見事屋根あり駐車場、しかも一階部分のインナーガレージ。
久々に車の汚れない環境に越したわけだが若い頃とイロイロ事情が違うわけで…
トホホな洗車状況である。
オープンカーと言っても最近の特に輸入車、実用的な車はハードトップ型である。
Z4が軽量の幌をやめた時はいささかショックだったが。
頑なに幌を守るメーカーもあるわけで。
軽さは対して変わりないと思います、アルミ使えば。
見た目の華やかさと一目見てわかる
オープンカーとしての存在感
多彩な色の組み合わせ。
BMも6シリーズは幌な訳で。
そのへんはウマイナーと思う。
さて、幌車は雨漏れしやすいし
機械式の洗車機に入れられない
と思っていた。
いくら最近のコイン洗車機がナイロンやら柔らかく傷のつきにくい素材に変わったって布幌は無理でしょう。
そもそもみんカラの人でコイン洗車機にぶちこみまーすという人は少ないと思うけど。
今までは早朝に起きてコイン洗車場に行き
水洗い
手洗い
水洗い
タイヤ仕上げ
三時間600円コースだったけど。
今はそういう訳にもいかない
良い方法を見つけた。
①ボディーに触れない機械式の洗車機
これは先日免許センター前で発見したんだけど
高圧洗浄と泡とエアーでボディーと下廻りを洗うという。
磨かないし拭かないから傷の入りようもない。
しかも下廻りを下部から洗浄してくれるというのはありがたい。
効果のほどは?
であるが時間はない
傷をつけたくない
冬も乗っていてエンカリ洗浄をしていない
人には良いのではなかろうか。
②コイン洗車場の進化
近所のコイン洗車場に高圧洗浄機の水洗いだけでもしに行こう、と赴くと。
水→洗浄液→水で6分400円コースという
泥落としには最適なコースを発見!
これがロードスターサイズだと絶妙に念入りに洗いこめる。
流石に手洗い拭き上げと比較してはいけないけど。
特にアルミの洗浄は
今までの苦労はなんだったのか
と言わざるを得ない高圧洗浄でキラキラになる
6分洗ってあとは国道を走って水滴を飛ばしてビルトインガレージにしまってしまえば水滴のレンズ焼けもしない。
泥だらけのボディーがご覧の結果に。
バフフィニッシュだから汚れやすく落ちやすいというのはあると思いますが
しばらくはこれでいいかなーと。
しいて言うならFRPバンパーの汚れはあまり落ちていないしガラスの汚れも効果が薄い。
だが400円と6分ですから。
僕はガソリンスタンドの手洗い洗車やらキーパーに3000円も出せないし洗車を知らない人に任せたくないので。
自分なら真剣にはやらないもん(笑)
自分のガレージで最高の洗剤とスポンジにポリッシュ磨き。
コート剤でコーティングしてタイヤワックスまでかける…
そしてそれを眺めながらコーヒーをズズズっとブルジョワジーに…
これが理想的な休みの朝なんですけどね。
え?
洗車がめんどくさい?
乗り換え時じゃあないですか、多分。
そもそも汚れない天気の時にしか出さない、シャッター付きガレージが理想なんですけど。
Posted at 2020/07/22 05:51:15 | |
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