皆様、暑い中、お疲れ様です♨
今日は嫁様と、アウトレット散歩。
からの。
かねてから行きたいと話していた仙台市のアジサイで有名なお寺へ。

不思議な価値観の空間ですね。
牛みると最近ランボルギーニに脳内変換されます。

よく写るスマホ

ドイツ由来のレンズ

カールツァイス。
もはや一眼は趣味の領域になりました。
しかし、趣味の領域になるとニッチな層に支えられ。
なくなることはありません。
僕はみんカラ歴5年目。
これはロードスター歴と同じです。
この間にたくさんの車バカさんにお会いして、生きる意味を見出しました。
本当にやって良かった。
この5年の間にたくさんの友達がロードスターから、愛車から、乗り換えました。
ロータスエリーゼ。
ポルシェ911。
フェラーリ488。
ポルシェボクスター。
他にもたくさん…
もちろん、新しく歴代ロードスターを増車されたり、乗り換えたりされる方とも知り合えました。
全てが、僕にとってとてもモチベーションになっております。
その一方で
M2ロードスターを30年新車から保有する方。
セルシオを新車から20年保有する方。
アルファロメオブッソV6をずっと愛される方。
何台も乗り換えて、上がりの車に巡り会えた方。
ずーっと、同じ車に乗り続ける車愛も、感じました。
これもロードスターを維持する上で、とてもモチベーションになって考えさせられます。
僕の車歴は、今21台目。
これは、普通より多いと思います。
ただ、世の中の2023年時点での平均所有歴は14年まで伸びているそうですね。
趣味の領域の車にフォーカスして。
生涯乗れる日数を計算してみました。
あくまで、持論ですが😅
参考までに。
22歳から70歳まで、車を保有出来るとします。
48年間、車を保有。
サラリーマンの平均年間休日日数はたしか115日だった。
そのうち、家族の為の日やら用事やらで、週に一日は運転出来ないと過程。
週に一日運転するとして、115÷2で、年間57日が運転可能期待値。
そのうち、趣味の領域の車は雨は乗らないとして。
雨か晴れの確率で、50%と仮に設定。
実際に運転出来る期待値は、年間28日です。
これは、関東圏などの雪の降らないエリアの場合。
東北や日本海側の積雪エリアは、更に短くなるけど、地方に行くほど一回の走行距離が増えると想定して、相殺と考えます。
28日×48年。
死ぬまでに1344日、運転できる。
一回で200km走るとします。
すると、趣味の領域の車の最大距離数は
268000kmとなりました。
約、30万km、走れます。
48年で、30万kmです。
これは、部品が出るなら。
新車から死ぬまで、一台の車を維持する事が可能と結論付け付けました。
売ることを考えなければ総走行距離は関係なくなります。
そして。
2年に一度、乗り換えるとしても。
24台、乗れる計算になります。
一台の可能走行距離は。
期待値で
年間28日×2年×200km。
11200kmです。
ニッチな車では、誤差の範囲の距離です。
乗り換え続けるのも、また総買い換え金額にそれほど差はなくなります。
カーライフにフォーカスすると。
案外、短い人生。
案外、短い日数。
案外、短い距離だと思いました。
故に、迷ったら買え。
愛したら、まっとうせよ。
この相反する考えどちらも、ニッチな車に関しては正解である。
と思いました。
一瞬一瞬を、大切に。
皆様が明日も楽しいカーライフを送れますように😄
ロードスター、明日動かします。
僕は年間走行距離が1000km未満になってしまいました😅
歳をとる毎に、年間距離数は、減少していく気がします。
もう少し距離を重ねる事を、これからは意識していきたいです。
Posted at 2023/06/17 18:03:56 | |
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