2023年01月20日
純正のエアクリーナーボックスにマキシムエキマニとコンマフの組み合わせ。
クーリングボンネットをつけてから
なんかパワーが上がった感があったので
吸気側全然やってないじゃないか
と気がついて。
4スロ+フルコンは気難しい。
インテークパイプ+毒キノコは熱害がある。
ラムエアインテークとか
短いタイプのエアクリもあるよ
となっていたのが前回までの流れ。
まずはラムエアインテークですが。
調べていくと2つ弊害があることが判りました。
まずはカーボンのカバーがボンネット浮いちゃう人がいた、という点。
カーボンボンネットでボンピンレスなので、僕のは更に干渉による弊害可能性が大。
高速域でボンネットが開いてしまう危険性が増します。
そして、純正コンピューターだと、アイドリングが安定しない問題。
中古で買ったらラムエアシステムがついていた。
アイドリング中にストールする。
純正のエアクリに戻したら解決した、という人がいた、という点。
僕はコンピューターは弄りたくない。
かと言って気難しくなるのはちょっと…
既に抜け抜けのトルクが更に抜けが良くなってしまうので。
ラムエアはサブコン以上が必要。
なら、4スロでいくとこまでいっちゃうか!
となりました。
短いパイプ+エアクリも結局はラムエアと同じ場所なので。
ボンネットやボディとの干渉が怖い。
エアフロの移植やらいらない工賃がかかるのもなんとも。
で、やはり落ち着いたところが。
アルミインテークパイプ+毒キノコ+防熱板なのかな、と。
ボンネットが穴だらけなので、熱害も多少はマシだろうという点。
アエフロなどの配線取り回しが不要な点。
魅せるエンジンルームという点でもコストの割になんか凄い感が出る点。
なにより決定的だったのがNBでサーキットやってた師匠の存在。
吸気はどうやってた?
と聞くと
「インテークパイプと毒キノコ」
との回答でした。
コンピューター純正の限界、かつコスパの良いこちらで様子見をしてみようと思います。
やるのは春以降ですが。
Posted at 2023/01/20 21:54:50 | |
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2023年01月20日
フルエアロ組んで2年になります。
走る時も車高は低め、チンスポスタイルのリップをつけて走ってれば当然…
飛び石によるキズを発見😵
サイドステップも!
しかし、飛び石は傷ではありません。
飛び石は、勲章です。
サイドステップが飛び石だらけで塗装が剥がれまくった360モデナが凄く印象に残っています。
一旦はオールペンかけますが、飛び石は見えないフリでいこうと思ってます🙌
Posted at 2023/01/20 21:52:23 | |
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