• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

キャブのくせにメンテ要らず。超軽量スポーツ?カー。

キャブのくせにメンテ要らず。超軽量スポーツ?カー。お金を貸して下さいとせっぱ詰った後輩から泣きの電話があったので貸せないけど君の足車を市場相場価格で即金で買ってあげるよー、となんとなく嫁いできた車。35万なり。
EK TYPE Rの赤レカロとエブリーターボのリアバンパー、ライフダンク用デュアルマフラーを強引に加工取り付けした怪しい車は一部軽自動車スポーツカー好きに好評だったがマニアック過ぎた。

5速がトップグレードにしか設定が無く、またビートのエンジンをデチューンしたMTRECが理想だったがキャブのおばさん仕様で馬力は30位しかなかった。
恐ろしく低重心、ロングホイールベース。
550kgの車重。
タイヤをスリックにして下りを本気で攻めたらおそらく大抵の車はついてこれないと思う。

エンジンをビートのを載せてドンガラにしてみたかったがあまりにも人を乗せるのには不安な装備に20万で外国人に売却。
今頃海外でエンジンスワップされているであろう。
Posted at 2019/02/28 20:28:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年02月27日 イイね!

ラパンSS(5MT)、K6Aライトチューン。

ラパンSS(5MT)、K6Aライトチューン。47000kmに惹かれ中古で買った車が大外れ。エンジン乗せ換え30万、ミッション乗せ換え30万。車体55万だったから新車が買えた。
チューニングパーツが豊富で車自体は素晴らしい積載性、快適性、ノーマルなら17km/1Lをたたき出す800kg程度の軽量ボディー。
維持費が安い。
吸気を毒キノコ、エキマニ、中間をストーレート、キャタバックを80パイにしたらブーストが1.3くらいまで上がってしまい燃費が14.5くらいまで落ちた。
100馬力までは出ていなかったと思うが1.5リッターカーと直線は同等の加速であった。
音響もある程度、ヘッド、スピーカーもカスタム。
後付けでサンルーフも初追加。
初オールペンのダサカッコよさを狙った抹茶とイエローの中間みたいなグリーンとエンケイ92のノルタルジックな雰囲気がずっと眺めていられた。
シフトフィールが悪い、というかストロークが完全に商業車のそれ。

軽自動車は軽らしく運転していれば安全性以外は日本の駐車場事情や高速道路の割引きなどいろいろな恩恵が受けられる。
初代コペンやキャブレーター車などサウンドも白ナンバー顔負けのこだわりモデルがあり面白い。
税金が安すぎる。
決してイカつさを求めたカスタムやドヤ運転をしてはいけない。
アホっぽく見える。
Posted at 2019/02/27 21:46:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年02月27日 イイね!

RATS&STAR☆ BACK TO THE BASIC。

RATS&STAR☆ BACK TO THE BASIC。定価2800円。750円税込で購入。
ブッ○オフよ、お前は神か(*´ω`)


小さなディスクが時代を感じさせる、1996年発売。

伝説の代々木liveCDを聴きながら書いてます。
今回は帯付き、汚れもケース位で当たり。

しかしカッコいいパッケージ。
え?なにこのコンバ。

ナンバー写ってるからメンバーのマイカー??
キャデラック??
黒塗りは今やったらアウトとか言われるんだろうけどなぜかしっくりくる。マーシーもご健在だ。

曲いいなー。
ゴスペルと生バンドの作品というか。
MCもメッセージ性がある。
これ、ほんとオススメです。

NAロードスターの時代のCDなんですけど。
冊子を見るとドリフターズに続け、のお笑いなのかバンドなのかというジャンルだったみたいです。

小CD聞く限り、完全にバンドでしょ。カッコよすぎでしょ。
生liveでこのクオリティーは。
カウンタック。アメリカのカオリのする挿絵にmusic。

この時代に生まれたかった。。。

最近ちまたの高校生の間でめ組のひとが流行っているとかニュースかなにかで見ました。

私的にもこの年代だと後半くらいしか記憶になくて、新鮮な気持ちで聴かせていただけます。
こんな素敵な音楽を750円で恵んで頂けるなんてもうなんだかもうタダみたいなもんです。
申し訳ないです。

しばらくヘビロテ確定。









加齢とは面白いもので。
素敵な恋の歌と10代には聴こえた歌が。

歌詞が染みる。


夢でもし逢えたら


素敵なことね。


ただ一人を前向きに恋するsweetlovesongに「聞こえて」いたのに。今「聴く」と。

亡くなったダチや

じいちゃんやばあちゃんや

切ない別れのあの子は今どこで何をしているのだろうと想いに更ける。

同じ歌なのに不思議ですね。
 
70年~90年代前半のネオクラシックミュージックが私の中でブームが止まりません。
Posted at 2019/02/27 21:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽&音響 | クルマ
2019年02月25日 イイね!

オープンカーとは、着るもの。

20代前半。
ポルシェに乗っている時に面白い言葉を教えていただきました。

「ポルシェを着る。」

この言葉の真意はきっと何十年経った時に、ああ、そういう意味だったのかな。。。
と判るレベルの深いニュアンスがあるのだと思います。

さらっと普段着のように?
真夏でもオープンにして乗る忍耐?
常に見られている事を意識して意識高い系?
人馬一体となって?

未だ判っていません。

しかし私はオープンカーの幌を開けた時から。
否、シートに乗り込むぞ、というキーを開ける前の心構えから。

不便を楽しみカッコつけて乗る美学みたいな物を感じておりました。
スポーツカーとかスーパーカーなんていまどきの人からするとたいした憧れや注目もない自己満足の世界なのですが。
なんならただ煩いと感じる人も多いのでしょうかね、こと日本においては。

十数年も前の話ですが。
結婚式の帰りにスーツでボクスターの幌を開けて友達を仙台駅前に送ったのですが降りたら恥ずかしいくらい視線を感じました(;・∀・)
さぞ坊ちゃんに見えた事でしょう(笑)
車にはローンの残月数も貯金額も中古か新車かも書かれていません(笑)
寝起きのぼさぼさ頭でぶかぶかのジャージで乗るのはあまりに浪漫が無いというか。

子供の頃、カッコ良かった車が走り去るシーンを鮮明に覚えている経験はありませんか?
スーパーカー世代の人ならあるのかな。
カッコいい車に、カッコよく乗って、素敵だなーとか思われたり。
いつかはあの車に乗りたい、頑張って勉強して沢山稼いでいつかは!と思われたりするような存在でありたいと思うのです。

私にとって衝撃的な車は、東北道をフツーに走っていたらまるで蜘蛛の子を散らすように車が避けて、一台の黒塗りの幅広い普通ではないオーラを放った車が迫ってきました。
黒のロールスロイス。ショーファードリブンの後部座席に座っていたのは金色の髪の神様。
「美輪明宏だーー!!」

叫ぶわ、誰でも(=゚ω゚)ノ

忘れられないシーンです。
世界一ロールスロイスの似合う人だと思いました。

首都高で合流で譲ったらアストンマーティンを運転する高田純次だった時も同じく叫びました(笑)

オープンカーに乗るという事は少なくともファッションを楽しみ太陽と音楽を楽しみ、見ている人にも微笑ましいジェントルメンである必要があると思うのです(笑)
最近は年配の夫婦の方が乗るロードスターがツボです。カッコいい。

オープンカーを着る…私にとってそういう解釈です。
たぶん私はまだまだサトリの境地に達していないのでしょう(笑)

とりあえず着るものは20年来の付き合いの「ヴィンテージ物」。

皮ジャン、スカジャン。良い物は長持ちする。

腕には20年来の付き合いの無理して買った(買わされた)オメガスピードマスタープロフェッショナル。
オープン時はハットを伊達にかぶる。夏はニューエラをツバを逆にして乗る。

流れてくる音楽は微かに聞こえる音量で懐かしい音楽。どこかで聞いた洋楽。
昔は夏の昼間でも頭痛が来ようが屋根は閉めず、バファリン飲んでオープンにしていましたが(笑)
最近は春、秋、夏の早朝、夕暮れ以降と寒すぎない冬の晴れた日にだけ開けるようになってしまいました。
日本の異常気象もあいまりオープンカーが楽しめる期間とは本当に短いものです。

このブログを読むような方はご存知かと思いますがオープンカーは風が入ってきません。
夏は暑く、冬は意外と快適なんですよね。変な人にみられるけど(笑)

自分の知らないところで誰かに伊達だなあ、と思われてれば、それで本望です。
2019年02月24日 イイね!

70年代~90年代の音楽がNBには似合う。

70年代~90年代の音楽がNBには似合う。NBロードスターVSの特徴としてツィーターとミッド&ウーハーのBOSE音響システムが標準装備されています。
私はこれを大変気に入っております。
タンの内張りにシルバーの「BOSE」のロゴが良い雰囲気です。ロゴデカい(笑)
当時のマツダの「ドヤ」感がダサカッコよいのです(笑)

当然デッド二ングしてディナオーディオを入れてアンプを組んで~
なんてやっているとお車の音響は「魅せない」方向にスマートにインストールしても100万なんてあっという間に行ってしまいます。
着座位置とスピーカーとの距離、意味の分からない膨大な量に及ぶセッティングを車種別にプロは出してくれます。

マスタングがBOSEの6WAYだった事を考えるとNBは4WAYなので、それに現行のNDなんかだとシートにスピーカーが内蔵されてたりという噂も。。。

まー私はそこまではいいかな、という感じです。
好みの音響としてクリアなヴォーカルがはっきりと聞こえるディナオーディオ系、ツィーター重視なんですがキリがないし、どうしても純正サイズのツィーターの入ってるスペースでは収まらない。
ダッシュに乗せるなんてのはNBの雰囲気的にもってのほかなのでやるならピラーごと特注でスムージングして埋め込む訳ですが
今回はそこに予算は割きません。
ノスタルジックに仕上げたいのです。

NBロードスターVSの音響はハッキリ言って年式、現在の中古車価格の割には上出来、良く出来ていると思います。
ボクスターの純正スピーカーの出来は我慢のならないものなのでデッド二ングまでしっかり仕上げましたが。
ロードスター、凄い音響良いですよ。あくまでも年式相応ですのでそこは期待し過ぎないで下さい。
音響は車のカスタムでも最もキリがない部分の一つです。

ヘッドユニットがアンプレスの安物なのに結構頑張ってくれます。
一応ちょっといじれるのでヴォーカルメインの設定にしているのもあるのでしょうか。。。

私にはちょっとしたこだわりがありまして、音源は圧縮ではなくCDと決めております。
liveDVDなどはたまに見ます。
いまどきMP4に圧縮すればCDとの再現差なんて聴いても分からないんです、ハイ。
なんといっても膨大な量の音源をマイクロUSBやケイタイから気軽に無限に、流せちゃうのですから。。。

実はMP4の圧縮無限プレイを最上級のヘッドユニットで、マスタングコンバーチブル時代にやっていたのですが。

なんか違うんです。

やはりジャケットからカッコ良い70~90年代の洋、邦楽を1枚、手に取り2DINデッキに信号待ちに入れ替える(笑)
あの儀式が、一枚のアルバムの曲の流れが、アーティストの意志が。

CDじゃなきゃ、だめなんですよね。

新しい車と一緒です、操っているというより、乗らされている感?
MP4とか最高に便利なんだけどなんとなく流れている感があります。
作業に没頭する、とか仕事中とかつまらない車の移動手段としては優秀だと思いますが。

もっぱらヤフオ〇やらブック○フさんにお世話になってます。
最近買ったのはチャゲ&飛鳥さんの20周年ベスト2枚組。
小さいころに親の車で聴いてたのに。
曲順も覚えてるのね、ちゃんと。
1350円なり。定価3800円。消費税なんてもんは無い時代。良い時代。
この年代で邦楽なら大抵ネット、実店舗でもベスト盤なら手に入ります。500円くらいから。
洋楽は流石に渋すぎるのか置いていないのでアマゾ○さんでぽちります。
ジャケット事持ち歩くのは大変なので100枚くらい入るCDケースに入れて、グローブボックスにちょうど収まります。

オープンカーから昭和の名曲のヴォーカルが微かに流れる。

ちょっと最近の曲にはついていけないというか、いい曲もあるのでしょうが。
アリスとか、荒井由実とか、どこかのCMで聴いたあの洋楽とか。
生まれた時代的にはずれているんですけど、新鮮にカッコよいですね。

もう、永遠に聴けるアルバムじゃないですか。

それを聴いて60kmくらいでぷーんと流すのがロードスターには似合う気がして。
更に褒めると純正のマフラーとエキマニがステンレス製、なのですかね?
結構いい音が出るんですよ。え、これ、純正?と購入当時思ったものです。
時代ですね。
絵になるかと思いますがいかがでしょうか?

タイヤがしょぼいというのもありますが、NBロードスターのコーナリングの制御はとてもピーキーだと思いました。
テロテロに凍った日にコーナーでサイド引いてみたら立て直せなくて、結構簡単にスピンして「まじかー」と思いました。
なんとかエスケープできて無事でしたが。
足の仕上げが難しい車なんでしょうか、ショートホイールべースだからか、なんだかFCに似ているというか。
ボクスターなんかは横滑り防止を完全にカットしても滑り出すのがステアリングを通して分かるというか。
結構フレキシブルにアクセル開度で調整できたんですけど。
MRなのにマイルドなんですよね。
ちなみに2代目以降は横滑り防止を完全にカットしてもスピンできないようになっています。
そりゃ○○○kmから慣性で入れば物理的にスピンするのでしょうけど。
常識的な速度でコーナーに入るとどうやっても。
電子制御が介入しちゃうんですよね、初代ケイマンは何度やってもスピンできませんでした。
ボクスター系は初代までアナログです(笑)

私的にはロードスターはその点、速い事より楽しい事を追求できるモデルですので。
本気で飛ばすというより小気味よくシフトワークを楽しみ、音楽も楽しめる車だと思います。
ブック○フさいこー!!(笑)

Posted at 2019/02/24 21:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽&音響 | クルマ

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213 14 15 16
171819 20 2122 23
24 2526 27 28  

リンク・クリップ

Like wise エクステンションシフト一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 19:30:15
シリンダーヘッドカバーを磨きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 06:00:29
チャコール・キャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:17:30

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation