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トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

フレックスZの最低地上高9センチ走行、ロードスター感想。

しばらく走ってみた感想です。
もっと落ちるだろう、タイコがネックだろうと思っていましたが違いましたので参考になれば。

9センチの確保が出来ていればロードスターは普通の平坦な道や多少のギャップは全く問題有りません。

コンビニもガソリンスタンドも選ばず入れます。優秀!

ただし急に現れる極端なギャップ、上ってすぐ下るような橋
この二ヶ所で底を擦りました。

極端なギャップは結構な速度から急に減速してフロント過重が残った結果。

橋は単純にタイヤから斜め侵入すれば良かったのを怠りました。

NBロードスターの場合、車高落として一番ヒットすると思われる場所はフロントタイヤの横にある出っ張りです。

本体機関に当たる部分なので1cm上げるかもしれません。

タイヤから過重をフロントに残さず侵入すれば大抵の道は大丈夫だと思います。
15インチなんで下がって見えないのにものすごく下がっている。

インチアップすれば簡単に解決する問題ですが…
Posted at 2019/08/18 11:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月18日 イイね!

夏の終わりの松島。

エキマニ交換後、車高落とし後に初めてのロングドライブ。
あえて快適な夕方時間帯を選びました。

松島駅前は激混み。
県外ナンバーも多数。

県外の方に松島のイメージを松島駅前のイメージで帰られてしまうと結構がっかりポイントだと思うのですが、どうなんでしょ?

みんなが松島にいだくイメージって、飛島がいくつもあって、高台から見える太平洋だと思うのです。

奥松島

まで行くとそれっぽくなりますが震災後に防潮堤が出来てしまい景観が失われました。

絶景を楽しむなら金華山のみえるポイントまで足を伸ばしましょう。
石巻の渋滞といりくんだ道がげんなりしますが


太陽が沈んだ直後かな、後5分早ければ

でも、暗がりのオープンドライブは快適ですね。



翌日。
お盆休みも終わりですね。

張り切ってイッズミーに行ったらやってなかった😵
午後は家でゆっくり過ごすとします。
Posted at 2019/08/18 11:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月11日 イイね!

外装を残すのみ、ほぼ完了のロードスターを前に。

たくさんの車にガレージ、仲間にツーリング。

そういう生活から逸脱して
普通に生きる選択をして。
なんとなく10万キロの節目を迎えそうなわがNBロードスター。

馬力もROMも不満はある。

モアパワー。
ターボ化して300馬力超え。
ロータリーカして250馬力超え。

それは凍結となり。
一抹の寂しさを感じつつあります。

エンジンが終わり、次は1.6エンジンに乗せ換えて4スロ化してさらなる音質メインのチューニングを楽しむ予定です。

それすら何年かかるんだろうな。。。


自分的にはちょっと不完全燃焼で終わった中身のチューニングですがこれで外装がパリッと仕上がればどこに出しても恥ずかしくない
純正然としたルックスでノスタルジックな公認仕様のロードスターの出来上がり。


この車の外装は今のところ愛せない仕上がりなので、4月以降に皆さまにお披露目。
そこまでのんびりと距離を重ねていこうかと思います。


1年たって、トータル200万とちょっとで外装仕上がりが見えてきた。


乗り換えマニアだった、車はいじってはい、オシマイ。
次は何に乗ろうかなー

というのがいつもの私。

実際20ソアラやMGB(実はまだあきらめてない)
に浮気しそうになりましたが。

ほぼ仕上がった21歳のこの車で夜の街を流すと。
得も言われぬ感覚に包まれました。

これは最初の車、FC-3Sを買った頃のような。
マツダはなんと人の心をつかむスポーツカーを作るのが上手い会社なのか。。。
壊れるし純正はダメダメだけど。

隣にBMが並ぼうが
アウディーが並ぼうが
レクサスが並ぼうが

フェラーリだろうがランボだろうがきっと同じ。

俺は俺だから

感がロードスターには宿っている。
他と比較しても羨ましいとかそういう感覚に一切ならない。

旧車をみると、お!と感じるようになった。

こいつが30歳になり、40歳になり、50周年になったとき。


私の距離計は何万キロを指しているのだろう?
乗り換えマニアの私がこいつは一生もの

と思える車に出会えた事。

これは人生観を考えるうえでもとても心に変化が起きた車であった。

きれいに純正善と仕上がった、ツライチシャコタンのNAロードスターの快音仕様とすれ違うと

美しい

と普通に感じてしまう。

わがNBもきっと他人に、できれば車に興味がない人に

カッコいい
とか
美しい

と思われる仕様で。。。

増車とかいったんナンバー抹消とか考えられるけど。
きっとこの子は一生売らないんじゃないかなあ。。。
という気がするのです。

漫画を描くのは得意です。
最後の仕上げは冬か。
センス良く、仕上げられるか。
見ものですね。
Posted at 2019/08/11 21:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人生観 | 暮らし/家族
2019年08月11日 イイね!

マキシムワークスエキマニに交換。

マキシムワークスエキマニに交換。https://www.youtube.com/watch?v=ql84rUWBekU

ブリッピングサウンドも吸排気はこれでオシマイ。
完成系に至りました。

車高を下げて普通に凹凸を直線で進入したらタイコにヒット。

やはりコンマフのタイコが一番の普段使いのネックですね。


動画の通りガルガルとうなるアフターファイヤー音。

常用域が2000~3000だったのが
2500~4000くらいになってしまう。

それくらいにスムーズに回る。

音量にそれほど変化はない。

音質に変化がある。

テールピースだけの音が大きい

という印象が

スポーツカーのそれ

に変わっている。

底まで踏み込んで加速しないと爆音にはならないが本気で踏み込めば純正非でトータル20馬力くらい上がっている印象。

毒キノコを付けると更にサウンドが大きくなるが音質に拘るなら4スロ化が望ましい気がするので。

吸排気システムはいったんはここで終了、あとはガソリン代に回して焼けて来た時にどれくらいの良い音を出してくれるか見ものです。

あくまでディーラー系の音質とスムーズさを追求したものだと思いますのでモアパワー、モアサウンドを求められる方は他のメーカーのエキマニをオススメします。

まあ、元が1800㏄のエンジンで軽量ボディーなので、160馬力程度でもそこそこに速いですがあくまでコーナリングマシーンなのだな、と実感致しました。
Posted at 2019/08/11 21:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2019年08月11日 イイね!

マキシムエキマニ交換!

詳しくはパーツレビューに書きます。


美しい。


全く変わった気がしない始動音。

しかし、ピックアップが激変。
フライホイルをいれたかのよう。

3000回転からハイカムが入ったかのようなつっかかりが消えたレッドゾーンまでぶんまわる仕様に激変。

音もワル丸出しの100デシベルスレスレでアフターファイヤーふきまくり。
コンマフストレート仕様でより高回転型に。
ピークパワー重視のメカチューン。
スカッとするわ。



峠も良いが夜の国道で流してみる。

挑んでくるゴルフGTIと直線勝負!

1650kg超えの500万カー
230馬力。
スタートはターボパワーで引き離されるがレッドを超えても回る長高回転型システムに固めのエンジンオイル。
足も軽量化され、固めており重心も低く車線変更もヒラヒラとこなす。

タレることなくある速度域から大衆車など相手にしないエンドレスで加速していく完成度。

サヨナラゴルフGTI👋
挑んどいて点にされとる。踏めないのかな、重くて。
次はRに買い換えてくれ。良い勝負になるだろう。

1000kg程度までダイエットされたパーツに160馬力程度かな?
馬力以上にパワフルで官能的である。
○40キロくらいまでは余裕で出るのではないか?

あくまでコーナリングマシンだが直線でも充分楽しめる仕様になりました。
コーナーに入って下りなら大抵の重い現代の車より踏めて速いでしょう。

ただ腕次第、ですね。
ちょっと僕は怖いですね。
ロードスターはピーキーですよ、綺麗に流せる人は上手い人だと思います。

ホイールベースに対してピークパワーというか、パワー特性が全開でなんぼの車だから。
気を抜くと破綻するコーナー。
これだけ高回転型になり足も下げると。

峠やサーキットは攻めてみないとなんとも。

やはり足の仕上げとタイヤのハイグリップ化は必須ですね。

欠点?

気持ちよすぎて燃費は極悪化すると思われます。
Posted at 2019/08/11 01:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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