• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

流石に厳しいホンダ。

スポーツカーという言葉が理解できない日本人が増えているそうで。

うるさい、飛ばすならサーキット場で暴走してくれ!
だそうです。
サーキット場ってなに(笑)
そもそもサーキットも直管とか走れないしルールがあるんだよな!下手くそが壊したら弁済大変だし。

なんでこんな話になったかというと、三連休のうち二日間、遠出(と言っても往復100km)をNBロードスターで行ったら、とにかく疲れた。
回してもベタ踏みしても。
排気系チューニングしたってせいぜい150馬力程度の1100kgのNAエンジン。
速いわけがないが問題は速く感じるか、操る楽しさがあるか、底までアクセル踏んでも社会的に悪ではないか。
歳を感じるなんて言ったら怒られちゃうかもしれないけど。
午後はぐっすり昼寝である😵
車体込み300万位で改造した中古のロードスターがコスパ良すぎ気持ち良すぎなんですよね。

僕が最近ショッキングだなと思った出来事。

新型フィットRSのあまりのダサさ。
見た目が絶望的にカッコ悪いだけならまぁいじれば良いが。
MTの設定がなく、CVTの1.5ハイブリッドDOHC130馬力?
せめてトルコンATにしてくれ。SOHCじゃなくてよかったけど。
それでいて価格は240万あまり。
乗り出し300万かあ…この車に?

何が悲しいって、550万乗り出しのシビックタイプRが高すぎて手が出ない人が大半で。
更にインテグラタイプRに至ってはアキュラブランドでアメリカ専売モデル。
こちらは800万。日本人は眼中になく。
そんでその上にNSXが2000万でオートマ限定で出てるわけで、全く売れなかったのはご存知の通りなんですが…

今から25年も前に発売されたホットハッチと呼ばれたテンロク位の自然吸気エンジン、MTで200馬力位を絞り出すシビックタイプR、EK9は車体が200万位でシンプルでかっこよかった。

なんでこれができないのか…

N-ONE RSとかN660とかを乗れっていうこと?

ホンダはマジで終わっている。

RSはロードセーリングの略。
一般道を船のように気持ちよくスポーティーに走ってくださいね、の意味。
ホンダはSが真のスポーツグレード。

かろうじて息をしているMAZDAロードスターは1.5Lだけど二人乗りのオープンカーで。
BRZは2.4リッターに排気量が拡大してしまった、ちょっと気軽にベタ踏み出来ない?

日産はマーチ、ノートニスモも古いし終売。

200万位で新車でテンロク位の元気のいい車って、スイフトスポーツくらいかな?
ターボになっちゃったけど。

少し前までたくさん選べたんですよね。ホットハッチ。
マーチ12SR
コルトラリーアートR
ヴィッツRSターボ
DCインテR
FDシビックR
デミオスポルト
アクセラマツダスピード

 
いまでもマツダ2は競技ベースのドンガラスピーカーレスモデルが、こっそり売られてるかな?

こうなるとちょっと頑張って旧車にいくかー?
となるし
ちょっと頑張って外車に行くかー?
になるような…

アバルト595
メガーヌRS
トゥインゴGT
ちょい古シビックインテR
2代目のボクスターとか初代ケイマンとかを250万で買って50万を修理費、でもあり?

これらなら、中古で300万くらいから狙える?

300万なのに、顧客をバカにしたような狙ったデチュンをフィットRSから感じてしまうんですよね。悪意というか、意図的にシビックRとの差をつけているような。

20年前のホンダなら大きなフェイスチェンジを迷わずやったと思う。(見た目は大事!)
Posted at 2022/10/11 00:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

セキュリティはいかが?

デミオはデモカーも兼ねているのか、ショックセンサーつきのセキュリティがインストールされていました。


Grgo。
キーレス機能はもちろん、ショックセンサー、盗難防止がメインのセキュリティ。

ヴァイパーよりは高いのかな?
クリフォードが最高峰だと思っていますが、どれもオプション次第の世界ではありますね… 
デザインはヴァイパーがシンプルで好きです。

当て逃げを回避できる、いたずらを回避できる。窃盗団にめんどくさそうと思わせることができる。
ガレージシャッター付き、ドアtoドアでドライブする意外の乗り方の方にはオススメのシステムです。
旧車はキーレスがつくのと、トランクオープンが連動出来るのでそちらも魅力ですね😄

逆に消費電力が格段に上がりますので。
シャッターつきでドアtoドアで車から目を離さないという方には無意味なシステムかもしれません。
Posted at 2022/10/10 20:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

代車はオーディオカー。

一個前のMAZDAデミオが代車です。



Aピラーからワンオフで作り込んでツィーターをインストールしている。
ツィーター、ミッド、ウーハーシステム。
キッカーで作り込まれている。

高音のヴォーカルがクリアに聴こえるシステムが好みなのでディナオーディオのツィーター、ミッドをデッドニングしてボクスターにcustomしていたのですが。

やはりオーディオは費用対効果が高い、体感できる世界。
そして青天井の世界。  
魅せるオーディオはいらないけど、アンプとツィーター、ミッドをデッドニングしてインストールしたくなりましたー。
ある意味、危ない代車ですー^^;💰(笑)
Posted at 2022/10/10 20:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

トヨシマクラフト、カーボンボンネット。

ロードスターをcustomの為、お預け。 
半年待ちました。長かった…



お店の入口に待ちに待ったパーツが。





トヨシマクラフトのカーボンボンネット😍
オプション、クリア塗装にて仕上げました。
キラキラしてるぜ〜✨


ガレージベリーと迷ったけどクーリング性能が高そうなこちらにしてみました。
お値段はリーズナブルなイメージのトヨシマクラフトだけどカーボンボンネットはベリーとあまり変わらない。
見た目もかなり派手になりそうです。

嫁様は
カニみたい
だそうです(笑)

フルバケ
ディープコーンステアリング
ワークスベル
バッテリー充電システムの構築、オプティメイト

ついでに納車以来やってないミッションオイルの交換。
いつものエンジンオイルの交換。

週末には完成です。
Posted at 2022/10/10 20:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9 10 11 121314 15
1617181920 21 22
23 2425 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation