• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

ステアリングの位置を改善したいぞ。

10時間程度のロングドライブを6往復して確信しました。
ステアリングが、近すぎてフルバケに押し付けられ、結果肩がバキバキにこってしまいます。
ワインディングでは調子良かったから、短時間のドライブでは気にならなかったのです。

何故そんな事が起こるのか?

根本的な話を振り返ってみます。

ド純正のVS
ナルディウッドステアリング+純正レザーシートの時。


写真が少なくて位置関係がわかりやすいのがこれしかなかった。
明らかにステアリングが、遠いです。
シフトレバーと同じ横位置にあるように見えます。
ここで、根本的な問題ですが。
NBロードスターは、ステアリングの前後、ステアリングの上下。
なにも調整出来ません。
一般的に前後はテレスコピック
上下はチルト
と言います。
今どきの車は前後上下が調整出来るから、そうすれば良いです。
径も小さめですね。今どきは。

NBみたいに古い車はステアリング交換で前後を。
シート交換で上下を調整するしかないのです。
更に問題なのが、ステアリングの径が大きい。
37パイのはずです。でかすぎる。
更に問題なのが、ステアリングがウッドで滑ります。
もう問題しかねえじゃん。


問題だらけなので、シート交換で上下を。
ステアリング交換で前後を。パイ数と材質も変えたいとなりました。
ところが少しずつ交換すればいいのにフルバケとディープコーンステアリングとラフィックスⅡを一気に変えてしまった。
もうシートもステアリングも嫌で仕方なかったのだと思います。
これが失敗でした。

エスケレートフルバケ+MOMODrift+ラフィックスⅡ。一応ショートボス?に変えてるはず。


ショートボスなのかこれは?






一目了然ですが、明らかにステアリングが近いです。
本来、シフトノブの位置にステアリングのディッシュがあった。
それが、ラフィックスⅡがシフトノブの位置に来ている。
MOMODriftの奥行きは、90mm 。径数329mm。



めちゃくちゃ奥行きがあります。
ちなみに一般的な純正奥行きは37mm位です。
ラフィックスⅡがシフトノブの位置に来ているんだから、90mm位ステアリングがシート側に寄った訳ですね。

で、もはやショートボスやらラフィックスの奥行きを調べないと何を換えればいいのか分からなくなってしまいました(笑)

マツダ車用、ワークスベル製ショートボスがノーマルボス比でどれくらい短いかの表。







マツダ車エアバッグ用なんで。
全長55mmショートボス。
どうやら頼んでたみたいです💨
ノーマルボス比−20mmです。 

そこに、ラフィックスⅡの奥行きが足される。




奥行き61mm。

で、相変わらず良く分からない(笑)
足すとノーマルに較べて41mmディッシュがシートに寄るってこと?
 
ワークスベルに電話してみました。
とても丁寧に教えてくださった。

結論はこう。
・車種の違いこそあれど、ラフィックスⅡ使ってる時点で、ショートボスを使ったとしても純正よりシート側に絶対に寄るとのこと。
・平均純正比、20mm位シート側に寄るとのこと。

これに純正の一般的な奥行き37mmのステアリングをつけて、初めて純正比シート側に20mm寄る。これでいい?

つまり90mmのMOMODriftを使った場合。
73mmも純正よりシート側に寄っていた!
といことなのかな?たぶん。

そりゃ近いよねえ(笑)

考えてたより20mm、近かった訳ですね。
表の通りだとすると純正比94mm最悪シート側に近いってことになります。
ただでさえディープコーンで近づける方向にマックス、ステアリング側で寄せてる訳ですから。
なので、これを一般的なディッシュ奥行きのステアリングに換えれば良いんですね。



仮にですが。
ステアリングを再度、選ぶとすれば。
ノーマルが径数370mm ディッシュ37mm。
人気のMOMOプロトが径347mm ディッシュ43mm。
なるほど、良くできているというわけか〜😑💦
じゃあシフトノブのGReddyに合わせ。 


更に被りをなるべくしないモデルでこのサイズに近いもの。
前から見た目で気になってたアレかぁ💡









同じくGReddyで、ステアリング売ってました。
径340mm 奥行き47mm。
オールブラックに、GReddyのワンポイントがおしゃれです。
これ、中身はMOMOのOEMらしいのでフィッティングもそのままいけますとのこと。
しかしステアリングは余りますし。
かと言って肩が痛いし。 
ちょっと考えます
 
ラフィックスⅡにする場合は、相当気をつけないといけないですね〜
高い買い物ですので、皆様は計算してからご購入下さい👍
Posted at 2024/07/20 02:54:15 | コメント(9) | トラックバック(0)
2024年07月20日 イイね!

BSB二次会。

ふっかちゃん横丁という飲み屋街を目指す有志の一同。
満席で移動と相成りました😱
まあ三連休初日の夜ですからね。
店はこの際どこでも良いかぁ。

駅前の居酒屋に入りました。
まぁいい大人が共通項が車ってだけで夜よなかまで同じ時を過ごすわけですが。
運転や早起きやBSBや熱帯夜のような気温と湿度…
そこに酒が入り。
おじさんたちは自由奔放になってしまうわけです(笑)

まぁ生きてると色々あるっすよ。
だけどみんな責任や義務や通るべき道を通った大人達と。
これからの若者の人生観が飛び交う場となりました。

喫煙ルームで知らない女の子と仲良くなっちゃってるdさんの鋭いツッコミが若者に刺さるわけです。
説得力がある訳です、そうして来た人が今を楽しんでる姿が目の前にある訳ですから。

一方で若者を囲む僕やらはその時に決断出来なかった者な訳ですね。
好きだけどお別れするってのもあるわけです。
価値観の相違はみんなが不幸になる。
aさんも波乱万丈だなあ。
茨の道にも傍から見ると見えたりする。
前日フルバケ即決してきた人なんですけどね🤣 
その横でnさんが一生懸命トーのセッティングと上島クリニックの足回りの素晴らしさを延々と語っているわけです(笑)

カオスですね、はい。

今を楽しんでるところだけは共通な訳です😌
若者の目には何が映ったのでしょうか?

迷言爆誕ですよ。
「車高調入れるか、籍入れるか」🤣

他にもカスタムの頭金とかローンの申し込みとか色々入れる道もあるんですけど(笑)🙄

こんな世の中だから
「これが正解」
なんてのは絶対ない!
僕は思うんですね。
たぶん死ぬ時に分かるんです。
あー
おれの人生は楽しかった
なのか。
あー
おれの人生ってなんだったんだろー?
ってね。
決めるのは自分なんですよね。

二次会は真にしっぽりしたものでしたね。
できることなら女性陣との交流もしたかったです。
これを読んでくださってる「面白そう」と感じてくださった素敵なレディーな方、BSBは第二回もあります。
是非ご参加くださいね〜。

そして、おじさん達は短い睡眠で起きてしまう(笑)
数時間後にロビーで集合。
おはたまに、初参戦です。

続く。
Posted at 2024/07/20 00:57:21 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 456
7 89 10 111213
141516 17 18 19 20
21 222324 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

久しぶりカフェ開拓。塩釜「PLATHOME」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 18:43:20
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 06:31:31

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation