• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

エアフォース サスペンション。

パーツレビューにもあげたが補足。



custom途中だが既に美しい。

エアサス。
それは飽くなきシャコタンへの挑戦。
それ以外いいことはない。

乗り心地の悪化。
収納スペースの実質無力化。
店によるが馴染みの店がないと施工すら出来ない、下手すると壊される。
テクニックを伴うインストールと施工費。言い値。
物だけで40万の価格。
遅く、重くなる。
嫁の機嫌が悪くなる。

だが段差や踏切、コンビニにガソスタ。
今まで
うわ、キター
というシチュエーション。
その全てが友達になりシャコタンを追及できる。
最近はバチバチに下廻り擦って搬入するイベントが流行っているらしい。
生足
というらしいが亀になったりエアロが壊れたりそもそも9センチないから違法。
僕にはわからないマゾの境地である。

ロードスターとかピュアコーナリングマシンかつ収納不足のお車へのインストールは僕はオススメしません。

Vスペシャル。
最初から重くてレザーシートで良いスピーカーで14インチでブレーキの小さいこのグレードには似合うと思います。

来月は車検か(*_*)
国から一桁間違って入金されないかしら。
Posted at 2020/07/04 05:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月03日 イイね!

ロードスターと足回り。

スポーツカーでもスーパーカーでもオフ車でも。

足回りは車そのものの性格を変えてしまう。

NBロードスターはハンドリングマシンでありここまで足がしっくり来ない車は初であった。
NBロードスターの足が難しいことは買う前から判っていた。

しかし
純正の足回り完成度が想像してた以上にレベルが低い。
見た目も悪い。
そんでとりあえず安物で見た目を落とすとバネレートが低くて下回りを擦る。
たいして下がってないのに。
擦っても気にしないなら割りきるのもよい。
まだ車体が安いから乗り換えればよい。
実際ハチロクなんてぶつけたら乗り換えてた人多かったし。

乗り心地のよくサーキットでも速い、擦らない高級な足回りを組むか
僕みたいにVSグレードで見た目を重視してエアサスをいれるか。

NCはエイトとプラットフォームが同じだから足の根本的な完成度が違う。
ボディーも低く見える。

ND位になるともはや純正でも完成度が高い。
足も見た目も高級車…

NBとNCを境に旧車か近代的な車かにこと足回りに関しては雲泥の差がある。

NBが難しいのは軽量な車体に峠ではギリギリ踏み切れるパワー、そのくせショートホイールベースフロントヘビー、尻上がりなリアのセッティングな為接地感がなくピーキー。
VSは重い分さらに重量バランスが悪い。

MAZDAの少し古い車に言えることだが挙動がピーキーだ。
ロードスターやセブンはよく曲がりドリフト入門にも良い
と言えちゃう人は上手いか他の車を知らないか…

エアサスに乗って50km国道を流して解る。
これはもはやグランドツーリングになってしまったな、と。

ピロの36段減衰。
普通にこれを買ってファーストcarって人は
うん、これがロードスターかぁ

ってなるだろうけど

コーナー攻めたい人はちょっとしんどいと思う。
特にブレーキの挙動
ピロの底突き感
跳ねるが接地感の無いステアインフォ

悪いとは言っていない。
同じ60万かけるならNC買っておけば安価に速く快適にカッコよく締まる。
NB以前のロードスターは火花散らしてシャコタン決め込むか純正で大人しく乗るか足の沼にはまるか…

エアサスを組んでもなおバランスの悪いフロントバンパーのクリアランス
サイドステップのクリアランス
リアバンパーは良いがリアを落とすとキャンバーがつき、不快な乗り心地。
メーカーの声が聞こえてくる。

「うーん、NAのマイチェンみたいなもんだしとりあえず尻上がりで出荷してしまおう、うん。ガチな人は足回りお金かけてもらって」

エアフォースの構造と評価はパーツレビューで書きます。
僕は気に入ってます。
コンフォートでそこそこ走り見た目がよくて擦らない合法サスペンションです。
Posted at 2020/07/03 06:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月03日 イイね!

NBロードスター、スタンス系完成?

疲れはてたので一枚だけ…



控えめに言ってクソカッコイイ。

スタンスネイション
というジャンルが国内で流行っている。
主にアメリカ人が
日本人のVIPstyleクールデスネ!
とパンパンの大口径アルミに
リム飛び出しの車検アウトな超引っ張ったタイヤに鬼キャン
オバフェンをつけてガンダム化。

それを真似する日本人という訳のわからんcustom。
ヘルフラ系
スタンス系
という通称で
ハミダシタイヤに
255に195タイヤ履かせるみたいなそれ走らんだろという超引っ張りタイヤ。
低さにこだわる。
ブリフェンかオバフェン。
奇抜なカラーのオールペン。
フルエアロ。

スポコンが流行った時とそっくりである。

自分はNB1の美しさを自分の感性で追求したいのでお店のオススメにはほどほどにお付き合い。

あとはフェンダーミラーとワンオフリップとダックテール。
リアバンパーレスとテールのUS化。
全身のマーカーとアンテナを取っ払いシンプルに。
地味なネオグリーン塗装にAピラーのマジョーラメタリックグリーンでフィニッシュ。
シートのリペアは最後かな…
合法を守りながらいきますよ。

乗り心地や他の写真はのちほど。
あと二センチで着地だったんだけどなぁ。
Posted at 2020/07/03 00:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月02日 イイね!

エアフォース、完成?

皆様~、ご無沙汰しております。
新居に食事に洗濯に掃除にお買い物…
携帯変えたり色々多忙💦
みんカラからアカウント停止されないかドキドキしてます。

ツーリングネタもミーティングネタもない2020。
📺をつけてもコロナコロナ…
車は代車のライフ。
ちなみにフツーに走ってリッター12位しか走らない。
テンパチのロードスター燃費運転と変わらない。

さて、入院から一ヶ月。
本日夜にエアサスの取り付けられたNBちゃんが帰って参ります模様。
8月に車検なんでね。
また入院ですが。

写真は貰いましたが

いわゆる
着地


を想像してたのですが…
エアロレスで
15インチの55タイヤで旧車ルック

である現状、シビックほど落ちない。
シビックは純正14インチを17インチまでインチアップしていたからかなりうすーいタイヤだったからなぁ。
それに低く見えるエアロも検討しないと。

フロントリップとダックテールでバランスをとり、サイドステップをエアサスにあわせて作るか
リアバンパーは大きく開口してぶったぎる仕様で考えてたので。
マッドガードをまたエアサスに合わせて盛るか…
タイヤがハウス内に乗っちゃってるからこれ以上は物理的に落ちない…
アルミを今風に大口径にするのは僕的には
うわー…
なカスタムなんで。
むしろ14インチDEEPリムに変えようかななんて(笑)

とりあえず今晩には手元に帰って来そうです。



まだ実車みてないけどまぁ、普通に考えて低いですよね。着地まで2センチ位?

ロードスターはキャンバーえぐいね。

スポーツカーは低い方がカッコいい。

…400いったかな(--;)
フツーにマスタングコンバ
とか三代目ボクスター買えたよな~
これから外装にシートリペア…
997系911カブが狙えるよ(笑)

でも、二代目初期ロードスター。
僕は好きですよ。
変わっていく様子がね。
customの醍醐味ですよね。
最近は初代ケイマンブッタぎるcustomとかも流行ってるみたいですが(笑)
まぁあれいじったらカッコいい。
フェラーリ買えちゃいますけど(笑)

色がネオグリーンでいいのか悩みだした。
濃いマットグレーグリーンでcustom感を…

いや、ネオグリーンでいいんだよな。
さりげなく、え?
みたいなカスタムが良いよ。
Posted at 2020/07/02 05:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 2 3 4
5 67891011
121314 15161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation