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トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

ランクルを飛び込みで買ってみた。

風邪気味だったけど前から頼まれてた

サーフ15年乗って車検45万で諦め手放した旧友の頼みで

中古車屋を二件、午後から回りました。

物件は
でかくてトヨタなSUV、だそうで。
完全な車のことに関しては素人なので。
見た目で1日で決めるそうです。
騙されぬようついていきました。

予算は300万税込。
決まっているのはそれだけ。
見た目でランクル100系を望んでいました

ランドクルーザー100は昔おじさんが乗っていたし。
ジムニーは2ストを6インチアップしてMTタイヤで1Mの雪山をスコップ使いながら登りまくる
岩だらけの山を登り倒す
300万くらいカスタムしていたので
クロカン系も私は得意です。

それ系専門店
某大手。
FJ
ハイラックスサーフ新型
ランドクルーザー100
80
70
70顔復刻
ピンと来ず

排気量と燃費がなぜか頭に入っているので。
足には不向き、お金持ち向き。
それにコミコミ300じゃ、無理かなぁ。

現行プラドは良いのですが、あまりピンとこなかった?
前期型の見た目と価格で×

古すぎて止まりそうな旧車も彼には不向き。
高いし。

結果、使い勝手と見た目と予算の問題で
120系ランドクルーザープラド
ディーゼル
を希望
同時期のサーフも候補

トヨタのパールホワイトは何故か剥げる。
これはウワサになりましたが、事実です。
このくらいの年式のトヨタ車から高圧洗浄で塗装が飛びます。
パールホワイト強引に却下。

黒か
シルバー

黒に決定

サーフがおきに召したようですが
ディーゼルが高い。
120プラドもディーゼルは高い。

しかし昔ほどレギュラーとディーゼルの価格差がないこと
車体価格差
10万キロ位の個体のレギュラー仕様を10年乗る
静かでむしろ快適

おきに召した
2インチリフトアップ新品サス
新品アルミとオールテレーンタイヤのゴツさ
社外のイカリングヘッドライト
社外テールランプ
仕様に決まりました。

見た目、です。

コンプリートカーとして売っているこの12年落ち10万キロの個体の税込車検二年付きの価格は
245万円。

カーセンサーなどでその場で調べると
ノーマルレギュラーオートマ
100万位からあることを確認。
高すぎる。

そして怖いのが塩害、ボディーの塗装
事故歴
外部審査のオークション用紙を見ると私はわかるのですが
点数4
そして
何故かボディー全体に無数の線傷。
甘い点数とチェック。


備考に
下回り錆びあり
錆の程度は記載がない
それをシャシブラックで塗りつぶしている。
錆は塗料でごまかせるが解決しない。
いずれ浮き錆びとなる。
シャシブラックで元の状態が把握できない。
元の仕入れ時点の写真もない。
ハロゲンランプをHIDにサービスもできない。
スタッドレスは別売り。
245万で?

いよいよ怪しい個体、保証は有償。
いよいよ怪しい量販店。

すっかりコンプリート車両にご乱心ハンコを押すモードになっているダチを一旦落ち着かせ
個人のトヨタSUV店へ。

コンプリートと言っているが
リフトアップして
同じアルミを大量仕入れして履かせ
オールテレーンタイヤにして
前後社外の車検怪しい今時ランプ類で古さを消しているだけ。
パーツ代で30から50位だろう。

本人はメンドクセーからあれにしよう

と言っていたが

下回りのシャシブラック塗装が引っかかる。
外装もなんだか磨き傷と線傷が不気味だ。
荒く使われていたか。
線傷
は林道走破の勲章。

明らかにコストダウン、スリーラスターやノックスドールを塗るべきだ。


個人店は門構えがうさんくさい感じが出ていて
おれはいいやー

とダチはコンプリートもどきに心奪われていたが。

個人店てそういうところに金をかけないでプロらしく車の選定とかアフターとか客の予算で要望に答えてくれるところがある。
確かに無くなってしまうリスクはあるが。
そんなのディーラー意外は一緒かと。

この条件でディーラーでやると
300万になるので。

たまたま同じ色、同じような距離、ガソリン、オートマ、2インチリフトアップ
社外有名どころのアルミのついたオークションもの
146万
と相場+アルファの値段がつけられた個体を発見。

なんかださいなー

とつぶやくダチ

タイヤがHTだからダサイ。
ヘッドライトが純正だからダサイ。

なるほど
素人に高く売るには
安くボロく仕入れても
パーツが新しいとそれなりによく見えるんだな、と再認識。
ヘッドライトなんて2万ちょいで選びたい放題なのに。

この店の個体は
ダッシュ割れ
喫煙車
DIYでグリルをマット塗装、そして剥がれ
タイヤがボウズで
確かにダサかった。

しかし
下回りは関東仕入れで無塗装なのにさびがほぼみあたらない。

タイヤは新品にすればよい
インチアップは新品で組んだみたい
アルミはたぶん、高いやつ。
146万はリフトアップとアルミ代か。

グリルとヘッドライトは新品アルミにすればよい。
ボディーに艶があり、傷はない。
パテ目もない。
傷もない。

ただ、エクボは三ヶ所発見したが直してくれる
その上でガラスコーティングが標準引き渡しらしい。

下回りにノックスドールをうてば完全に錆問題も10年はいけるだろう。

素材としては丁寧に扱われてきた個体。
エクボは自己責任によるものではないと判断。

某量販店の見積りをそのまま渡し

同じ仕様にしたらいくらになるか?

見積もった。

税込176万。
更に1年1万キロ、保証付き。

ダチが恐れる。

あまりの価格差に、大丈夫なのか?と。

中古車の値段や故障に当たり外れ、根拠はない。
乗り出してみないと分からない、それが中古車、ディーラー意外は。

だが
HID
最上級ナビ
ノックスドール
外装仕上げガラスコーティング
保証付き
内装クリーニング
ダッシュ割れ修正
エアコンフィルター新品
アルミ適当スタッドレス新品!
というアドバンテージがあるにも関わらず
税込200万、本日決めてもらえるなら。

という条件がでた。

実質70万位安い事になる。
店長は車に詳しく会社歴も25年、全額前払い
が気になったが。

倒産のリスクはあるがどこも一緒かと。

気がついたらダチが実印持ってきてた(笑)

この車が正しく動くかは分からない。
入金したら計画倒産するかもしれない
エンジンマウントは異常がなく、エンジンも安定していたが運転したらどうか?
ミッションは保証対象だが渋くないか。

正解は買って乗ってみないと分からないけど。

中古車は出会い。

そして、例え騙されても笑える100万の余力を残し、役目を終えた私であった。

自分が店側の人間だったら

この人ヤッカイダナー

と絶対感じると思う(笑)

年内納車、楽しみだー
Posted at 2019/11/10 22:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月10日 イイね!

イッズミー、2019最終にふらり。






遠足会のみなさんとすれ違ったり語ったり、ふらっと一時間、起きて少し磨いてそそくさ退散。

早起きがどうも苦手。
仕事の日は何度も起きてしまう。
休みの日は寝てばかり。

ロドを一列に並べるとVSのパーツすら外したノーマルエアロが誰よりもクリアランスが、前後左右ある。
しかし、15インチ9センチの車高
旧車により
ボンネットの位置は一番低い。
狙い通りの普通のルックス。

炸裂サウンドもいい感じに焼けたタイコとエキマニにより渇いたいい音に変わってきた。
最近は燃費が悪いですね😅

今年最後のツーリングとなりました。
自分はやはり、1人旅なのかな。
なんとなくのんびり流す。
そういうのが好きだし。

あとは天気のいい日に街を流して。

雪が降る頃に。

冬眠です。

イッズミーは最後かな。
今後は気が向いたら、でしょうか。

次は軽井沢ミーティングに行ってみたいですね。
Posted at 2019/11/10 21:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月06日 イイね!

若者の車離れは日本の撒いた種。

今の通ってるジム、マッチョばっかりなんだけど、という話をしたのは覚えておらっしゃるかたも多いかと。

それで、大体が20代なんですね、見た感じ。

それでなぜか、車もマッチョなんですよ。

フルカスタム路線のレクサス
フルエアロハリアー
ノーマルだが高年式のダッヂ
JEEPラングラー
レンジローバー…
レクサス
レクサス…


おっさんの方が軽自動車とかコンパクトカーに乗ってる。

僕のNBが一番カッコいいけどね😏



宮城はおぼっちゃんしかいないんか?
ポルシェクラスはいないけど、600位はするよなー

おじさん嬉しくてね爆

今日はたまたま二回連続で会った名前も知らないダッヂチャレンジャーのマットグリーンという渋すぎる車に乗る若者と車談義。
ちなみにこれ。


エモい。

ダッヂチャレンジャーTA 5.7L?

初代をオマージュした素晴らしく厳つい、男の車だ。
女の子が運転していたら惚れる。
これで迎えにこられても惚れる。

アメ車が、今若者の間で売れているらしい。

原因は映画版トランスフォーマーの黄色いカマロ、初代オマージュを黄色で印象付けた
バンブルビーだ。

大人になったら買おう!
という世代が買っているらしい!

いい!
せいぜい300万コミコミ位でしょ。
エコ?
あとから嫌でもファミリーカーだから。

壊れる?
断言する。
この年代のアメ車はロードスターよりはまず壊れない!(笑)


わたくしも初代オマージュのマスタングコンバをわざわざ船便で買ったんだけど。
カッコいいよね、初代へのオマージュ車は。

彼との会話はこんな感じ。

わい「いいですね、緑好きなんですか?」
マッチョ「あ、はい」
わい「自衛隊かなにか?」
マッチョ「いいえ、時計店でサラリーマンしてます」

ん?

趣味の領域の仕事?でも転勤?
高級で有名なお店かな。
サラリーマンがダッヂの新車を?

わい「HEMIエンジン?」
マ「え?ヘミ?いや、5.7だったような…」
わい「ボンピンてホントに固定されてるの?」
マ「ボンピン?」

わい「え。どうやって買ったの?」

ちょっと理解できない。
自分の車のグレードもボンピンもわかっていない。
ただ、彼の解答は素晴らしいものだった。

マ「72回払い頭金なしで…最近関東から越してきたんです。」

偉いじゃないか!

だいたい8万、独り暮らししながら納豆ご飯食ってジムで車に見合う体を作り上げる!

わい「僕もマスタング乗ってたんだけど結構燃費良いですよね!」
マ「そうですね、街乗り6位で、高速だと10行きますよ!」
全然燃費良くない!
でも踏みっぱのロードスターとあんまり変わらないか(笑)

わい「セカンドカーは持ってるんですか」
マ「あれ一台です、住んでるとこ坂多くて、冬、凍るんですか?」

…ヤバい、坂にすんでる後輪駆動、5.7L
2トン近い車…
スタッドレス無し。
ぶっとんでるわ。
僕の650万ボクスター衝動買いも72回払い頭金なしだった。


わい「あ、氷ったら動かさない方がいいよ、帰られなくなるから」
それと、はい。

メイドインスエーデン、ノックスドール透明のエンカリ対策を携帯で見せる。

わい「宮城は除雪へただし、すぐ塩撒いちゃうから、下回りの錆び対策しといた方がいいですよ、2万くらいだし」

マ「わー!ありがとうございます!」



彼らはヘミだリミテッドだZR01?(クソ速いコルベット)
とか、そういう基準で車選びをしない。

単純に見た目。
色。
アルミのカッコよさ。
存在感。


憧れ。


チャレンジャーは初代をリスペクトした凄い車なんだよ、センス最高だよ!ボンピンは昔は走ってたらボンネットが開いたからついたんだよ(笑)今のは多分飾りだよ

なんて話してて。

んなこたーどうでもよい。
ワイルドスピード1のチャレンジャーに憧れたのかな?

今の若者は欲しいものには惜しまず金を出し、普段は節制する
悟り系
という分類らしいが。


日本の車で初代を、車の文化をオマージュ。
つまりリスペクトしたメーカーがあっただろうか?

単純に今の若者の目には


新車の日本車はマジダサイ


という風に映っているのだろう。
ちなみに旧車、90年代頃の日本車は若者にもよく売れている。

日本車でちょっと拘った車好き若者に売れているのは
ハリアーか
逆輸入車ベースの日本車
少し古い日本車

あとは走ればいいや、という人ばかり…

燃費とかサイズとかまぁ大事ですよ。

でもね。

一回くらいは乗りたい車を若いうちに乗っておく。
それがカマロだというのが今の若者の選択なんだよね。
なんかまちがって、新車のカマロ買ってるけど(笑)
バンブルビーはもう10年も前のくるまやで~

やっぱ裕福か!(笑)
Posted at 2019/11/06 23:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月03日 イイね!

NBロードスター、オドメーターが繊細だという説。

みん友さんのアドバイスで我がロードスターのトリップBがいつの間にか0になるトラブルを紐解いていた。

どうやらクリックボタンの長押し時間や切り替えの連打などでトリップBがリセットされるという症状があるみたい。
なんと繊細な車なのだろう…イタシャか。

対策としてはクリックするのは給油時かディーラーに預けた時だけ
なので、トリップBを常時満タン法燃費計にして。
ガソリンいれるときだけ切り替えることにしてみた。



今日からトリップBがデフォの表示メーターとなる。

で、100キロほどドライブしたけど段差もガチ飛ばしワインディングもエンジン切りもライトのオンオフでもヒーターオンオフでも。
トリップBは健全にリセットされることなく動いていた。
NBはトリップAをオイル管理
トリップBを燃費計にすると良いかもしれない

給油時価だけいじれば0になっても問題ない。給油で0にするので。
これでしばらく様子見

メーターの問題ならロードスターのメーターを捨ててS2000のデジタルメーターでもいれてみようかと思案中。
入るみたいなので。
164パルスが4パルスに変換?
まぁなんとかなるでしょ。

なんせ、
電気屋
ディーラー
開けてみてもわからないみたいだから(笑)

まぁ
鈍感力は必要なんですけとね。

たかだか20年くらいで壊れすぎなんだよー、MAZDAは。

どーせこわれるならもっと古いのいきたいっすね。
メイン、NBロードスター(近代)
サブ、MGB(旧車)

どっちもFR2人乗りオープンカー(笑)
アホすぎ。

ちょっと欲しかったMTの最後の6気筒ボクスターは500万位で中古高値安定車でした😂
みんなPDKだし!
PDKだと安い。

MTは高い…市場のニーズ、そういう事だと思うんだけど。
新車買える人がMT選んでくれないんだもんなー
Posted at 2019/11/03 23:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月03日 イイね!

車難民な40~50代ファミリー達の声。

昔からの車友達と仕事関連の車好き家族持ちさん。

スバル一筋 WRX STI 限定車 ハッチバック
そろそろ10年15万キロオーバー
MT縛り

もーひとりはゾロ目の4マイドアカローラGT、MT 5バルブ4AG 距離もはや天文学的


渋すぎる選択だ。
彼らは大いなる悩みに直面していた。

過走行故に買い換えたいがやる気にさせる仕様の家族対応4枚ドア、かつ積載性と乗り心地、燃費。
もちろん新車派なので価格も。

ない、というのである。

ロドも無駄にカスタム感が漂いだしてわかる人にはわかるー
みたいな状態なので。
まー相談される。

彼らは生粋の車好き家持ち家族持ち庶民なので。

まー絶望的だよなぁ

という気持ちは理解できてしまう。

カローラ新型は試乗したらしいが…
やはり4AGと比べては…
エンジンとミッション以外は全て新型が優れているが…
エンジンとミッションが駄目って致命的だろう(笑)

オートブリッピングはやはり嫌だと嘆いていた。


新型のシビックもしかり。
やはりサイドブレーキがフット式になっている点、ターボな点、高すぎるガンダムルックスに萎え~
らしい。

すばるくんの方も今のSTIは困ったもんだ…
と嘆く。
ずっとスバルだが。
ずっとSTIだが。

今のスバルの車は買い換える気持ちにならないらしい。

新車の白ナンバー4枚ドアMT スポーツカーと言える動力性能…かつ家族を納得させる快適、積載、高燃費…

この時点で
他の選択肢が、無いことに気がつく。

マークXのスパルタンモデルは抽選だしー

その他トヨタのMTはもれなくオートブリッピング付き
MAZDAはちょっとパワー不足だよなぁ。
アクセラマツダスピードとか面白い車だったな。

日産…なんかあったっけ?
ホンダ…なんかあったっけ?
中古ならこの二社はいい車ばっかりなんだけど。


価格を無視して国産取っ払うと

BMWセダンM3
ルノーメガーヌスポールトロフィーじゃないS的な位置付けのやつ
トロフィーは2ドアなんだよな
アルフロメオ ジュリア

M3セダンはちょっとなー、高すぎるし燃費悪すぎ速すぎ
アウディRS4あたりはMT設定が本国しかないみたい?

ルノーの4枚ドアはカッコ良かった!
おれほしいかも!
トロフィーみたいにガンダムしてないし。

アルフロメオも渋いぜ。あのルックスでMTかー!

やっぱイタリアはすごいなー
新車あるのか?

俺が欲しくなるという(笑)

最新のSUVステルヴィオにはMT設定がなかった。

絶望的だ…

僕は新車とか興味がないので。
オプション満載の5年落ち中古車万歳派なんで。
なんなら4枚ドアも興味がないので。

中古のファミリーカーATで快適に乗れる100万の案件を買い。
2ドアの中古スポーツカーをお許し願いたいかな…

新車新車って…
一メートルでも走ったら所詮中古車だからね。


やっぱMGB欲しいー
三角窓がね、いいよねー。
ロードスターにも三角窓KITがNA型にあるんだよね、たしか。
絶版だろうけど。

無理やりNBにもつくと思う。
そしてたぶん雨漏りする(笑)
Posted at 2019/11/03 22:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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