2019年10月07日
世の中、アホかというくらいに車高を落としたりエアロを組んだりしている猛者NB、NA乗りの方は多いですね。
火花を出しながら走るのもまぁ個人の好みですが。
整備不良はちょっと…
日曜日は2人乗りとはいえ、ちょっと道の悪い古い団地をグールグル。
ちょっとした上り坂や段差で下回りを二回もヒット…たぶん
指1.5本はフェンダーとの間にクリアランスがあるのに。
インチアップしていた車は問題なく車高を下げられる。
それに空気抵抗やらこういったヒットを避けるために最近の車は下回りがマッタイラだ。
結果的に出荷状態でいい感じに車高もツラも決まっていて普通に乗れる。
で、既に四回も、しかもそのうち二回は明らかに
行けるであろう
とゆっくり斜め侵入したのに…
ぎぎぎぎ
っと。
なに?この音。
二度ヒットしたと思った時も
ゴン
という音。
バコンとかガツンとか、ズルズル擦ってる音ではない。
実は下回りに擦ったとか凹んだ後は見られないと診断された。
ロードスターの下回りを可能な限り除いてみる。
タイコ、フロント回りにヒットした形跡は見られない。
しかし
なんだこの出っ張りは…
助手席真下くらいに箱みたいな出っ張りがある。
なにかめくれたかな?
確かに15インチ引っ張りタイヤ、エアロは無し。
見た目以上に下がっている。
でもエアロやサイドステップで下がって見えるのはなんかなぁ…
だったら17インチくらいまで上げて引っ張らないでツライチでそこそこ下げた方がいいけど。
雰囲気が頑張ってる感が出ちゃう。
NBまではあくまでもクラシックに15、14インチくらいで古いアルミが似合う。
で、フレックスZである。
バネの片側だけの異常な延びと縮みが、斜め侵入時には起きている。
一回異音がする、とみてもらったらボルトが少し緩んでいた。
発信時のLSDのようなバキバキ音。
ピロ
だから異音はする。
下回りヒットというより足回りのタイヤハウスへの干渉か?
はたまた縮み限界で底突きか?
やはり値段なりなのか、フレックスZ。
オイルいつかえたか忘れたから、週末変えようかな。
ついでに下回りももう一度、みてみよう。
ヒットしていたら
最悪
一センチ上げる。
なにか剥がせるようなカバーなら剥がしてしまえばいい。
NBロードスターの下回りは無駄にうねっている気がする。
普通に考えるとエキマニ
タイコ前方
なのだが
無傷
いったいなんの音だ…
気を付けてもぶつける車高
これは精神衛生上よくない。
決まった道をツーリングに特化して走るなら
9センチはフツーに乗れるんだけどな。
Posted at 2019/10/07 20:55:00 | |
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