なぜか後期用に変わっている我がロードスターのVSタンカラーシート。
いったい何があったんだ…
後期なら普通は進化しているはずですが、シートに関しては涼しくしよう等とパンチング処理を後期型は採用。
前期まではぬべーっとした壊れにくくてクラシカルなデザインだったのに。
きっとスポーツカーあるあるの
ふくよかな方がシートを破壊した
為に10万キロで二脚目のシートが破れるという失態をおかしたのでしょう。
私は車選びの際に
内装の程度
にこだわります。
外観は主観が入るし、板金オールペンに抵抗はありません。
ダッシュボードもコンソールもドアパネルも目立った欠けや凹みは年式を考えると少ないです。
シートもシートカバー車ばかりのところ、純正シート、しかも一回変わっているというのが決め手になったのですが…
先日のblogの通り破れました。
あーあ。
シートの専門店にリペアで持ち込むと金額のわりに満足のいく結果に仕上がりません。
ソファーのリノベ屋さんなどに持ち込み、アンコから入れ替え、革を本革特注で張ると…
二脚で40位、しかも車を預けるかシートを預けるか。
選択肢はいくつかあります。
アフターマーケットのシートに運転席だけ変える。
エスケレート?
というメーカーがロドとエリーゼ用に作っています。
専門設計ですが
フルバケは疲れる
と
色がタンカラーがない
老舗より値段が張る
レカロはタンカラーがない。
スパルコもタンカラーがない。
ブリッド一択です。
NBにショルダー張り出した

ユーロスター2
というモデルがあります。
シートヒーターもつけられます。
色が濃いかなー
と思ったら

実際に装着するとVSタンカラーとほぼ同じ色。
ただ、経験上
サイドは気を付けて乗り降りすれば痛まない
腰も痛まない
ショルダーが出っ張っているモデルは
私の肩幅だとパツパツです。

メディカルコンフォート
名前からみてもこちらの方がミニバン等にも合うのでしょう。
楽そう、間違いなく。
デザインもシンプルでショルダーも純正並みですね。
ユーロスター2をヒーターつきで入れたいですね(笑)
ブリッドは、走りのイメージです。
ナンパなモデルはちょっと。
選択肢としてあくまで純正張り替えにこだわる、というのはあります。
この場合、二脚いれたくなるので予算がキツいですね。
選択肢として破れをシートカバーで塞いじゃう
というお手軽対処もあります。
タンカラーがない💦
それにせっかくのレザーの香りが…
部分補修、という選択肢もありますがパンチングレザーの時点で絶望的でしょう。
問題はブリッドだとただですら見づらい視界が35mmも下がってしまう。
むしろ上げたいくらいなのに。
純正レールが生かせるエスケレートさんは結果的に安上がりでシートの左右がずれる?
という問題も専用設計だからクリアしてます。
レザーシートの中古を粘り強く探す。
これは難しいですね。
そもそも一個しかない純正絶版物を手放すオーナーさんはにわか位しか…
余程好きな人に頼み込んで、しかもVSのタンカラーにこだわり。
程度が良いものとなると10万は支払わないと。
セミバケでアイポジを上げるか、今のシートを張り替えるか、ですかね。
まさか革シートのような高級なパーツが破損するとは…
さすがロードスター。
ドM号の久々のビンタは痛い…しかもオールペン前。
お金がいくらあってもたりませーん。
とりあえず、ソファー屋さんに相談してみよう。
面積は小さいはず、色も特注になるし!

ロドのような横幅が軽自動車なみの車はサイズも気を付けないとね。
Posted at 2019/10/02 23:23:46 | |
トラックバック(0)