岩手、岩洞湖レストハウスを目指します。
街中を通過して、次第に登っていく。
この岩洞湖へ向かうワインディングですが、特段ここが始まりというスタート地点があるわけではありません。
次第に狭く、急勾配になっていきます。
強いて言うなら街中からトンネルを抜けた辺りから始まっているワインディングです。
誰ですかトンネルでレッドまで回してたのは🤔🐹
空に向かっている感じですねー。森の中は癒されるなぁ🌳
リズムが面白い峠でした。
森の中のワインディングを左右に繰り返す。
ブラックマークが沢山あって、まだ新しいです。
多分地元の走りスポットなのかと思います。
分散してしまったので岩洞湖レストハウスに着く前に一旦集合。
…あれ、ミラー越しに見えてたけど。
NBが1台増えてるぞ(笑)
ツイッター見たというNB1乗りの方が合流してました(笑)
なんといいますか…ドリ車ですね
懐かしい感じだよ🤤
これは練習してる感じの…外装ですね🥰
このままで、オーケー!凹みはデザイン!
ツーリングでNBが3台並ぶ事は初めてでした😆
岩洞湖レストハウスに到着。
NAが多いのがなんとも新鮮です。
どれも極上コンディションだぁ…
こういう個体を買いたかった🤣
沼太郎号はボロボロだったのをレストアしていったので🥹
既に大きくタイムオーバーです😂
ジェットストリームな白のNAさんが我がNBのジェットストリームエアロに興味をもってくださいました😂
ジェットストリーム仕様のNA。
NAはノーマルでも美しいですが、カリカリに改造してるオバフェン仕様もカッコいいですね😊
塊感が、良いですね。
ここでほんとーにタイムアップ!💥
嫁様にコロサレルYO!
またお誘い受けた時に行けるようにしときたいですし😊
名残惜しいですが入場してすぐに離脱となりました。
あまりにも沢山の初見の方とお会いできまして、顔と名前が一致しておらず😰
挨拶もそこそこになってしまった方。
申し訳ございませんでした🙇
気持ちは閉会まで居たかったです。
帰路の下りは最初は急勾配、次第に緩やかになっていきます。
自然とスピードが乗ってしまいます。ビシッとコーナー食いついて曲がる車になりました😆
僕はノーマルのNBを買った当初から言っていますが、ヒラヒラとフレンドリーな速度で走る分にはロードスターは乗りづらさもない屋根が開く事が特徴の普通の車ですが。
少し横Gがかかった状態でアクセル開けていくとピーキーで難しくて愉しい本性が現れます。
ノーマルでは尻上がりの不思議な車高と。
頭の入りの良さの代償にリアタイヤに接地感がなくムズムズするのです。
たくさんアフターパーツがあるからこれ以上の速度で曲がりたかったら足と空力のセッティング出しなさいよ、と。
マツダがチューニングで変化を体感できるように未完の状態で発売してくれたんじゃなかろうかと思っています。
リアの車高を下げ。
リアタイヤのキャンバーをつけ。
リアにウイングやらダックテールやらディフューザーやらをつけ、ダウンフォースを得て。
リアタイヤの接地感が上がると俄然踏めてアクセルで曲げられる、速い、楽しめる車になります。
これは歴代のノーマルのロードスターを見てもキープコンセプトな気がします。
サーキットのように全開で飛ばすような走りを一般道である峠に求めるのは時代に合わない事です。
しかしロードスターが生き生きするのはやはりこういった峠の下りのワインディング。
コーナー一つ抜けるたびに駆け抜ける喜びがあります😳
改めてロードスターは寛容でもあり、奥深くもある魅力的で仕上げ甲斐のある車だなぁと感じられた帰り道でした。
次第に緩やかになり、岩手の街並みが見えます👀
きっと夜が、気持ちいい道なんだろうなぁと想像してました。
おそらく眼下にキレイな夜景が見えて✨
オープントップで夜風を浴び音楽聴きながらのデートにも素敵な場所だなあと思います。
家に着いたら出発からちょうど12時間後でした。
これにて岩手への遠征は終了。総走行距離450km。走り応え満点のツーリングでした。
ご一緒戴きましたAIR、whip!のみなさま、ありがとうございました🙇
なお、両CLUB参加者様は終始、とてもジェントルな運転でした。ツーリングは初めてとか、助手席に同乗者がいらっしゃる方も安心してご参加できる至極オトナの集まりだとここに保証します👍
次のロードスター遠征はおはたま7月14日に参戦です。
おはたまのグループのロスタオーナーの方とは既にみんともさんになっていただいていたり。今から楽しみです🥰
おはたま参加のみなさん、宜しくお願いいたします。
※下りのクダリはわたくし個人の感想によるものです。暴走行為を助長するものではありませんので、一般道は制限速度をお守りいただき安全運転を心がけください。
Posted at 2024/06/20 16:51:46 | |
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