• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2021年09月11日 イイね!

世界一短い4分間。

晴れの週末。

コーティングと賃貸アパート暮らしに甘えて高圧洗浄、洗い無し拭きあげ無しばっかりしてたので。
毎週洗っていた時を思いだし久々に手洗い洗車をしてみました。

幌のコーティング剤施工
アルミの鉄粉摂り
ボディー、エアロ洗い
サイドステップがヒドイ汚れ
したまわり、サス洗浄も。

4分間温水コースで終わらせる。



4分てこんなにみじかかったっけ?

幌の洗剤落としに時間がかかってしまった。

自宅ではないので100点までキラキラに水使い放題って訳にはいきませんがしばらく大丈夫そうです。

ボンネットの放熱と飛び石のダメージが塗装に出てる。限界かな…

拭きあげはゆっくりとタイヤコーティングまで。



夕陽がキレイに反射してますね。

明日は起きれたら蔵王にドライブでも。

短い秋です。
Posted at 2021/09/11 20:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月11日 イイね!

エリクサー。

買ったときはそうでもなかったのですが。

10000kmも走ったら。
総走行距離、105000くらいなわけで。

前オーナーは乗りっぱなしさんだったと思いますので。
そろそろクラッチの交換時期なんですよね。

で、たまーーに、ですね。
たまーに、クラッチ蹴っちゃうような運転もしてましたスミマセン。
最近1速が滑りぎみ😥

壊れたのではなく壊した

のでしょう。


「オマエノせいじゃネーヨ…」

誰かそう言ってくれ。
クラッチを下さい。


クラッチと言えば今は無き仙台ハイランドのゼロヨンコースで。
たった400mでクラッチブローさせた事がありました。
自走ギリギリ出来るけどショップに持ってくのがやっとだった。

群馬の星ORCこと
オグラクラッチ強化シングルに交換しました。

こいつが紙みたいなミートポイントで。
重いし。
きるとジャダー音がしゃーってすごくて
シビックで350ps対応。

今のは違うのだろうけど思わずFDの友達に聞きました。

「450馬力でどこのクラッチ使ってるの?」

「え?エリクサー。純正とあんまかわらんよ。」


運転もさせてもらったけどホントに軽い。
これでFSWで全開しても全く問題ないという。

次は国産買ったらエリクサーにしよう。
そう記憶して◯◯年。

ネットで調べてもエリクサーはなかった。
もしかして…
EXEDY?
Posted at 2021/09/11 08:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月11日 イイね!

NB1、10000km突破。

三年前の8月に約95000km走行のNB1を怪しい激安価格で購入してからはや三年。

前回の給油で購入から一万キロ走りました。

200万総額でそこそこに乗ってみて動かなくなったら考えるつもりの一台が。
いくらつぎ込んだか判らない。
これからもつぎ込んでいくでしょう、コツコツと。
お金については考えないようにすることにしました。

メーターは交換しているので総走行距離は145000オーバーになっています。

スタッグメーターに変えるつもりなのでその時にまた、0kmからのオドメーターになるのでもう中古車として売却するには距離不明とした方がよく、査定0円でしょう。

10000km走った感想。

最近は90年代の車が見直されてきて、NB型もMTの10万キロ未満無事故車ノーマル車となるとずいぶんと高くなりました。

僕は怪しい激安大阪車両を見ないで購入した結果、大抵のNBロードスターの故障やメンテトラブルを経験しました。
その甲斐あってか新品部分が多く、シャキッとした本来の乗り味を手に入れたと思っています。
しっかりとメンテナンスされた履歴のある、ノーマル車両を低走行で見つけるのは知り合いからの譲り受けとかでないともう無理だと思います。

それでいてNAやNDと比較された時に
お手軽に乗れるロードスター
何か物足りないロードスター
なんて紹介されがちですが。

しっかりとボディー直して
足を新調し
給排気をあるべきものに入れ換えると。
NBは応えてくれます。

私にとってNB1こそベストオブロードスター。
アガリの一台となると思います。
私は子育てや家のローンやサラリーマン生活を終えた身ではありません。
あと30年くらい乗りたいですね。
…ガソリン車両は法律で規制されてるかな。

4年が私の自動車最長所有歴ですが
正直飽きてました。

3年越えてもNB1は飽きないようです。
厳密に言うとロードスターは飽きないようです。

ロードスターを乗ってる人は小さな事なんか気にしないで。
何年式だろうが新車だろうが中古だろうが。
ノーマルだろうがカスタムだろうが。
ヒラヒラと人馬一体となれば良いのだと思います。

みんともさんをみていると。
ロードスターは結局戻ってくる人が多い気がする。

ヒラヒラと舞うのは車もですが。
MAZDAの思惑通りに乗り手が踊らされる車な気がする。
Posted at 2021/09/11 05:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 2 3 4
5 6 78 910 11
12 13 1415161718
1920 2122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

Like wise エクステンションシフト一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 19:30:15
シリンダーヘッドカバーを磨きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 06:00:29
チャコール・キャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:17:30

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
5代目マスタングコンバーチブルからの乗り換え。 ・ロードスター限定ツーリングクラブ 「 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation