー


を入れたいのですがホイールも16インチとか17インチとかになっちゃう。
ブレーキはキャリパーとかパッドとかより面積が大事だと実感してます。
しかし、それはNBには似合わないと思います。 
またNANBロードスターは元がハードブレーキングするような車じゃないということで需要がないみたい。
スリット入りのローター扱いがあるメーカー探しも難航。

・ENDLESS
一度はENDLESSで発注するが、どうやらこちらはたくさん種類がありますが全てNGみたいでした。
ボーイング
・これはアウディとかの純正採用されてるみたいで主治医の推薦
ところが適合するかプライスがいくらか全然わかりづらい。たぶんない。見た目もイマイチ好みでない。
・エクセディ
純正にスリットいれたみたいなSDタイプ



で最初は検討してたが見た目も変化したいしなによりハードに効くスリット入りのローターが良い。 
カービングスリットという湾曲したスリットいりのFCタイプで発注したが






これは設定無しとの回答。SDしかないんじゃないかと😱

ダメ元でエクセディに問い合わせてみました。
するとFSタイプなら設定がある!と。めちゃめちゃ適合表が見づらい!



問い合わせ金曜日で返信が翌日の土曜日と早い!
というわけでエクセディを引続き使います。(今は低ダストのふつーのやつ)


エクセディのストレートスリットでも充分に迫力はありますがこちらはスリットの数がオプションで倍の12本に増やせます。
倍倍ばばばーーい


ということで当たり前のように12本の特注スリットにて発注しました。
にばいにばーーい


ブレーキパッドも耐熱850度ってENDLESSには無いからエクセディで統一。
Zタイプ。



ダストが凄いとありますのですがポルシェもダストが凄かった、止まれる証拠💪


取り付けが楽しみです🥹
Posted at 2025/06/16 12:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月14日 イイね!

コストダウンしすぎ。

通勤途中に自転車が激しく異音してきて。
なんも思い当たる節がないんですが、泥除け?リアの。
それがくだけてタイヤにめり込んで止まりました🤣
なんだかんだ4年も自転車で通ってて初めて壊れました。
強引にパワーで戻そうとしたけどめり込んどる。
諦めて通勤途中の嫁の車に乗っけて自転車屋さんに入院することに。
まあ仕事に影響無く事なきを得たんですが(嫁にはめちゃめちゃキレられた)

かなりショック。

だって2年乗って、過走行だから安全面を考慮してどこも壊れてないのにわざわざ買い換えてるのにですよ。
1週間で直る(保証期間なので多分無償だそう)らしくその間、下取りに出した前の自転車まだ売ってないから使ってて下さいとのこと。

おーー!
ホワイト号🥹🥹🥹


で、気がついてしまった。
値段は上がってるのに、なんか各所のパーツがプラスチックに代わってね?🥺
前車のホワイト号の方がクロームっぽく各所が光っている明らかに。
泥除けは継ぎ目から亀裂入ってそこに雨で錆びてたらしくそこから欠けたとのこと。
倒したりぶつけたりしてないのに半年で振動で破損するってどうなのよと。
流石に強度不足じゃないですかねパナソニックさん?


人件費を上げる事が生活の質全体を向上させる事につながるというのは分かりますが最近のメーカー物ってなんだかチャッチーですよ。
建設計の仕事してると余計に感じるというか。
毎年15%位値上がりしてるのに昔の物のほうが質は断然良いですよ。


これは車でも思うんですが…

なんか2000万位のAMGが4気筒で全然売れないらしいじゃないですか。
4気筒はロードスターと一緒ですから🥹
やっぱV8以上。
少なくとも6気筒は無いと自分は良い買い物をしたと思えないというか。
信号待ちとかでエンジンの振動でショボーンとしそう🥺
流石にベンツでもスポーツグレード買う人にはたしかに速いが4気筒かよそれならEVでよくね?と見透かされてると思いますよ。

ハリアーも今回のモデルチェンジで白と黒とシルバー意外は廃色だそうで。
でも20万くらい値上がりしてる。特にボトムの値段が大きく上がっててだったら最初から低価格帯の設定しないでグレードも絞ればいいのに。
これで中古の値段がまた上がるよ。

オーディオディスプレイやスピーカー見ても多分これ激安じゃないの原価。
って感じる事が多いです。
どう考えたってアナログメーターの方が部品点数多いからチープなデジタルメーターに買えたら原価抑えられてるはずですけどね。

自分もアナログメーター捨ててデジタルメーターに換えてるけど、10年経ったらデジタルメーターってドット欠けしたり部品廃盤とかで修理不能になってそう。
ほんとは機械式時計みたいな計器類で高性能だったら完璧なんですが…

最新の911


なんでタコメーターだけアナログなんだ。
わかりますよ。
平均燃費、平均速度、道路情報…出さないとですよね。
でも。
スーパースポーツに必要ですかそれは。


ナローポルシェ


僕はナローポルシェの方が好きですね。


シンガーみたいにめちゃめちゃお金かければ現代でもアナログメーターは可能です。
 

無駄なインフォメーションが何も無い。
これは100点、こういうふうに作れば良いのに。
Posted at 2025/06/14 06:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月13日 イイね!

NB1のブレーキシステムを大型化

ロードスターってモデルの途中でガラッと変わっちゃいますよね。
NB1ってみんな敬遠します、NB2以降だとフロントライトとテールレンズがデザイン違うから。
でも知れば知るほどそういう部分はスワップ出来る、どうしょうもない部分あるなって思います。 
だから長く乗る、なるべく苦労せずって考えた時はNB2以降のRS買っとけば良いと思います。いまだと200万くらいしちゃうのでNDと変わらない予算が必要ですけど。

OBDがないってのは実は大きな問題と思ってて。
そして地味に1型の弱点…ブレーキが小さい😓
NAロードスターと同じ、重いのに?
調べたらキャリパーも2型以降のサイズしかラインナップしてないんですよENDLESSもディクセルも。 
細かいグレードはよくわかりませんが概ねそうなんです。

で、NB2以降に設定されたキャリパーとディスクに換装したいんですがこれって可能なんでしょうか?
色々調べると換装しました、とは書いてる人いるんですがポン付けとも書いてません。
しゃちょー🐒いわく。
アッパーとかも変えなきゃだめじゃねえ?
アッパー?アッパーアーム?
それならもう替えてるぞ…
Posted at 2025/06/14 05:50:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月11日 イイね!

クールベールとUVカットフィルムの効果実験。

昨年の10月にフロントガラスをクールベールに替えてました。
それと同時に両脇ガラスにUVカットフィルムを貼りました。

すでに去年は暑さを通り越していたのでどれくらいクーラー効くのか分からなかった。
先週30度超えて紫外線も一番キツイ時期なので屋根を閉じてクーラー使ってみました。


いつでも開けるがモットーでしたが歳なので🥵  

クーラーのガスは納車時に新品に入れ替えてます。



で、結論から言いますと。
全然前よりマシ!
でも、エブリィの方が快適!です🥹

一番マシになったのは運転席ガラスから差し込む紫外線ですね。
ヒリヒリ感が全くない。
肝心の室温ですが風量3で背中やおしりが汗ばむ感じ?
でも空間の温度は快適みたいな状態。
フルバケだからダメなのかな、なんというか床から熱を感じます。
やっぱりNBを移動手段や日常の足として使うのは真夏はしんどいと思います。
外気30度でこれだと真夏は期待できないかも。まあそういうクルマじゃないというのを再認識しました。
Posted at 2025/06/13 05:28:53 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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