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トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年06月27日 イイね!

レネシス、決断迫る。

250馬力レネシス全移しの皮だけロードスターでは遅いそうです。
実際ダイナモ220馬力位みたいだし。
速いんだけどね。それでいいのにね😅

なんだかこだわりがあるみたいです(笑)

ハルテック制御でメーター、クラッチ、ミッション、吸排気、配管取り回し、エンジンマウント全てワンオフ制作。公認がキツイらしい。

ターボ無しで1000キロ切り実馬力300を出す方向になりました。レーシングカーかよ…公認とれるのかよ、疑問。
ペラシャ逝くっしょ。

なんでこうなったんだ??😓

予算が厳しいなぁ
200っつったのになぁ。
終わってみないとわかんねーと来た。
おれは石油王じゃないぞ(笑)
200から出た分は、分割払い条件かな。

彼は完璧主義者だったわ、忘れてた(笑)

ドナー土曜日に見に行って、クラッチとアイドル、かぶりチェック。
丸車をキャッシュでどーん。
それで地獄にゴーサイン。

レネシス250仕様NBは多分、日本に一台も存在しないだろーから、自分が実験台になるのだな。そうだ、そうに違いない。
でも、一生ものになりそう。
Posted at 2019/06/27 17:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月25日 イイね!

レネシスエンジンのロータリー感損失について。



今日は250馬力の方のレネシスRX8に10分ほど寄り道試乗。

220馬力のレネシスに乗って

あれ?

と新車時とのトルクや音のギャップを感じたのは気のせいか、そんなに老いぼれていないぞ私は、と思ったのである。

なにか理由があるのか調べた。
レネシス 寿命
で検索をかけると
サンアイワークスさん
というところが
13Bとレネシスの構造上の寿命の違いについて詳しくのせてくれていた。






非常に分かりやすく書いている。

ちなみに我が旧友は新車時から20万キロオーバーの最終型FD3Sに乗っているが、オーバーホールはしたが載せかえはしていない。音も現役バリバリである。

ロータリーは回さないとカーボンが溜まり調子が悪くなる、というのが定説であるがそもそもレネシスは90度の排気ポートがどう頑張ったって構造上、ススが詰まる、熱が戻る、ということである。
5万キロの7500回転頭打ちのベースグレードより91000キロの9000回転250馬力仕様の方が、ノーマルマフラーなのに調子が良さそうな、そしてロータリーらしい音がした。

一度オーバーホールしているのか。


下がスカスカだがより高回転まで回すことによりカーボンの詰まりを少しでも抑制できる。
クラッチが終わっていたので過走行車はかえって高くつくのでこの個体は無しとして。

いよいよ難しい局面である。

新品エンジンは50万プラスで載せられるらしい。
この車両込みトータル550万近い支払いをしてまで。
わざわざレネシスを載せるメリットがあるのか?

そして5万キロも走るとまたオーバーホール、もしくは50万払ってエンジンの載せかえ。
ススが溜まるから。
これが延々と続くということだ。

550万円で選べる車、となるとほとんどのスーパーな車意外の中古車に手が届くということになる。

NSXや34Rも狙えるわけで。
ほとんど壊れないし売るときも高い。

唯一無二、を狙うならこのまま突っ走れば良いが
載りました
メンテナンス不要です

では無いのが恐ろしい。
ロータリーで人生狂う人は多いですからね。

だったらこのままのエンジンを究極メカチューンしてしまった方が安くて壊れなくて音も案外良いのかな…
せいぜい180馬力、まぁ普通のロードスターってことである。

レネシスについてメンテナンスが容易な高回転高出力ロータリーとしか考えていなかった。

いかんのはどんどん車熱が下がってしまっているところ。
とりあえず車高下げて外装仕上げてエキマニでもぶっ混んどけば、4スロにしたって250で仕上がってしまう。

レネシスが乗っているNBらしいよ

という話題性以外のメリットが感じられない。

こうなるともう、迷走しているなー、という感じである。

見積もりをまって200で丸車込み、ではないなら全く違う選択肢、はたまたのんびりとソコソコ速いNBをぼーっと乗る。

というのが現実なのかな。
とにかく9000回るタイプSのMT上物が格安で出てこないとお話にならない、というのが実車に乗った実感である。
キビシーなぁ、ほぼ不可能だ。
そんなのあったらみんな買うよ(笑)
Posted at 2019/06/25 16:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月24日 イイね!

思い出補正、炸裂。

思い出補正、炸裂。13Bをビックタービンつけて500馬力にすれば無差別級のサーキットで
「なんだあのロードスター…気持わる…」
となれる。
でもリッター2kmはもう勘弁だ(笑)

RX-8のMT丸車を持ち込む。
私に課せられた宿題だ。

幸運な事にあまりの人気のなさに最後のロータリー搭載車はごみのような値段で今なら買うことができる。
知識のない奴らに乗られて調子崩して廃車。
オイル管理、プラグ交換もできないやつがロータリーに乗っちゃあだめじゃね?
事故車でいいが廃車になる(笑)

仕方なしに走行距離のすくない、220馬力使用、5MTのスタンダード
と呼ばれるグレードに試乗。
乗り出し55万円。激安。

走行距離5万キロ。
外装はどうでもよい。
エンジンのかかり、かぶり、ミッションの違和感、クラッチの違和感。
全部移植だから数分の試乗、ないし場内の10Mの移動で把握しないといけない。

幸いにも10分ほど、公道を試乗させてもらった。

新車の230馬力、後期の高出力バージョンMTを試乗した事がある。
ドノーマルの新車。

その時はエンジンの音が
これがロータリーだ
という懐かしさがあった。

15年たった雨宮のマフラーだけが入った220馬力前期使用のRX8。

正直。

あれ?こんなんだっけ?

である。

まず下がすかすかすぎる。
そしてターボのように3000回転から7500回転までスムーズに回る。
ロードスターのBPエンジンと真逆のセッティングだ。
5MTはFD用をそのまま流用。
出来が悪いわけがない。

なのになぜかあの時の感動が、ない。
回したら、1310kgの車体にしては胸のすくような加速だ。
だが、ロータリーサウンドはどこに行った??

よくよく調べると、250馬力のSグレードはエンジンの重量に差が全くないことが分かった。
つまり、250馬力9000回転回る6MTのトップグレードを7500回転に抑えたデチュン車。
それが220馬力のRX8である。
ミッションは前期型は6MTはアイシン製。
評判は良くないが私の試乗した車は9000まで回るグレードだったのだろう。
そしてギア比がおかしいらしいが、250馬力のエンジンでも基本は220馬力のエンジンとなんら変わらない。
comチューンが違うだけ、らしい。

ならば求めるのは250馬力の6MTだろう。
それをワンオフで、ストレートメカチューンで300馬力にしようじゃありませんか。
という事らしい。

「でもクソ遅いよ」
だってさ(笑)
社長、速いから(笑)ロードスター、140馬力だから。

まあエンジン重量差で1100Kg超えるから、300馬力なんて遅いんだろうけど。
踏めねーよ、恐ろしくて。
タイヤの幅は広げたくないからスリックにせざるを得ないか。。。
この年式のロードスターはサイレンサーねじ止めでも車検が通る。
中間ストーレート、出口特注。

音はマックス110dbくらいにして、とりあえずサイレンサー突っ込んどけばバンバンアフターファイヤー号の完成だ。
さぞかし胸のすくようなREサウンドだろう。

ちなみに250馬力のrx8 MT6速のカタログ値燃費は9.4。
1310kgが1100になるから17%軽量になる。
みんカラの8乗りの方の実燃費は6~10らしいので、悪くても町乗り10くらいは走ることになるでしょう。
ロードスターと燃費も変わらないとは。

とにかく丸車だ。

タイプSはさすがに安くて低走行は難しそうだけど。
頑張って250馬力仕様を探すしかないな。

予算が苦しいなー。
「普通にRX8タイプSを乗ればいいような…」
「それいったら、カスタムオシマイでしょ」
さすが職人。

220馬力でも9000まで回れば、それでいいのに。

うーん、220馬力で雰囲気を楽しむか。。。
それでも充分速いが。
速さはどうでもいいんだよな。音、脳内美化されてるんだろうね。
Posted at 2019/06/24 22:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2019年06月24日 イイね!

職人と商売人。

職人と商売人。

場所やショップ名は言えない。
教えたら混んじゃうから。すでに混んでるけど。


22歳から世話になっている
なんでもやってくれるお店。
もう何十年という付き合いだ。
常に仕事であふれている。全部紹介か、昔からの常連だ。

最後の砦としてとっておいたが久しぶりに顔を出してみた。

まず、他の店ではできないだの、金がかかるだの、ミッションのドナーがー
だの。
おまえら、それでもプロの車屋かよ。と。

はやりのルックスチューンで儲かる仕事しかしない、Vコンくっつけてブースト制御。
ぼったくるなんちゃって車屋が溢れている。

ロードスターで有名なあの専門店も
300万から…ですかね
すでに乗ってるの、探したほうが、安いですよ
ときたもんだ。

ずいぶん動画のテンションと違いますねー社長さん。

それを言ったらおしまいだろ!

愛車精神、ってもんが分かってないようだ。
成功しちゃうとこうなっちゃうのかな??
ちょっと、調子に乗りすぎじゃない?

もう、行くの、やめたわ。
あんたのとこのデモカー、サーキットでぶっちぎってやるから待ってろや。



混んじゃう神店。

「おー○○、げんきかー?」
むかしからなんでなんも不快感もない、シビックをターボデモカーに仕上げた店だ。
ボクスターのクソみてーなオーディオも素晴らしくインストールしてくれた。

そして私のやりたいことを伝える。
「20のソアラにミッション乗せるのって、そんなに大変なんですかね??」

「は?15万だろ、○○○の、そのまま乗るだろ。ばかじゃねーの」
ソアラはパーツ難民になりそうなのでロードスターの話に振りなおしたがさすがだ。
あれだけ全国探してもできなかったMTの換装を簡単と言いきる。
しかも15万て…


やっている事がわかる人は少ないだろう。

純正とまったく変わらない見た目で。
公認エアサス組む店、仕上げもこだわる。
ソアラのミッション?朝飯まえ、ってことだ。

「簡単にできる」ソアラAT仕入れてMTにして売ったら儲かりそうですよ、社長(笑)

「ロードスターに8のロータリー乗りますかね?」

「あー、載る載る」
また簡単に…


名誉の為に価格は伏せるが。
宮城のロードスター専門店様の半額くらいでできる、プラスアルファで内装事ぜーんぶ移植も可能だそうだ。
どうせみんなメーターはなんとかワークスかRSなんとかを貼り付けるのが主流なんで8のメーターを移植しよう。

「は?そんなに安いの?」
「ついてればいいですから」
「いや、きれいにインストールしねーとダメだから」

「というか、見た目がロードスターで中身は全部RX8になるから」



思い出した。
あぁ、これが本当の。カスタム屋だ。
ショーカーを作り続けてきた、魅せるカスタム屋。
プライド。
経験。

スクリー○や○○オ○○には申し訳ないが。

数十年、やってきた歴史。
こなした無理難題の数。
雑誌に載った車の数。
次元が違う。


彼はできない
とは言わない
聞いたことがない。

私がやることは、ドナーになるRX8を探すことだ。
詳しい見積もりは後日、届く。

こういう最後の砦。
ボディーワークのカトウボディサービス。
彼らは職人。
それが根本的に、ほかの店と異なる。

私は恵まれている。

見た目はふつーのロードスター。
中身は300馬力オーバーの鬼ロータリー。

しかし、まさかのRX8探しにに難航することになる。つづく。
Posted at 2019/06/24 21:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2019年06月23日 イイね!

レネシスロードスター

極めるか、ロードスターを。

早速動いた。

金とのせかえできる店はなんとかなりそうだ。
外装と脚を加えたら新車のNDが買えそうな価格
いや、3台目ボクスターが買える金額になる。
ふつうの人はやらないわけだ。


だが

金なんかどうでも良い。


200馬力の非力なレネシスでよい。
250馬力はコーナーで危ない気がする。
程度の良いMT8を試乗。

下がすかすか(笑)
上は…1380の車体がエンドレスで回った。

しかし、音には参った。
13Bとは雲泥の差だ。
車検ギリギリの直管にしないと納得できないだろう。

1000kgに削ったロードスターに200馬力越えの爆音ロータリーを載せてやる。

想像してみてほしい。150馬力そこそこのロードスターをノーマルで200馬力でるロータリーに換装する。
エキマニ、直管マフラー220馬力か。
鬼のコーナリングマシーンだろう。


夢があるだろう?
詳しくは後日。
詳細見積もり待ち。
Posted at 2019/06/24 00:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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