• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

直管マフラー、久々に聴いて思った事。

今日は久々に帰り道でEK9の直管仕様が走っていた。

黄色のB16B。
あきらかに直管。
懐かしい、直管。

改めて思いました。
いくらうるさいと言っても、僕の車は音質も重視していきたいなぁ、と。
あとは、120デシベル越えたら、やっぱ通報される世の中だよね、と。

その辺のショボイ直管セダンの、ただヤカマシイだけの音ではないんよね、EKシビックは。
少なくとも僕は、素晴らしい楽器だと思いましたよ。
カムがハイカムに切り替わり、9000近くまで回っちゃう。遠くからでも解るホンダミュージック。
ただ、世の中の冷めた視線というんですかね👀👀👀
イタイ奴だなみたいな。感じました。

あれが今や四、五百万、ふつーにする高級旧車だと気がつく人は一部の変態なんだなー。
夕方の通勤時間帯を、街中で直管B16Bで全開くれるのは、やっぱ迷惑以外何者でもないです。だいたい120デシベル。
鼓膜が痛いし心臓にも悪い。

警察にふつーに停められる時代だし。
そこら中に防犯カメラある時代と、変わらない。スマホの動画で撮られてSNSにさらされる時代です。

僕の車はやはり今の仕様がギリギリ知り合いの車好き工場長がいるディーラーに入れるラインかな、と思いました。
直管では入庫時点で一発アウトです。
他人さまにとっては車のマフラーなど、ふつーにやかましい騒音であると認識すること、大事です。


タイヤも改めて思いました。
ライフサイクルやウェットでの性能。燃費を考えると。
アドバンフレバあたりが僕の車の場合、トータルバランス良いのかなって思いました。
ガチガチのレース用サスペンションならともかく、走れるエアサスだと考えると。
下りの峠でアドバンネオバとかPOTENZA RE71RSのようなハイエンドモデルでは、たぶん本気で攻めたらエアサス壊れちゃうかな。
ドライでのグリップやサーキットでのタイム出しのために快適性やライフサイクル、値段も犠牲にしてます。
今使ってるエコタイヤでも、性能引き出して蔵王の下り攻めると。
下りきった頃には足回りから変な異音。
あと、サイドステップが、バキバキと歪んで異音が出ますので。


音響も、ドカドカウーハー鳴らして暴走してたら風情もクソもない。迷惑なミニバンと変わらない。
クリアで高音質な音が、ゆったり流してるオープンカーからかすかに聴こえる。
粋な着こなしで。
これ位の方が伊達でカッコイイ。

何事もトータルバランスや、歳相応というものがあるのかなって思いました。
Posted at 2023/09/23 00:41:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345 6 789
10 1112131415 16
17 18 19 2021 22 23
2425 2627282930

リンク・クリップ

Like wise エクステンションシフト一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 19:30:15
シリンダーヘッドカバーを磨きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 06:00:29
チャコール・キャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:17:30

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation