• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

Aさんとロードスターミーティングの話。

東北マツダ工事長のAさんとCX-30を見たあとに。

ロードスターのイベントの話。

結論から言うと2019の宮城、菅生サーキットの東北マツダのロードスター30周年イベントは。

主催はマツダ本社だったそう。
こちらに交渉する必要があるそうでお話はおわり。 
そっちにアクションしてみようかな。

「ステアリングとかシートは買えないんですね」
帰り際に鋭い指摘。
「今度来るときには変わってますよ😄」



2023は
小さくてもロードスターのイベントを始める。
また、遠くの会いに行きたい人に会いに行きたい。

一日ですが良い休みでした。
三連休目指して頑張ろう。
Posted at 2022/10/02 21:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

CX-30はなぜ売れないのか?これでいいのだ。

東北マツダの工場長、Aさんが富谷店から多賀城店に異動してから3年、久しぶりの再開です。
コロナが流行る前、マスク生活の前が最後だった。
といえば長い時間が流れた事が身に沁みます。


相変わらず車好きがにじみ出ているトークと営業より出来る気遣い。
やはり魂動デザイン前からマツダに在席しているスタッフは地獄を見ているので面構えが違う(笑)

彼は僕のNB改を見ても見るポイントが違う。
例えばエアサスよりもグローブボックス内の一点物customの完成度を指摘したり。
ウィンドウディフレクターはどうやって作ったの?
という具合に気がついたり。
拘ったポイントに気がついてしまう。
いわば車オタクであるのです。

彼にNBのパーツをお願いして、サクサクと慣れた手つきで在庫と価格表をプリントアウトしてくださった。
オールペンに向けての交換パーツの確認です。
マツダは25年前の車の部品も大概出る。
しかも安い。
長く乗るにはとにかく維持しやすい。

日曜日だし60の試乗で店内は順番待ちの列ができていたので試乗は無しに。
ちなみにシックスティーは言いづらいらしく
ロクジュウ
とスタッフも呼ぶらしい(笑)

60はデカすぎるし買うことは無いので。

代わりにCX-30(こちらはサーティーと呼ぶらしい)の内装の私見をAさんに案内してもらった。
CX-3がFFであること。
後部座席が狭いこと。
これらの理由により四駆への買い替えが無いわけではない状況なのです。
新居は坂だらけの丘エリアなので。


マニュアルのマツダ3セダンに乗るAさんは生粋のクルマ好きなのです。
3のエンジンはNDと一緒だから、なんかこの車、良い音しません?
と乗った人ならなるわけです。
エンジンの音と使い勝手が良い具合の3。
いわば一台でオールインワンせざるを得ない時。
4枚ドアのMT嫁を騙す号なのである(笑)
インプレッサ
ランエボ
シビックタイプR
と共通するドライバーズカー、それが3。

その彼が
30は良い車で買い替え検討号
というのだから、ちゃんと見ようと。

前は外装の大きさと予算の関係でスルーしてた。
CX-5より値段が高い。
なのに狭い、小さい。

対抗馬には
ハリアー
フォレスター
エクストレイル
各社の看板車がライバルという不遇の車。

顔はCX-5っぽいし。
でも。
この車はドライバーズカーだったんですね。



とにかく内装の質感が凄い。
ブルーのレザーで囲まれた高いインテリアの完成度。
ドリンホルダーも肘掛けもお金がかかったつくり。


CX-3にはないリアのパワーゲート。


テールのデザインはエンスー。


マニュアルミッションが、ある。
ボタンの配置もシンプルかつ美しい。
「下から二番目のガソリン仕様のMTがオススメ」

ほんと、解ってるなぁこの人…

例えATをチョイスしても
広い後部座席、低いルーフ、ドライバーの触るところが快適な車。
この車は売れない、万人受けはしない。

いいんですよ、この車はこれで。

売れる実用性はCX-5に任せて。

この車はニッチなスポーティーカー、ドライバーズカー。
所有する喜びが、ある。

それでいて家族の不満という不満までは出ない快適性を備えている。

売れないだろうなぁ。


エクストレイルの新型に普通は行くし。
質感、リセール、フワフワ乗り心地だけ見たらハリアーだし。
フォレスターも走破性の高い実用性と安全性。

だけど、もしCX-3のFFが坂で登らなかった時は。
この車に買い替えを検討すると思う。
わかる人にわかればいい。
本当にマツダが作りたい車、なのかもしれない。
Posted at 2022/10/02 21:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

色々好転。

おはようございます。

土曜日は仕事でしたが色々動き出しました。



お客さんのラグドールと戯れる一日。
仕事は遊びです、嫌いではない。
人間は猫の下僕です(;´Д`)ハァハァ
ラグドール可愛いですね、犬のような性格です。

ガレージ付き家の建築が今週やっと着工しました💦
春から仕様打ち合わせをしてる。
年内に引き渡しがギリギリのライン。
着工したらあっという間です。








500台規模の菅生サーキット、車の祭典。
SAMのエントリーが締め切られ、11月3日に迫ります。




エントリー受付から3日で500台、定員到達。スゲーイベントだ…
なんとかエントリーできました。
当日はスーパーカーやらサーキット専用車両やらレースクイーンやらドリフト祭りなど。
車一色に染まって参ります。
写真と動画を撮りまくってレポートします、
晴れろー!



滞っていたマイロードスターのcustom。
やっと!部品が揃った。
10月10日に施工の為、お預けになりました。
エスケレートフルバケ
ディープコーンステアリングとワークスベル
トヨシマクラフトカーボンボンネット
コンセントの設置

いよいよ理想のロードスターに近づいてきた。
いくら使ったか?計算しない(笑)
後はデントして、ネオグリーンに塗る。
リアだけ8J+20にしたいです。
4スロ、スタッグメーターはコツコツ貯めてですね。
菅生になんとか間に合いました。


今日はドライブ日和でしたね仕事の週末は晴れる(笑)

帰ってから全力で料理!を楽しむ。



キーマカレーとアーモンドブレンドのサラダをモナンスパークリングで。
うまーい!自宅が一番美味いですね最近。
マスキングテープテーブルは健在です(笑)


本日日曜日は長い付き合いのMAZDAの工場長のAさんと東北マツダ×ロードスターのイベント打ち合わせをしてきます。
秋田、岩手、山形、宮城を統べる東北マツダ。
ロードスターとのコラボを再び。
菅生かな、やっぱ。

菅生ならば2019の実績もあるし。
SAMでも500台規模、停められることが実証済みですので。
サーキットを走れるのも楽しいですね。
787Bもまた見たい、MAZDA本社とのコラボも。
お金とか協賛とか仲間の協力とかそもそも需要あるのか?とか。
色んな問題があるので。
まずは小さくツーリングクラブからでしょうか?
気楽にお茶っこ飲んで話してきます。


一気に動き出しました、全力で遊びます。
Posted at 2022/10/02 04:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9 10 11 121314 15
1617181920 21 22
23 2425 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation