2020年10月08日
と、ここ10年位、日々思っています。
その方が安全だし
ヒトや動物や車が出てくるかもしれない
突然の段差で擦るかもしれない
スマホ運転する後ろの車両は先に行かせた方が良いかもしれない
峠のコーナーがアイスバーンでカウンター充てないといけないかもしれない
とかいろいろ考えられます。
いくら気を付けても当てられてしまうこともあるのですが
最近やたらとドラレコを薦められますが
注意して運転しているとなんとなーく当てられそうな運転の車
駐車場の停車位置なども見えてきます。
お陰さまで何度か難を逃れたことがありかれこれ15年近くゴールド免許です。
シートポジションは比較的前のめりのセットです。
マリオカートかよってくらい。
テレスコがないNBはディープコーンのステアリングに変更したくなります、ナルディウッドの35パイ辺りに径も落としたい。
それというのも
人間の反射神経、視野は確実に20代後半から衰えをみせはじめると思っているので。
自分は幸運にも20代後半で300キロオーバーの世界を体感し
もう危ないから速いのいいや。
となってしまったので
無理です、458のレースモードでベタ踏みするなんて
いいよと言われましても
そんなテクはありません。
タコって生涯ローンを背負うのもちょっと…
自分はせいぜい250馬力くらいが自在にコントロールできる限界だと思っています。
どんな時もタコらずアクセルベタ踏みできっか?
というのが所有する基準です。
挙動が緩やかにつかめるステアインフォの高い車
MRでも初期ボクスターとかは重いしマイルドに流れ始めるので初心者にもおすすめです。
重くてロングホイルベースの後輪駆動車にヘボいタイヤが良い。
同じ馬力でもS2とかrx7は難しすぎ、ピーキー過ぎる。
吊しのロードスターで自在にドリフト出きる人は上手い、と思います。僕はスピンしちゃう、なんか忙しいんですよね、手足が。ロードスター人馬一体って…
マツダユーザーはみんな運転が上手いのでしょうか(笑)
マツダはFCもFD(350ps)もNBも。
下手だなぁ自分は😵💦
と思い知らされる車で。
せめてNBだけでも人馬バラバラから脱却したい💦
ロードスターは脚周りやタイヤ、アルミ径のセレクト、LSDやABSの有無で違う車になってしまう車で。
最近のセットは
純正と逆の尻下がりリア車高
リア空気圧低め
減衰は戻り遅めの軟弱セット(笑)
このくらいがちょうど良い。
人馬一体とはいったい…
最後が親父ギャグでスミマセン
Posted at 2020/10/09 00:58:40 | |
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