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トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年10月17日 イイね!

空と空気とオープンカー。

僕が70万こみこみでFC買った頃。
S2000とR34とS15シルビアが新車で発売されていた。
初代ボクスターもこの頃に発売を控えていた。
NBロードスターも新車で売られていたはずだが全く記憶にも話題にもならない不人気車だった(笑)


硬派な走り屋を自称していた自分は
バイト先の正社員がS2000を新車で買っているのを見て
しょうもない車に450万(笑)
と嘲笑していた。

オープンカーとかサンルーフとか死んでも乗りたくないわ。

と思っていたのだ。
チャラい。

それだけにしか僕の目には映らなかった。

実際社内規定でクーペやセダンを乗り継ぎ、限りなく透過率0%に近いスモークを三面張りして運転してると

プライベートな空間

が心地よく感じた。
たまたまついていたサンルーフ車は嫌で仕方なかったがEG9のフェリオ
で安いものはサンルーフ付きだった。

ところが乗ってみるとこれが案外気持ちいいではないか。
当時はタバコを車内で吸う人が多かったからサンルーフ=喫煙者
というイメージもあった。

そこにきた
ハワイのファイヤーバードコンバ。

一瞬で解放感の虜に。
帰国して直ぐに986型のボクスターを購入したのは前述の通り。

この頃はまだ外車のオープンカーなんて手軽に手が出せる代物ではなかったと思う。

SUVのないポルシェ時代のオープンカー。
そりゃもう、インパクトがすごい。
よく道で知らない人に声をかけられたものだ。
真っ黒なオープンポルシェ。
結婚式にいけばベンツは砂利駐でもボクスターはホテルのエントランスに停めさせられた。

その頃の僕は
真夏でも開ける
真冬でも開ける
雨が降ったら速く走って開ける(笑)

とにかくまだ世間が車に関心を示していた時代。
よくも悪くも目立つ。


ボクスターが新車当時は
とにかく
デリカ
サーフ
パジェロ
トラック

これが臭くて頭が痛くなった。
バファリンは愛用だ(笑)
幌は閉めない(笑)
特にトラックの進化はすごいと思う。

とにかくハワイとは違うなー
と思った。

そしてタバコ臭い。
喫煙者が多くタバコが安くて前方の車やら横の車やらの煙がくさいなーというイメージ。

信号待ちしてても道行く車、バイクもハイブリッドなんかない。
とにかく臭い、うるさい。

一日ツーリングに行き鼻をかむと黒く汚れていた。



時は流れ。

あの時代と明らかに変わった事がある。

ロードスターのキーを手にし、数年ぶりに幌を開けた。
最近ふと気がついたのだ。

空気がキレイだ。

初めてオープンカーを手にしてから17年余。

最近は黒煙吹いてるようなディーゼルトラックは減ってるし、SUVもクリーンディーゼル。
バス位かな、臭いのは。

そして信号待ちしてても。
みんなハイブリッドかアイドリングストップ車。
タバコは存在そのものが文字通り煙たがられ(笑)
車内禁煙派が圧倒的。
アイコスは気にならない。

道路が静かでクリーンに変わった。

台風やら豪雨やら。
地球の事を考えると電気自動車の100倍地球を汚してる、燃費の悪いガソリンと爆音で走る自分の車は

明らかに悪。

そして

みんな車に興味が無くなっている。

オープンカーだからと喜ぶのは子供くらい。
シャコタン爆音のロードスターが信号待ちしてると隣に車は並ばない。
なんか、ずらされる(笑)
スカジャンとかタンクトップがいけないのか?

フェラーリが走っても
ランボルギーニが爆走しても
ちんそうだんが暴走しても。
街の人はスマホに夢中だ。

女の子がカッコいいという車をみるとハイラックスピックアップだった。
そうか、あれがモテ車なのか。

社会はモータースポーツそのものに無関心になったと言わざるを得ない。

高級車がありふれて格差社会が明確になったというのも否めない。
ふつーに走るベントレーやアストン、レンジのコンバーチブル。
カイエンやマカンに乗るのはふつーのおばちゃん。
ボンネットの明け方、知らないだろ。
いや、ポルシェってことすら知らなそう。

ロードスターは町に溶け込む丁度良いデザイン。
身の丈にあった存在感。
夏は幌を閉めてエアコンをかける。
お気に入りの音楽をスマホから聞ける。

夏の夜やこの時期、ふと思い立ったように。
夜空やネオンを眺める為に、秋の遠い空に。
早朝の峠道に。

幌を開けて走る。
オープンカーの幌を開けると
宇宙と繋がるんだよ。

誰の言葉だよ、いい言葉だね。



あぁ、一つ解ったことがある。
いくら無関心の人でも
オープンカーに乗せてみると笑顔になっちゃうんだな、これが。
ジェットコースターみたいなものなのかな?
Posted at 2019/10/17 21:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月16日 イイね!

ハイパーカーにMTがない理由が納得いかないオッサン。

あぁ、かっこいい。
スカイブルーのカウンタック。
ふつーに市名坂の渋滞を乗る猛者(笑)
あらぶってんなー、存在感?
アヴェンタじゃ、ちょっと。
オーラの格が違うな…

そーいや富ヶ岡あたりに30周年記念車、走ってません?
二回見た。

宮城は振り当て0台と聞いたんだけど。
他県から買ってきたのかな?
NDオールペンはたぶんやる人いないでしょ。
なんか、外れたからオレンジにオールペンは悔しいし(笑)

本題。

カービューで記事になってた、プロでも600~700馬力はMT操作が追い付かない、だからパドルシフトなんだってー。

うーん。

だから売れないんじゃね?(笑)
金持ちしか買わないでしょ、新型。
旧車のMTの方が高いよね。

あ、そうそう。
最近の飛びそうな車は全く興味ないけど
初代のケイマンは
ハンドル切ってもパドルシフトはハンドルと連動してなかったよ(笑)

両手が0時と6時の時にどうやってシフト操作するの?
と思って運転してた、他人の車で新車だったから全力なんて踏めなかったけど。


僕の経験で一番危険を感じたのはR-32GTRをビッグシングルで600馬力にチューンした車。
助手席で
死ぬなこれ

と思った。
スピードは200kmくらいしか出てなかったけど3速でホイルスピンしてた。
なんか、馬力だけ出てる完成度?
だから怖かったのだと思う。
運転手は上手かったと思う。

ポールが死んでもーた😢
カレラGTはV10左ハンドルミッドシップ
MT6速しか設定が無かったような。
600馬力位出てるのかな…
はうあ!
調べたら612馬力、330km出るわ!
こりゃ死ぬわ、一般道でタコるようなドラテクのやつだと。
誰が運転してたか知らんけど。
ポール助手席だったんだよな、運転席なら今も生きてたかな。


自分でベタ踏した最高馬力は423馬力だったらしい、初代レクサスISF。
パドルシフトオンリー。
マニュアルモードで3速でホイルスピンしてた、○60kmまで出てたけど怖くなかった。重いからもう少し欲しかったな。

後は友達の鈴鹿サーキット仕様ビッグシングルタービン仕様のFD-3S。
峠仕様のFC運転させたら新卒と同時に最終型買ってた(笑)
400馬力位?
ただ、GTウイングついてたし足もブレーキも完璧に仕上がってる車だったし。
フルバケで安心。軽い。
FCに似てた、シングルだったので。
あまり怖いという印象は無かった。
パワーウエイトレシオだと最高出力の車だったのにな。

ポルシェ996GT3前期もほんの少し運転させてもらった。
360馬力。
この車は全然踏んでない(ぶつけても責任とれない)
けど、とにかくボディーがすごい剛性だな、という印象しかない。
シートも純正でフルバケ。
足が鬼のように跳ねる。
馬力が怖いという領域まで扱える人はこの世に何人いるのだろう?
RRをふみっぱで曲がる人はキチガ○。

じゃーパドルシフトオンリーになったハシリの車といえば…

僕のイメージだと458イタリアかな。

570馬力だって!
自然吸気だったね、たしか。

タイヤの幅もボディーの剛性も
僕は助手席の458スパイダーしか同乗経験ないけど。

申し訳ないけど運転手にあんまり信頼がおけなくて怖かった(笑)


総合して考えると。

要は完成度と運転手の技量と乗り慣れてるかどうか、が問題だと思った。

どう考えても458イタリアよりカレラGTの方が危険だろ!
あれはポルシェの一つのビジョンだったからね。
エンジンもレース用のをデチュンしたのをそのまま乗せただけだったような。
AT設定なし、インパネシフト、左ハン、オルガンペダル6MT、MR。
そんなのプロじゃないと底まで踏んだら死ぬだろ、死んだし。

日産400RはGTRで出して欲しかったな。
MT設定で。

よくわからんけど。
「うちがニュル最速だからー!」
みたいなつまらん拘りでMT積めないならバカみたい。
ユーザーおいてけぼり?

GT3がMT設定がない?
本国にはある?
よくわからんけど。

996系のポルシェはメカの介入が0なんで、GT3なら買いなんじゃないかな!
パーツが高いんだよな、ポルシェは…
360馬力なら、頑張れば…あ…!
みたいな事故が多いんでしょうね。

タコって
めり込んで
ぶつけて

限界を知って、理屈を理解しないと
速く走れないし安心感がいつまでも得られませんね。
まさかアクセル抜いたら終わり
なんてスピンするまで知らなかったし!
ブレーキリリースしないとめり込むなんてめり込むまで知らなかったし!


結論

ハイパーカーは自己責任でMT設定をつくって欲しいもんだ!
MT選べるって方が面白いと思う。
無駄に長いシフトレバーがかっこいい!
保険等級とか変えればいいと思う。

極論

ナンバーついてるアリエルアトムV8 の方がニュルでも速いしな(笑)
MTしか設定ないんですけど。
説明がつかない。

アリエルは一回乗ってみたい。
頑張れば新車でも買えない値段でもないんだよな、ステージ1とかなら。
Posted at 2019/10/17 00:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月10日 イイね!

エンジンオイル硬度について。

ロードスターには四世代にわたる進化があります。
ロードスターに限らず、古い車と新しい車、排気量の大きな車と小さな車のエンジンにも差があります。

オドBが死んでいてエンジンオイルの実走行管理が出来ていなかった。
基本5000キロか半年。
半年が先に来るのであまり距離は気にしない。

嵐のなか、週末にオイル交換に行きまーす🎵

私は加藤くんのところで
ワコーズ プレステージS
10W-40W
という、ふつうなら高級に分類されるエンジンオイルを格安で入れてもらっております。
硬度とはなにか、
というと。
○○W-○○W
という粘度数
の事です。
15W-50W
なんてのも昔はよく使いました。

MAZDAに一応、エンジンオイルの交換費用と最高グレードはなにかと質問しました。

MAZDAが2019年10月時点でロードスターに入れられる最高のエンジンオイルは
10W-30Wです。
エンジンオイル8000円、工賃は謎の8000円という破壊的お値段でした。
めんたま飛び出て今でも飛び出たままです。
起きたら治っていると思います。

庶民の旧車乗りである私はディーラーと工場は使い分けですね。

さて、硬度のオハナシです。

私はオイルマニアです。
ガルフ
ペンゾイル
レッドライン
雨宮
カストロール
ワコーズ
モチュール
ニューテック(高かった!)
…なんでもいれてみました。


シビックのB16Aという古いが名作と呼ばれるエンジンに、いろいろ試しました。

3500km交換でした。

77000kmくらいから140000km位までノントラブルで乗れました。
常にハイカム、中間ストレート、出口スプーンN1という競技用吸排気。
エアクリはゼロセンチャンバーという毒キノコでした。
タービンは手放す時頃につけたのでオイルの違いは分かりませんでした。


この時代のエンジンはバラツキ当たり外れがあり、エンジンオイルはエンジンの精度の低さを補い熱だれをおこさないよう硬めを好んでいました。
10-40だと8000回転まで回すとタレを感じたので
15-50を燃費ロスやフリクションを感じながらも高回転域を常用するスタイルの運転では重宝しておりました。
リッター当たりの燃費はテンロクで8km台でした。

レッドラインが最高だったような…
ワコーズは嫌いでした、とにかく上がタレる。
燃費は良くなります。
燃費などどうでも良い時代でした。
カムの切り替わるポイントが5300位だったかな?
常にハイカムで運転をしていました。


さて、古いエンジン=隙間やバラツキがある為に粘度の高いエンジンオイルは必要かと思います。
具体的にはNBロードスターまでは
30Wで頭打ち
はちょっと危険かな、回すなら、と。

NC以降のロードスターや年式の車のエンジンにクリアランスや当たり外れはなくなってきています。
そしてエンジンオイル自体も添加材などで進化しており
例えばGTRの純正指定オイル、あくまでカスタムしていない場合でしょうけど。
10W-30W
だそうです。

粘度が高いと旧車のエンジンは保護されますが燃費悪やフリクションを体感することに。アイドル音もうるさくなります。

では進化した10W-30WのエンジンオイルをNAやNBロードスターに使ったら?

ちょっと疑問ですね。

10W-40W位が値段やエンジン保護、たまにレッドゾーンを越えて回すような人には必要かと思うんですが。

私がエンジンをトバしたのは
K6Aという200馬力近くまで絞り出せるスズキアルトラパンSS
中古で買って極悪のエンジンオイルで5000キロ乗ってしまった事

SJ30
こちらはエンジンオイルとガソリンを混合して燃やす
2ストロークエンジン
規格がFAからFDまで4段階あって。
ワコーズのFDでトンネルで10000回転回し続けたら壊れました。

カワサキの高回転バイク用FDが調子が良かった。

自己の体験から古く、パワーを上げやすいエンジン程に高級なエンジンオイルを選択すべきです。

ではNCやNDロードスターに15W-50Wのようなエンジンオイルを入れたらどうなるのでしょう?


おそらく高回転型とは言い難いエンジンですので、燃費の悪化
アイドリングの不調
くらいしか体感できないかもしれません。
ドンガラ吸排気ストレート、ハイカムCOMで燃調から変えてしまっている
サーキット特化型
のようなチューニングを施すと…
エンジンの精度は良い、でも30Wでも熱に強いエンジンオイルが登場しているらしい(信用していない)
だから30Wでもいいのかな。
なんかフォーミュラ系の車ですら低粘度のエンジンオイルらしいので。

だけど自身の経験から
タイヤとオイルはケチると高くつく
というイメージ。
安心感がほしい。

故に5W-50Wをいれておけば間違いない

と思います。
少なくとも16000円出すならそっちを入れられますね(笑)

MAZDAのエンジンオイルパックでなんの疑問ももたず10W-30Wを入れている方

是非10W-50Wのエンジンオイルを体感してみてください。
たぶん、エンドレスで回るような気持ちよさがあるのでは、と。
まあ、自己責任ですけど(笑)
粘るから無理なのかな(笑)

アクセルのツキのよさ
高回転までキッチリ回る
周回やドリフト、距離を重ねてもタレを体感しない

そんな運転を希望するND乗りなんてほんとに絶滅危惧種でしょうけど。
Posted at 2019/10/10 23:09:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月09日 イイね!

※注R18 NBロードスターはマッチョが似合う。




おっさんの裸が出ます、R18でお願いします(笑)


うーん、マッシブ♥️
NBロードスターって歴代ロードスターの中では抜群にセクシーだと思うんです。
うねるボディーライン。

かもしでるちょいワル感。
似合うシャコタンダックテール。
旧車会的なデザインのアルミ。

ボディーをカスタム、といってもスムージングやら無駄な出っ張りをとっぱらっちゃうくらい、スムージングで。
出っ張りぶったぎるくらい。
チンスポ似合いそう。


あとはダックテールをちょっと加工して、灯火類は全部赤に塗りつぶしますね、アメ車なので、NBは。

それはそうと引き締まったロードスターにメタボ星人が乗ってると若者に夢を与えられないので。

ちょっと宣伝!

仙台にボディービル系のジムができました。
ヒーローズさんです。

いままでのおじいちゃんとセレブとトレーニングしないインストラクターしか居なかったモチベーションの湧かない桂の高級ジムは即日解約して移りました。


シュワちゃんの写真に有酸素マシーンなどほとんどない、ウエイトマシーン、ダンベル天国。
プロテインbarまであります。

オーナーはベンチプレス170kg上がる100kgの凶気の男。
でかい、厳つい。

桂のジムでは完全に浮いていた。
上の中だと思っていましたが

このジムだとみんなタンクトップでガングロでバキバキです。
みんな逆三角形。

週5の時は76kgバキバキでしたが今は週一65kg最強を目指します。

このジムだと私は
中の中…かな?

車と同じで体もカスタムしないとね!


前腕、三頭、胸筋アピール。
色が白いな…
自撮りなので、次回は力こぶと背中の写真を誰かに撮ってもらおう。
バケットシートのショルダーが合わないの意味がわかってもらえたかしら…
インストラクターもだいたいベンチ100は上がる子が多いです。


こちらは市名坂のバイクやの向かいに先月オープンしたジムです。

現在ベンチ110キロ。
背中系、足系のマシーンがゴールドジム並みに揃ってる。

大抵のマシーンはふりきってません。
漫画みたいな人達がいっぱいいますので、仙台のジム通いしたい人は私の紹介で安くなるみたいなんで是非。

夏場はタンクトップでキャップ、カスタムロードスターにバキバキで乗り回すよー!
観光地で美味しいものもいいけどね。
健康診断、大丈夫ですかー?

スポーツカー、カッコいい人が乗ってるよね!って言われたいじゃない。
Posted at 2019/10/09 21:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月09日 イイね!

走行税!?

10月になり近所の地産地消の食堂が便乗値上げを盛大にした。
安くてうまくて近くて早い。

計算すると全ての商品が11%前後、丸めて値上がりしている。
もう行かない。

床屋。
いままでは税抜きで頑張っていたが…
10%になったらあげるかもしれません。

つまり2%の増税ではなく10%の値上げ。
いままでは税抜き
じゃなくて8%の会計がめんどーなので丸めて上にしてただけなんだけどね。
10%上がったら他にすれば良い。
申し訳ないけど
床屋なんて
いっぱいあるんだから。

マツキヨの2リッターペットボトル飲料。
この前まで138円+8%だった同じ商品が定価170円+税に便乗値上げ。

やまやだと同じ商品が変わらぬ定価で2%の増税でした。

メーカーもどさくさに紛れて便乗値上げをしている
恐れていた事態。
能力の低い会社や購買力の弱い会社は淘汰される。

かと思うといいやつは前と同じ値段でがんばる、つまり2%被るということ。実質利益減。
そこでみんながお金を使うべきだろう。
給与が10月から10%上がった人はいたかな?
たぶんいないんじゃないかな?
年一のベースアップ時に2%アップだって怪しいもんだ。

そしていつに間にか進んでいる

走行税のオハナシ。

ご存じでした?
走れば走るほど、1km当たり5円の税金が化せられるユーロ圏の税制。
日本で導入される方向らしいよ。
おっかないよねー!
報道されないんだから!
東京五輪のタイミングでどさくさに紛れてやるとみてます。

ロードスターで毎週末、遠出してるような人を例にとろう。

年間3万キロ走ると
15万円、重量税と一緒に請求がくる日が近いのかもしれない。

いいやつが損をし
悪いやつが自分の働き方改革を推進し給与や会社の利益を増税前より上げる。
公務員は知らん顔。

給料は年一回のアップがある。
先日の
10年勤務、手取り14万事件
はどう解釈していいのかわからない。
バックボーンがみえないから。
もしかしたら高校にはいれないくらい家庭の事情があって、選択肢がなかったのか
努力する時間
交渉する術
転職をするスキル
他人が持っていない資格
がなかったのか

年間のベースアップ交渉は感情輪ではなく
自分がやったこと
変えたこと
数字の実績
を叩きつけ
他にできる人がいないと自信があるなら

マックスで交渉する。

間をとれれば御の字。
応じなければ他に転職すれば良いだけ。

世の中が10%程度値上げになっていることが見えてきて。
苦しい人は分かるがどうみても苦しくないだろおまえ

な便乗値上げをする店には

いかない
かわない
ネット通販利用

自分が絶対にやらないのは
同じものを高く買わない事。

同じなら1円でも安いところから買う。
ガソリンなんて最たる例

同じものを高く買う
要はコンビニを常時利用する人にならない

あー、あと13年経過車の増税も拡大される方向みたいですね。

どうなっちまうんだろー、日本は。
僕はわかるんですよね、少し。
手取り14万円の人の気持ち。

努力しないやつの自業自得w
なんて前科一犯のドラえもんか言ってたけど。

宮城みたいな田舎のハロワには腐るほど軒を連ねてますよ(笑)そんなの。
介護士に保育士もそんなもんじゃないですかね?

転職、転職で改善。
常に転職活動中です(笑)

生活、家族、ロードスターを維持するには、それなりの努力や知恵を身に付けないと。

思うんですが。
この国はマイカーを買わせたくないのかな?(笑)
Posted at 2019/10/09 09:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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