先月会社の人に教えてもらって知ったんだけど来月からMT免許とAT免許の取得の考え方が変わるらしいですね。
JAFのサイトにもこう書いてます。
ザックリ言うとこう変わります。
①基本がAT免許になる。
②MT免許ほしい人はMT限定解除の講習を4時間受けて取得となる。
③MT免許は公道講習は無い。
④MT免許取得には約40万かかる。
今回の免許改正は大型車にAT限定が出てるのも変更点。
究極な話、運転手が減ってるのが原因です。
ハッキリ言って今の時代、MTは嗜好品のジャンルになっていると思う。
2000年代初頭の頃には会社にMT車があったんですよ。
だからAT限定免許の人はこういう風に言われた。
「なんだ、AT免許かよ(笑)」
と。
これからはこうなるということで良いですかね?
「なんだ、MT免許なんて持ってるの?(笑)」
単純に10万円の差が大きくてMTはいいかぁとなる人が多いんじゃないかな。
それに約四時間の教習所での講習で取得したMT免許の人の公道のMT車運転はちょっと怪しいんじゃないですかね🥹
世の中では回転計やクラッチの機構を理解しないまま免許取れちゃうのが問題だよと言われてますけど。僕は違うと思います。
車の機構を知らない人が増えたのは今に始まったことじゃない。
正直MT免許持ってても坂道発進1ミリも下がらないって人はあんまりいない、そういうふうに運転できないみたいだから最近の車にはヒルホールドなんて機構がついてるし。
減速やコーナー進入の時にヒールトゥ出来ない人が多いからオートブリッピング機構が標準でついてきてるし。
車の方向変えるのに雪の日にサイドブレーキ引いてスライドしたら同乗者にめちゃくちゃキレられた事があったなそういえば。サイドブレーキは駐車の時に使うモノって考えてる人が多いからスポーツカーですらフットブレーキになったりそもそもハリアーにはサイドブレーキがない、Pに入れたら終わりです。
旧車を借りますよって時にエンジン始動出来ない、なんだかミッション固すぎないか?となって。シンクロの構造を知らないとかチョークいじれないとかダブルクラッチ出来ない人が大半ですので。
自分が車に合わせようと言う思考にならない人も多かったのでそういう流れになるだろとは思ってました。ですのであんまり驚きはないです。
これはタイヤや車についても思ってます。
50万で買ってきたFCでどうやって新車のM3やS15に勝つか。
タイヤ買う金ないからクソみたいなタイヤどうやって使うか。
そんなこと考えるしか無くて腕が悪いんだと思ってました。
今の人は自分が下手なんだとはならずに、速い車に乗り換えたり良いタイヤ履いたらいいという思考になる。
良いタイヤに替えたらタイム上がるのは当たり前じゃんて思いませんかね?
この車でこのタイヤでどうやったらタイム詰められるか?
そう考えるほうが楽しいんですけどねえ。
NBくらいまではそんなに神経質な車じゃ無いと思うんです。
ミッションの出来がロードスターは良すぎるよね。シンクロもメッチャいいから、フィールが現代のクルマと変わらないのよ。
でもABSくらいしか電子的なサポートはないよねぇ。あんまり期待しないほうがいいです。
僕はカメラも車もアナログな物が好きなんで面倒を楽しんでます。だからNBで程よく近代的で良い選択だなぁと思えてます。
ATの出来は4ATだから、NCからは6AT?だからだいぶ違う気がする。
移植は難しいのかなあ。僕はCVTってのは移動手段だと思ってるのでせめて6とか8ATとか多段ステップでも良いからATの車が良いなぁとは思います。
旧車って呼ばれる車を選ぶのは車に人が合わせるってことなんでその思考にならないとキビシーんじゃないかな?
古い車はドM気質の茨の道ってことですかね🥹
僕はドMなんですよ、一見Sでしょって思われるんですが。
付き合ってた女の子にロウソクプレイで攻めてくれって言われた時にうわー無いわ…って引きました。
ロウソクは人に垂らすもんじゃないと思います。
Posted at 2025/03/15 06:00:32 | |
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