2020年10月01日
も設定があったらしくて。
海外専売カラーの
赤オレンジマジョーラと
ネオグリーン
があるから28色もあることになる。
色の数だけなら歴代最強だ!
ただ
デミオだったり
ファミリアだったり
他のマツダ車の純正カラーの流用で
この辺はフォード傘下時代の縛りが垣間見られて
1色許された専売カラーは
ウコン色
だけ?だったりする…
NBロードスターは迷走マツダの典型で
NB1をNB2にしても売れなくて
なんだか色のせいなのかしら?
ととちくるったメーカーの暴走の結晶だと思っている。
こうなると困るのが
何色にオールペンしても純正色で似たような色があるって事。
車の色や形には流行りのサイクルがあって
かくばってる⇔丸い
モノトーン⇔カラフル
を繰り返す
今はかくばってるカラフル系なのかな、と思ってる。
カラーの流行りは
特に30年前はメタリック系
20年前10年前まで白黒シルバー地味系
最近パステル、グレーベースダークパステルソリッド系
なのかな?と思って
NBにはグレーベースソリッド系の色が少なくメタリックの設定が多かった気がする。
で、最近の最先端ぽいカスタムって
ソリッドグレーとか
ソリッド蛍光とか
そういう色であって。
メタリックじゃないカラーがスポーツカーって似合うと思ってるから。
いっそのことソリッドグリーングレーに塗ってしまおうか
と一瞬迷ったが
まさかのセリオンシルバーメタリックという一瞬販売されたカラーが純正設定あって
なんだかそっくりになってしまうのであった…
やっぱりソリッドグリーンの
アメリカ専売カラーだった
ネオグリーン
が無難だし
塗れないところとの色の差や判る人には判る地味チューンが渋めでやっぱり無難なのかなーと思った。
そういえば思い出したが
フェラーリ=赤
を崩したのって日本なんだよね。
355時代までは赤以外はまず見ないし
赤以外は査定も下がったし
中古も赤が人気があった
モデナで白が日本で売れて
それを見たアメリカ人が
ワァーオホワイトお馬さんクールですね
ってなってフェラーリ=赤では無くなった気がする。
アメリカでは白は営業車のイメージだったから
アメリカは世界一フェラーリが売れてる国だからメーカーもなんだかんだアメリカ中心だったりする。
ロードスターが他の90年代日本車より値上がりしないのはアメリカで2代目MX-5
がバカ売れしたから。
日本からアメリカに流れないからなんだよね。
スカイラインみたいに日本専売モデルだったら高騰していた気がする。
やっぱりNBロードスターはアメ車なんだよね、だから日本では不人気なのかな。
僕はそこが好きなんだけど。
Posted at 2020/10/01 09:59:28 | |
トラックバック(0)