会社の相棒、エブリイハイルーフ
2回目の車検を受けて帰ってきました。
代車ですが、
奇しくも一回目の車検はホンダ N-VAN
2回目の車検はダイハツ ハイゼットハイルーフ
現行で働く軽貨物を全て乗ったので感じた事がありました。
一見同じに見えるこの3台ですが、思った通りの味付けの差があります。
全て4ATなのかな?
燃費は大差がありませんでした。
車両というよりメーカーの差が出ています。
スズキは機能性を優先した作り込み。
仕事の相棒、汚して使い倒す。
割り切った車です。
とにかく人間工学的にここに収納が欲しいというところにこれでもかと収納があります。
リアハッチを開けても積める横幅が最も広い。
エンジンも燃費は二の次。
ダイレクトに反応します。回転もレブが7000からとロードスター並に回る。
タコメーターもある。
足も一番跳ねます。ロールは少ない。
見た目は一番チープだと思います。
特にテール周り。
ダイハツは柔らかい足と軽いステアリングの軽快さ。
トヨタ的、ステアリングの遊びが良くも悪くもダル。
ロールも最も激しく。
エンジンもCVTなのか?
踏んでもダイレクトに反応しません。
タコメーターもありません。
収納が圧倒的に使い勝手が悪い。
足元も狭い。その割にはシートとステアリングの距離が無駄にスペースがある。
完成度が低い?
最も気持ちの悪い仕上がりに感じます。
ホンダは乗用車的な買い得感。
6MTが選べる、ベースがN-BOXなので最も快適です。
もはやこれは商業バンかといわれたら…
値段も飛び抜けて高い。
前に見積もったときは乗り出し150万とかでした。
バモスのような使い倒せる相棒感というより家族の車としてもいけそうな車としての完成度が最もまとまっている。
近年のホンダの車作りが顕著に出ています。
じゃあ自分で買うならどれにする?
というと。
エブリイ一択です。
色は一番少ないし、乗ってて快適さは無い。
しかし値段も加味して、105万円(見積もりとった10年前はそうだった)で新車を買い使い倒せる。
5MTで燃費も13/L位はいけそう。
1台で全てまかなえる車は、専門性については器用不器用だと思います。
エブリイの一番安いグレード買って2台持ちで趣味車に投資できます。
1台でオールマイティーに使いたいならホンダ一択でしょう。
最もこの辺の値段だとダイハツならスペーシアギア
スズキならエブリイワゴンとかターボモデルが対抗馬となるかもしれませんが。
軒並み、大衆車が値上がりし。
ビッツが250万。
カローラが350万。
シビックが400万。
こういった働く車は100万円台で新車に乗れる、いずれの車種も積載量や同乗者の広さにおいてはコスパ最高なのです。
海外では軽の荷台付き、いわゆるケットラがものすごいブームらしいですね。
ピックアップの文化だから、小さくて可愛い、燃費も良くて小回りも効いてエンジンも静かなところが良いらしいです😊
Posted at 2023/12/02 00:19:23 | |
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