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トットコ沼太郎のブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

ブレーキシステム発注。

昔、ジムニーを20万でヤフオクで買って。
引き上げた帰りに坂道でブレーキを踏んだらボディの底が抜けてブレーキとれました。
ブレーキ踏んで止まらないと非常に危険です。
皆さんも踏力には気を付けて下さい、ブレーキシステム以上に踏み込んでも制動は変わりません。


しっかり止まる車をつくる。
お騒がせしておりましたブレーキの
ディスクローター 
パッド
キャリパー

散々調べてNBまでの適合がわかり発注しましたので情報共有します。

NB1(前期型)はRS含めブレーキパッドとローターとキャリパーのサイズが小さいです。
これを後期型に換えると特にローターが20mmほど大きくなりますが肝心の効きはあんまり変わらないという方がほとんど。
またキャリパーの厚みの関係でホイールごと新調しないと社外の6ポットは入らないです。
ならばキャリパーとローターをでっかい車種のを流用してしまおうというのがもっとも良いチューンだと思いますがやっぱりホイールごと新調しないといけない。金額も少々敷居が高いのとどうせなら911のクソでかいキャリパー


を入れたいのですがホイールも16インチとか17インチとかになっちゃう。
ブレーキはキャリパーとかパッドとかより面積が大事だと実感してます。
しかし、それはNBには似合わないと思います。 
またNANBロードスターは元がハードブレーキングするような車じゃないということで需要がないみたい。
スリット入りのローター扱いがあるメーカー探しも難航。

・ENDLESS
一度はENDLESSで発注するが、どうやらこちらはたくさん種類がありますが全てNGみたいでした。
ボーイング
・これはアウディとかの純正採用されてるみたいで主治医の推薦
ところが適合するかプライスがいくらか全然わかりづらい。たぶんない。見た目もイマイチ好みでない。
・エクセディ
純正にスリットいれたみたいなSDタイプ



で最初は検討してたが見た目も変化したいしなによりハードに効くスリット入りのローターが良い。 
カービングスリットという湾曲したスリットいりのFCタイプで発注したが






これは設定無しとの回答。SDしかないんじゃないかと😱

ダメ元でエクセディに問い合わせてみました。
するとFSタイプなら設定がある!と。めちゃめちゃ適合表が見づらい!



問い合わせ金曜日で返信が翌日の土曜日と早い!
というわけでエクセディを引続き使います。(今は低ダストのふつーのやつ)


エクセディのストレートスリットでも充分に迫力はありますがこちらはスリットの数がオプションで倍の12本に増やせます。
倍倍ばばばーーい


ということで当たり前のように12本の特注スリットにて発注しました。
にばいにばーーい


ブレーキパッドも耐熱850度ってENDLESSには無いからエクセディで統一。
Zタイプ。



ダストが凄いとありますのですがポルシェもダストが凄かった、止まれる証拠💪


取り付けが楽しみです🥹
Posted at 2025/06/16 12:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月14日 イイね!

コストダウンしすぎ。

通勤途中に自転車が激しく異音してきて。
なんも思い当たる節がないんですが、泥除け?リアの。
それがくだけてタイヤにめり込んで止まりました🤣
なんだかんだ4年も自転車で通ってて初めて壊れました。
強引にパワーで戻そうとしたけどめり込んどる。
諦めて通勤途中の嫁の車に乗っけて自転車屋さんに入院することに。
まあ仕事に影響無く事なきを得たんですが(嫁にはめちゃめちゃキレられた)

かなりショック。

だって2年乗って、過走行だから安全面を考慮してどこも壊れてないのにわざわざ買い換えてるのにですよ。
1週間で直る(保証期間なので多分無償だそう)らしくその間、下取りに出した前の自転車まだ売ってないから使ってて下さいとのこと。

おーー!
ホワイト号🥹🥹🥹


で、気がついてしまった。
値段は上がってるのに、なんか各所のパーツがプラスチックに代わってね?🥺
前車のホワイト号の方がクロームっぽく各所が光っている明らかに。
泥除けは継ぎ目から亀裂入ってそこに雨で錆びてたらしくそこから欠けたとのこと。
倒したりぶつけたりしてないのに半年で振動で破損するってどうなのよと。
流石に強度不足じゃないですかねパナソニックさん?


人件費を上げる事が生活の質全体を向上させる事につながるというのは分かりますが最近のメーカー物ってなんだかチャッチーですよ。
建設計の仕事してると余計に感じるというか。
毎年15%位値上がりしてるのに昔の物のほうが質は断然良いですよ。


これは車でも思うんですが…

なんか2000万位のAMGが4気筒で全然売れないらしいじゃないですか。
4気筒はロードスターと一緒ですから🥹
やっぱV8以上。
少なくとも6気筒は無いと自分は良い買い物をしたと思えないというか。
信号待ちとかでエンジンの振動でショボーンとしそう🥺
流石にベンツでもスポーツグレード買う人にはたしかに速いが4気筒かよそれならEVでよくね?と見透かされてると思いますよ。

ハリアーも今回のモデルチェンジで白と黒とシルバー意外は廃色だそうで。
でも20万くらい値上がりしてる。特にボトムの値段が大きく上がっててだったら最初から低価格帯の設定しないでグレードも絞ればいいのに。
これで中古の値段がまた上がるよ。

オーディオディスプレイやスピーカー見ても多分これ激安じゃないの原価。
って感じる事が多いです。
どう考えたってアナログメーターの方が部品点数多いからチープなデジタルメーターに買えたら原価抑えられてるはずですけどね。

自分もアナログメーター捨ててデジタルメーターに換えてるけど、10年経ったらデジタルメーターってドット欠けしたり部品廃盤とかで修理不能になってそう。
ほんとは機械式時計みたいな計器類で高性能だったら完璧なんですが…

最新の911


なんでタコメーターだけアナログなんだ。
わかりますよ。
平均燃費、平均速度、道路情報…出さないとですよね。
でも。
スーパースポーツに必要ですかそれは。


ナローポルシェ


僕はナローポルシェの方が好きですね。


シンガーみたいにめちゃめちゃお金かければ現代でもアナログメーターは可能です。
 

無駄なインフォメーションが何も無い。
これは100点、こういうふうに作れば良いのに。
Posted at 2025/06/14 06:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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