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トットコ沼太郎のブログ一覧

2023年08月16日 イイね!

僕がCLUBRSTAを作った理由。ロードスターで舞えたら。

いきなりですが僕はロードスターを適当に買いました。

見ないで、ネットで、大阪の車。過走行95000km。事故歴無しらしい。
大阪、陸送、ヤバい予感しかない(笑)

届いてみたらトランクが水没しててホロから雨漏りしてる(笑)
喫煙車でエアコンから葉巻が出てくる(笑)
エアバッグ警告灯がつきっぱなし。
塗装は傷だらけ。
シフトノブはカラカラ回るし(笑)
凹みは11箇所もあったし。
駄目だこりゃ。
って思いましたね。
その当時は車検2年つけて保証で幌新調してエアバッグ直してトランクの水漏れ直して税込み70万で無事故のMT6速が買えました。車体は40万くらいだったのかな。
ただ不人気で誰も乗っていないから買っただけ。
さっさとお金貯めて速い外車、マスタングコンバ現行でも買うかと思ってました。

しかしなんだか、このヨレヨレのドノーマルのクソ遅い、ボロい車が不憫でね。
その時のボロボロだった自分に重なって見えたんです。

それで、たまたま通勤路にあった県民の森という土曜の夜にグリップ族が出没する峠を毎日走ることになりました。
雨の日も、雪の日も。
当然、コースを覚えます。
ある程度攻め込むとこの車に込められたMAZDAのメッセージが見えてきましたよ。

なにがヒラヒラと舞うだよ、と。
攻め込んだらFCと同じ味付けじゃねーかこの野郎。
それが率直な感想です。
ハードに攻め込むと至って繊細になります。
尻上がりの足のセッティングが災いしてリアのトラクションがムズムズと抜けます。
車というのは膨らんでいくなだらかなアンダー傾向の方がコントロールしやすい。
ロードスターは頭が入り過ぎるオーバー傾向のセッティングでした。
これはエンジニアからのメッセージだな、と。
この未完成で発売されたロードスターというダイヤの原石を仕上げてみなさいよ、と。

サスをいれ、車高をリア下がりにし、エアロでリアを押さえ込みました。
ステアリングを小径にし、フルバケを入れ、インフォメーションが伝わるようになってからが面白かった。
今も進化の途中です。

この車の面白いところは外装内装シートに足にエンジン…
全てが未完成だということです。
アルミホイール入れて車高落としておしまいの車とは違いました。
純正で乗っている方いたらスミマセン。
それはそれで抑え込む楽しさがあると思います。

僕はいろんなロードスターをみてツーリングして。
答えが余計わかんなくなってしまいました(笑)
みんな違うカスタムなんだもの😅
速く仕上がった車の後をついていってみたが乗り手が凄いのかなという印象です。

で、宮城県にはミーティングこそあれど、ロードスターだけのツーリングは有りませんでした。

だったら作ってしまおうというのが始まりです。
CLUBRSTAは僕にとって、答え合わせの手段だったのです。
しかし、ロードスター乗りの方と知り合い。
ロードスターは速さだけじゃないんだなとも思い知りました。
涙が流れるような熱いメッセージを受け取る事もしばしばありました。
僕は過去に豪華な車や速い車を沢山所有してきたと思います。
ツーリングも沢山しました。
しかしそこにあるのは同じ車だから、という絶対的な価値観があるが故に過ぎなかった。
ロードスターのようにオーナーに興味が湧き、仲間意識の芽生える車というのは初めてです。

今はロードスターという車をできるだけ長く動態保存していきたい。
そして、辛い時も楽しい時も乗り越えた相棒に恩返ししたいという気持ちがあります。

そんな訳で、CLUBRSTAは9台でピタっと参加表明が止まってしまった。
お盆が明けました。
もうあっという間に10月の第3日曜日でしょう。
今日から仕事。
今週末から、ロードスターは修理の為主治医のところに入院。
色々不満点に手を加えることにしました。
新しいロードスターのお披露目をCLUBRSTAのツーリングに間に合わせます。

僕は個人的に直メッセージするのはルール違反な気がしてます。
だって断り辛いじゃないですか。
あくまで自主的に楽しんで欲しい。
その結果、集まらない会だったらいっそ解散してしまおう。
そして金輪際、ロードスターのツーリングには参加せず。
孤独に全開で早朝や夜の峠を飛ばせばいいんだ、と思い勝負に出ました。

運に恵まれて今回のツーリングは現在9台です。
開催は決定。
でも、もう一声欲しい。
遠方から集まってくれる仲間を迎える仲間が欲しいです。
迷っていたら、是非参加お待ちしています。

頭走る宮城の僕も、最後尾を任せられる宮城に詳しい仲間がいたら助かると。
他県のメンバーが増えれば増えるほど思います。


日が落ちるのが早くなった。
夜が明けたら、残暑に自転車通勤😅
あっという間に秋。短い、秋です。
CLUBRSTAを目標に、頑張ります。
Posted at 2023/08/17 00:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月16日 イイね!

CLUBRSTAのホームページを大きく改定。

お盆も終わり、朝晩だいぶ涼しく、また陽も短くなってきました。
いよいよオープンカーの季節です。

表題の件ですが、CLUBRSTAのホームページを大きく改定作業、完了しました。一度ご覧になってみてください。

https://clubrsta.wixsite.com/club-rsta

トピックは下記です。
・時期を4月と10月の第3日曜日という年2回の開催に変更
・事前申込制に変更、最低開催台数5台とする。
・コースを県民の森→松島→牡鹿半島コバルトライン周遊に固定
最も大きな変更は上記3点です。

なぜそうしたのかという気持ちですが。
・あくまでツーリングメインの集まりでありたい。
・景色の良いポイントでオフ会したい
・56789月はオープンで走るには暑すぎる
・宮城県をステージとした活動でありたい
・行けたら行くというノリを改善したい
・たっぷりワインディングと景色を味わいたい

以降は現状の確認です。
・参加台数は現在9台です。
・改定によりある程度遠方の方の参加も想定しています。台風直撃とかでなければ雨天でも開催します。※雨天未使用に拘る方は天候を理由にキャンセルして頂いて構いません。
・最遅の申込み期限は開催の一週間前、第2日曜日の24時までとします。
・当日飛び込み参加はお断りします。


あくまで走りがメインの集まりです。
ご参加迷われている方の参加表明、お待ちしております。
Posted at 2023/08/16 14:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月16日 イイね!

ロードスター。クラッチと、フラホ。②

なんと、マルハモータースだとターボクラッチ+軽量フライホイールのセットが格安で用意されている!




もう、ロードスター乗ったらマルハモータースでだいたい解決しちゃうんじゃないかな?って位、マルハモータースは痒いところに手が届くショップさんです😂

これには恐れ入った。
迷い迷って、とことん安く、それなりに効果を体感したいってたどり着くと、これに行き着く(笑)
今週末から主治医入院するラジエーター交換もマルハモータースさん製。

マルハモータースは凄いショップだと思います✨

ただ、クラッチに関しては極論、乗り方によるんじゃない?
という風に思ってます。

僕はクラッチ減らすのが得意なようです😅
端的に
・クラッチミートが下手なんだと思う
・半クラッチが長いんだと思う
・クラッチ蹴ったりする場面がある

だから純正ターボクラッチだと40000km位しかもたない、今までの経験から。
ちなみにタイヤは20000km交換です。
こちらも街乗りしかしないのに減りが早いと思います。

ロードスターのクラッチ交換に関して、僕が考える選定方法は下記です。

オグラクラッチメタルクラッチシリーズの人
・ボアアップ、4スロ、エンジンスワップなどで230馬力以上でるメカチューンをする。
・後付ターボチューンする。
・信号で速そうな車と直線勝負するのが好きだ。5000回転以上でガツンとつなぐ。
・ヘアピンなどでクラッチを蹴って回転を上げる。
・サーキットでゼロヨンレースする
・シャリシャリ音が好きだ
・超軽量フライホイールが欲しい
・多少クラッチが重くても半クラッチがなくても良い
・20000km〜50000km交換でも良い


マルハモータースの純正ターボクラッチ+軽量フライホイールの人
・給排気くらいのライトチューン
・高回転でガツンと繋いだり蹴って回転を上げたりしない
・純正同等の使い勝手耐久性が欲しい
・軽量フライホイールセットのコスパも求める
・10万kmはもってほしい

オグラクラッチLightの人
・クラッチミートポイントが半分になっても良い、その分耐久性を求める
・ヘアピンなどでクラッチを蹴る場面がある
・高回転でミートするような直線勝負はしない
・軽量フライホイールセットのコスパも求める

エクセディの人
・ディスクの軽量化、シフトフィールの改善に加えて純正同等の耐久性を求める。
・軽量フライホイールは要らない




エンジンのレスポンス求めると超軽量フライホイールだけじゃほぼ体感できなかった。
コムチューンや高回転だけレスポンス良い吸気システムなど、ある程度普段乗りを犠牲にしなきゃならない。

僕はクラッチミートが下手なうえに高回転でクラッチ蹴らないか?というとたまに蹴りたくなってしまう場面がある。
これは乗り方の問題。

オグラクラッチは昔みたいにシャリシャリいいます、半クラッチは絶望的です、めちゃくちゃ踏力が必要です、しかも高いです
というラインナップじゃない。
それに対してNBターボのクラッチはもう20年前の商品だというのも事実。

単純に純正クラッチ交換+軽量フライホイール無しほどアホくさい事は無いと「僕は」思います。
純正にこだわり、フツーに乗る人もいる。
そもそもオートマの人だとまずATF純正交換で問題ないと思う。
10万kmはもつと思う。



ORCLightはシャリシャリいわないし踏力も12kg位と数値で純正同等と数値が出ている。
フライホイールの軽量化も20%以上は約束されている。
僕の場合はこれになるのかなぁ
と思いました。
オグラクラッチメタルクラッチシリーズとの差額が5000円しか無いからこの辺は主治医と話し合ってみたいと思います。
メタルクラッチシリーズでもシングルまでならオプションでシャリシャリいわない仕様も出来るみたいだし、強化クラッチに慣れているというのも大きい。

そもそもシャリシャリ音てなによ?という人は極端な強化クラッチはオススメしない。
バックラッシ音といって車外にも
「この車、壊れてね? 」
と勘違いされるかと思われる盛大なメタルの擦れるような音がするのだ。
これがチューンドカーっぽくて良い!
という人もいると思うのでカスタムは難しいところです。
Posted at 2023/08/16 07:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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