新型プリウスが話題になっていますね。
30型のプリウスを所有していたことがある身として客観的な感想を。

まず見た目ですが。
安いクラウン、ですね。
カッコいいと思います、エコカーの大衆車とは思えないデザインです。
性能
0-100mを6.9秒で走る 195馬力?
スポーツカーだ!
なんて言ってる人がいるみたいですが。
プリウス、運転したことありますか?
と言いたいです。
直線は元々速いんです。
150馬力位あったんじゃない?
足回りふわふわ、車重が1500kgオーバー。
飛ばすと、酔います。
下りはブレーキを連打しないと運転できないギア?
CVTの出来がエンジンパワーに負けています。
プラスチックでのみ、構成されたチープな内装に愛着は湧きません。
少々重心を下げてスタイリングに振ったみたいですが、元々悪い後方の見切りが更に悪化。
僕はスポーツカーの条件をこんなふうに考えています。
○速く感じるか
これは車高がやたら低いとか
ギア比がクロスしているとかです。
実際に速くなくてもこれは譲れません。
逆に速く走っていても実感のない車は至って退屈です。
僕が鬼トルクの直線番長のマスタングからロードスターに乗り換えたのはこの辺です。
○ドライビングプレジャーはあるか
路面の凹凸を拾うダブルウィッシュボーンの足回り
それがステアリングを通して伝わってくるか
コーナーの挙動は操れるか
○運転が楽しいか
目的地の無いドライブに耐えられるか、という点です。
○所有する喜び
運転席に座ってドキドキするか
眺めていられる車か
○レスポンス
踏んだら即座に加速し
踏んだら繊細にブレーキングでき
ステアリングはクイックに、リニアに反応する
○スタイリング
見た目は、大事です。
カッコいいですか。
もちろん、全ての条件下で速い車はスポーツカーです。
でも、スーパーカー?チューンドカーです、僕にとってそれは。
例えば、996GT3とか。
フルチューンのFDとか。
楽しいというよりドライビングプレジャーの塊だなぁと思いました。
プリウスはプリウスです。
でも、こうやって進化していくのは良いこと。
でも、200馬力必要かなぁ、と。
扱いきれないミサイルが飛んできそうで。
できれば安全面や長く乗りたくなる内装等に振って欲しかったです。
たぶん、売れるのでしょうけど。
Posted at 2022/11/19 00:10:13 | |
トラックバック(0)