• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

ハチロク(AEじゃない方)がキテる?

馴染みの店も、ショーカーイベントもハチロクが多いですね。
GR86が世に出てお手頃な価格帯、ロードスターに迫るとも劣らないアフターパーツの多さ。
NBは彼らからすると
シブイ
そうですが、嬉しいお言葉です。



僕の主治医のお店の若い子も、凄いcustomですね。


純正フェンダー?
225/40でした。
インチはいくつだったかな、18?
見た目ツライチ。
車検はアウト?
引っ張ってないので走り系なのかな。


僕にとってハチロクは永遠にAE86です。
峠で競ったマンガのような鬼畜コーナリングマシン。
ロールケージが似合うのはAE86。

でも若い子が手を出しやすいロードスターと同価格帯で、四人座れる二枚ドアのハッチバックスタイルのFRのMT6速というパッケージをトヨタが出したのは称賛です。
アルテッツァで86の再来?
なんて騒がれましたがあれは4枚ドアでGT的な位置付けでした。

心臓がSUBARUの4気筒ボクサーなのでBRZをもう少し評価してほしい気がしなくもないけど…(なにか味付けが違うのか、エンブレムだけ違うのか)

20代、30代にクルマ趣味の子が増えてるみたいですね。
コロナ化でひとりでも楽しめるクルマ遊びが人気なのだとか。

いいですねぇ。

独身の若いうちに限界まで車に突っ込んでcustomもよし。
買える限界まで新車は手のでない中古外車に120回ローン組んで足を突っ込むもよしですよ。
ダメだと思ったらすぐ売れば良いんです(笑)

そういやCX-3で21台目の車所有になりました。
しばらく買い換えも増車も無さそうです。
叶うならアリエルアトムのVer3に興味があります。
Vtec+スーチャーで350馬力500kg位?
サーキットでフェラーリランボをぶち抜きまくりたいですね。スーチャーはやめてビッグシングルタービンで500馬力でウエイトレシオ1ってのも面白そう(笑)
どこで買えるのか未だに謎な車ですが。
Posted at 2022/06/26 04:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月26日 イイね!

麗しのブルーレディ

10000キロ位乗ってみてから評価させてください。
Posted at 2022/06/26 03:54:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年06月26日 イイね!

特注 アクリルウィンドウディフレクター。

アクリル製のウィンドウディフレクターをエアロボードの代わりに制作、特注です。












流石のショップクオリティ。
これにブラックのフルバケとステアリングで仕上げるとかなりスパルタン。

VSだけど速くてストイックな雰囲気に仕上げたいので120点の完成度でした。
幌の開閉が難しくなったのと。
シートをリクライニング出来なくなったのが欠点ですが、もともと2シーター、最近はロンリードライバーですので(笑)
あまり気にしません。

ステッカーはシンプルに貼らずに様子見です。

長い1日の前半戦がやっと終わり。
猛暑の中。
きかないエアコンで新しい家族の車を迎えに帰路につきます。
Posted at 2022/06/26 00:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月26日 イイね!

レイル、ブレースバーに交換。

純正のVSのエアロボードですが。
NC以降のロードスターや
他社同価格帯のオープンモデルに比べると。


とても安っぽしなんといっても肝心の風巻き込みが改善しない、ほぼ影響しない。

レイル製のブレースバーで剛性を上げながら
運転席シートをブラックのフルバケ
ステアリングをブラックのディープコーンに交換するので。
ブラックを効果的に使いながらクラシカルかつスパルタンな雰囲気にcustomしていきます。

純正のエアロボードは外しますが


これだけ多くのパーツで構成されており。


取っ払ったら土台がむきだしの状態に。


お気に入りだったんだーシンカイの特注シートベルトカバーもバーが干渉し取り付け出来なくなります。


幌の折り畳みもクリアランスが5mmほどしかないから慎重に真っ直ぐ折り畳まないと干渉します。

しかしこの鉄柱剥き出しのストイックな見た目と。
アクリルパネルの完成度次第では。
かなりシンプルかつクールに、更に剛性を向上出来るので私はやって良かったかな、と。
タイヤのグリップやレスポンスが悪くなったように感じますので。
ボディー側の剛性が上がったのかと思いました。

ロールケージやハードトップのような劇的な変化を期待してはいけません。
純正のエアロボードと重量アップにならずほぼ同重量でいけますのでそれだけでもお得なcustomです。
Posted at 2022/06/26 00:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月26日 イイね!

BP型、ロードスターの電動窓。

実際にドアの内張りを剥がして見るとNA、NBロードスターのチープさが顕著に感じられる作りです。
施工製が悪く、ブチルのシートは何度も剥がし、張り直しされくすみ。

純正の電動モーターの作り、樹脂カラーの作り。その両方の耐久性について。

手動ウィンドウモデルが買えるならいっそ軽量化にも貢献しますしそちらが良いと思います。幌はどうせ手動だし。
電動モデルを買うなら。
各部のゴムパッキンを全て新調し。
マルハモータースのウィンドウレギュレーター、樹脂カラー特注セットの交換は必須になると思います。

NA、NBが数万円で取引されていた底値の時期なら壊れたら箱替えする位の気持ちで購入できましたが。

残念ながらMT、無事故の低走行距離の個体は長く乗るつもりでないと買えない値段になってしまいました。

ケチって片側だけをマルハモータースの対策品に交換していましたが
結局、工賃二倍
預けた期間二倍
いつ壊れるのかの不安にがつきまといます。

ウインドウレギュレーターが壊れる=窓が途中で止まる。

この状態になったら迷わず両ドアをいっぺんに交換しましょう。
Posted at 2022/06/26 00:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 78910 11
1213141516 17 18
192021222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation