2021年01月18日
カーシェアだが近場だと車種は限られる。
スイフト(二代目)
ソリオ
ハスラー
ノート
ノートイーパワー
アクア(初代)
フィット(三代目)
MAZDA2
まあ、AT6かCVTである。
MAZDA2だけAT6
燃費
広さ
走り
質感
で総合評価してみた。
1が悪くて5が良い。
5というのは高級なダブルウィッシュボーンとかナッパレザーとか7人乗りのミニバンみたいな広さではなく。
アンダー200万。
この範囲での、5段階評価。
燃費
5
ノートイーパワー
4
アクア MAZDA2
3
ノート フィット スイフト
2
ハスラー ソリオ
広さ
5
ソリオ
4
ハスラー
3
その他車種
走り
4
MAZDA2
3
ノートイーパワー フィット
2
スイフト ノート ハスラー
1
アクア ソリオ
質感
3
MAZDA2 ノートイーパワー
1
ハスラー
2
その他車種
走り以外は大差ないので走りを比べた。
アクアとソリオは自分で運転していても酔う。
アクアは下り坂でブレーキ連打。
足がふにゃふにゃ。
ソリオはロールがひどい。トールタイプだから仕方ないか。
1歩ぬきんでているのはMAZDA2。
ドライバーとパッセンジャーの快適度はワンランク上。
良くも悪くもMAZDA。
意外と気に入ったのがノートイーパワー。
足がそこそこ引き締まっている。
ノートのガソリン車とでは全然違う。
案外がっかりなのがノーマルのスイフト。
スポーツは違う車だと信じたいくらい軽のアルトワークス以下な完成度。
ん?
となったのがハスラー。
20000km程度でボディーからきしみ音。
段差で流してて不快。
やはりオーバードライブやパドルシフトが擬似的にあっても。
CVTは一生買いたくない。
気持ち良く曲がらない、下れない。
妥協してAT車。
この辺の完成度がアウディ製のATとの大きな差である。
街で60km位で流している分にはどの車も大差はないけど。
んー。
やはり僕なら200万の中古車を買ってしまうと思う。
快適で
上質で
音響も良く
走れる車。
50万の足車と150万の遊び車でも面白い。
中古は気にならないし。
燃費?
年間5000km走らない人にはたいした問題じゃあないんだよなぁ…
Posted at 2021/01/19 00:14:28 | |
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