• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

代車、タントカスタム



エブリイに大体毎日乗っていますが全く別物。

非常に良くできています。

ハイト系軽四は商業バンとは全然違って
ロードスターより快適です(笑)

乗り心地、足の固さ
ステアの遊びの寛大さ(全然路面インフォメーションがない)

これは片手で運転したくなる眠くなった😪

幅以外の広さ、上、後部座席
音響
燃費
収納性

これは車を移動手段と考える人にとって
「これでいいか」
となるわね。

衝突時の安全性
静寂性を除いては不満はありません。
黒の外装だと60キロで走っても煽られませんでしたし。

これのあとにスポーツカーだと確かに疲れるー。
まぁそれが目的みたいなもので、不便を楽しむのがネオクラスポーツカーだと思いました。




夕陽が美しすぎる初夏の空。

早くロードスター帰ってこないかな🥱
Posted at 2022/06/18 23:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月18日 イイね!

ブレースバーcustomと窓修理。

ロードスターで仙台に住んでれば近くて安くて確実なショップはあるけれど。

ロードスターはこれから、って店と成長していくのも悪くない。




いつからの付き合いだと聞かれたので計算してみたらもう20年になる。

アクリルパネルはアウディA5 カブリオレ用に作ったらしいのでイメージだけ伝えてお任せしてみました。

最近は欧州高級車
ネオクラの国産がメインのよう

EGクーペターボとZ32コンバーチブルはずっとデモカー
最近はよく外国人が売ってくれと来るらしいが
売れない理由を知っているのはごく一部の常連のみであったりする。

帰りにたまたま寄った中華店が安すぎて心配になったが
台湾ラーメン税込380円⁉️


チンジャオロース美味かったです😄
Posted at 2022/06/18 22:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月18日 イイね!

4年目目前。

2代目ロードスター、NBですが、私のは1型。
安くて1型じゃなくて、顔が好きであえての遅いエンジンの1型です。

買った当時はすぐ飽きるだろうと思っていました。

あと1ヶ月で。
納車から4年となります。

これは歴代の所有した車の中では最長に並び。
途中で売ることを考えた時期もあったけど。
結局、飽きていない。

というか、乗れば乗るほど乗り方が判らない車です。

一旦今日を持って入院となり。
ブレースバーを装着するので剛性面でのテコ入れに入りました。
ヒラヒラとはサヨナラしていく方向です。
まず横方向の剛性を上げます。
縦方向はフロア側かスポット増で見た目に判らないように上げたい。

CX-3があれば、NBに快適さはいらない…
年内にはシートもフルバケ、ステアもディープコーンになります。

ロードスターは遅いとか
ドリフトがしやすいとか
よく聞くし目にするけど。

平らか、下りか、登り下りのミックス。
ロードスターで踏みっぱなしでいけてる人が何人いるか…

パワースライドは楽ですが。
流れてしまう速いドリフトとなると途端にピーキーになる。
スピン。

マツダ独特、FC-3Sの挙動によく似ている気がします。

FCはボディーがねじれて峠を攻めて帰ってくると。
15分位、ドアが歪んで開かなくなっていました。
リッター2㎞しか走らない走りをしていた。
遅くはなかった。

しかし
300馬力は出ていた当時新車のWRX、S15のケツはつつき回せていましたが。

女の子の運転するAE86、トレノハッチバックロールバー全開、ドンガラ仕様に。
毎回ぶっちぎられてミラーから消されてました。
メチャクチャ速いのなんのって。
ハチロクに勝ちたくて毎週峠を攻めていた。
最後まで勝てなかったけど。

あのインパクトが強くて。
軽くて剛性が出てて足がキマッてれば。
100馬力もあれば。
大体の車はぶっちぎれると未だに僕は思っています。

アクセル踏みっぱで峠を曲がれてるか?
100馬力のシティがその当時、よく行く峠最速の車でした。
アクセル踏みっぱ、ブレーキ左足?
今考えればFFはイージーに車のポテンシャルを引き出せます。

私はハチロクの残像が未だに焼き付いており。
あれに勝つコーナリングが出来ているかと。

VTECを弄れば簡単に速い事は判っていますが
後輪駆動、それもMRではなくFRで速く走りたい、自在にアクセルで操りたい…

Vスペシャルだからまぁ限界があります。ブレーキ小さい、重い、エアサスだし。
見た目も大事。
その範疇で速い気持ち良いコーナリングのできる車に仕上げたい。

何年の付き合いになるのかなぁ。
次の車が見当たらないんで困ったものです😅
乗り換えじゃなくて増車を認めてくれた嫁様には感謝しかありません。

NB1はコツコツと、見た目も走りもテコ入れしていきたいです😄
CX-3も、みんカラを見てると結構弄れるのね…ってあくまでCX-3は純正+aでいきますよ(たぶん)
Posted at 2022/06/18 02:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 78910 11
1213141516 17 18
192021222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation