最近CX-3を新古みたいな中古を家族車で買ったもんで。
ホントに買い得感がなくなったなーと実感してます。あんまり新車と変わんなかった。
ホンダのフィットRSがやっつけ仕事な件からの続きになってしまうのかな。
カッコいいんじゃないかな、改めて見てみよ…
購入検討している人には申し訳ない、クソカッコ悪いわやっぱ。
念の為お伝えしておきますが、僕はホンダ車を4台も乗り継いだホンダ党だった(過去形)ので、ホンダ愛はフツーの人より強いと思います。シビック3台、トゥデイ。30万キロ位VTECを乗ってる訳です、B系の黄金時代のエンジン。
EGもEKも今見ても美しいデザインだよ。
僕の目がおかしくなければ、こっちのほうがカッコいい。
アメリカンじゃないですか、低くて。
だから悲しいという気持ちは強いのよ。
最近のニュースで話題ですね。
FDシビックが赤信号の車に追突されて廃車になっちまったっすね。
無駄のないデザインですね。EG、EKが好きだけど。カッコいいですよ。
450万の価値なのに200万も保険が降りない事態なんですよね、つらいね、実状価格の保険が降りないなんて。
でも、フツーなら200万なんだよね。年式考えたら。
旧車の気持ちよさ、カッコよさにみんなが価値を見出してる。
気がついたらポルシェ356がA、B、Cと全て天文学的な価格になっていたという記事もある。
高性能なCのスピードスター以外なら300万から狙えたんだよな、確かリアまでディスクだったような。
たしかクラシックなAが高かったような。
今は安くて3000万。
当たり前のことだと思っていたが、新品が普通は高いですよね、家でも家具でも服でも家電でも、なんでも。
車って、いつの間にかクラシックバイオリンみたいな事になってません?
お金が使える世代が新しい車を買う→有能な車が下取りに出される→免許取り立てが買える値段で愉しいスポーツカーが手に入る→イジって遊ぶ→廃車
これが健康なルーティンだった。
車好きが頑張れば大抵の車に手が届いた。
5年、我慢して貯めたら
348フェラーリが400万位から買えたし
355だって600万位から行けたかな?
ディーノも500万
カウンタックも1000万
993は結局高いままだったけど。
空冷911なんて964までなら300万位から行けたんだよな。
80スープラもGTRもFDも…100万くらいから行けた。
普通に働いて、頑張ればたいてい買えたんですよ。
金がなけりゃEGシビックとかAEハチロクなんか30万くらいから買えたよね、ロードスターも5万くらいで買えたよ。
FCも乗り出し70万で後期型のGT-X事故なしを買った。
テレビでF1が観られたし、GT500とか箱系のレースも観られた。
身近だったんですよ、そこから興味を持った。
親が車好きって人も多いと思う。
令和4年。
こんな時代に生まれたら何を買ったら正解なんでしょうか。
若者がオートマ限定で、快適に走る車なら良いや。
となるのは日本の文化のせいですよ。
ディーラーが堂々と、中古車に、新古車に法外な値段をつけてるんだから。特にホンダが酷い気がして。型落ちのシビックタイプRに500万。全然下がってないじゃん!
僕は悔しいですよ。
乗ってみたらいい車だった、ってのはある気がします。
シビックはまさにそれで。
50万で買えて。
あれ、これって。楽しいクルマなんじゃない?
SOHCのVTIが優れた車だったから。
可変機構のSi、つまりB16Aだったらすごいんじゃないの?
と60万くらいだったかな、買い替えて。
あ、やっぱり全然違うじゃん!気持ちい~。
と乗ってるうちに気がつく人生だったんですよ。
気がつけないよね、10年落ちのシビックが450万。
部品も出ない。
元々好きじゃなきゃ選ばないでしょう。
僕らに出来ることは、今の愛車を動態保存して壊さないように乗って、愛してあげる事くらいでしょうか。
Posted at 2022/10/11 21:49:02 | |
トラックバック(0)