• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2021年09月06日 イイね!

強力なダウンフォース。

試しにある程度の速度で直線を飛ばしても。
コーナーの進入でアクセルに神経を研ぎ澄ませずとも。
地に張り付き安定する。



僕は今まであまり空力を考えないで車を仕上げてきた。
ドデカイGTウイングみたいのが見た目苦手で。

フロントとリアの空力が高速域でここまでロードスターを変えるとは思ってもみなかった。

ロードスターはある程度完成度の高い車を乗り継ぐとわかるけど。
吊るしの状態ではオーバーステア傾向、飛ばしたりミューの低い路面だとリアのグリップがスパンと抜ける。
足を弄ってもあまり解決に向かわない難しい足回り。
コーナーを80kmオーバー位で突っ込むとアクセルを抜くとスピン。
カウンター充ててアクセルをキープする緊張感がエスケープのないワインディングでは拭えなかった。
ロードスターはドリフトしやすいと言いきれる人は運転が上手いと思います。
僕はリアの破綻しないアンダー傾向、ないし左足ブレーキで調整出来るFFの車。
勝手に速度に連動してリアスポが上がってくれアンダー傾向に安定してくれる車で飛ばしてきたのだった。
考えてみるとピーキー過ぎるとタコっていたFCもリアスポを取っ払ってしまってレス仕様にしていた。

ドオーバー仕様を難しいと思っていたのである。
リアが破綻するのが伝わってくるので緊張感が楽しめるがアクセルを抜けば巻き込みスピンする。
先にフロントが破綻するであろう今の空力に守られた仕様。
ちょうど良い加減が心地良い。

ロードスターにはGTウイングが有効ではないかと思う。
出来れば細かく角度が調整出来るやつ。

…今の仕様で回転君やらドリフトをしてみたいなぁ。有志ででサーキットを割り勘したりできないかしら。
Posted at 2021/09/06 20:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 2 3 4
5 6 78 910 11
12 13 1415161718
1920 2122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

Like wise エクステンションシフト一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 19:30:15
シリンダーヘッドカバーを磨きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 06:00:29
チャコール・キャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:17:30

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
5代目マスタングコンバーチブルからの乗り換え。 ・ロードスター限定ツーリングクラブ 「 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation