• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

タントはいい車。

代車はタント2号機です。


瞬間燃費計が常時表示になっています。
カスタムよりフツウのグレードが好きです。
モモステ純正?
なんか、だんだん立派になっていくな代車。

ホント、タント好きだわー燃費良くて快適、広くて涼しい🥰
60キロで国道をまっすぐ左車線をノンビリ走るには最高に良いですね。
最高のゲタですね。

HDDに入ってた湘南乃風の謎のオジサンをディスる曲がツボでした。
Posted at 2022/07/31 13:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月31日 イイね!

NBロードスター、3回目車検。

車検切れ前になんとか入庫💨助かった〜。


整備は少なくとも以下でしょうか。

・ポジション球切れ、二回目。同じところが何度も切れる。
ハーネス側も検査してもらいます。

・タコメーター、ハイビーム警告灯切れ、こちらも二回目。
NB1を後期メーターに換装するとハイビーム警告灯がつかなくなるのはメジャーな整備ですが。
前回分岐して電源取っていたのに切れます。
メーターは派手すぎない程度に後期1.6化して8時始点のタコメーターに変えて、メーターリング5連、ジュラルミンメーターキャップ仕様。見やすくシンプルにカスタムしていますがへんなパネル波打ちも生じ。
故障が続き今はあまり気に入っていません。
自分調べでは車検が難しいと諦めていましたが、デフィスタックメーター、ちょいと加工すれば車検いけるとのことで。

デワさんの遺作を落とすか
KGWにするかが王道ですが
それで10万はしちゃうし。

コツコツ予算を頑張って貯めて、メーターフードごとスタックメーター、特注インストールで個性を出したいしたいところです。

・問題だったレイルブレースバー、ウィンドウディフレクター。
タップでネジ切り、再度特注アクリル板を研磨して取り付け依頼。
長いトンネルに迷い込んだようなブレースバー問題。
今回で完成することを願います🙇

・オイル漏れは相変わらずなので、にじむ程度ですが気持ち悪い。
車検はパスできるかな…
BP位の年式だとちょっとのにじみくらいは仕方ない気もしなくもないですが…色々迷惑ですね、出先とかで。
原因が不明、ディーラーに再度持ち込もうか。

今回の車検、急な出費で💦
込み込み税込み15諭吉で済めば助かる。
マフラー音量が焼けて前回は通ったけど今回はおそらくギリギリのライン💦

来週復活出来たらいいなぁ。




スカイラインですね。

カスタム超ディープリム、車体別で300諭吉くらいホイルとボディ加工、オールペンでかかっているとか💦
ディープリムをお金に糸目をつけずとことん追い込むと終わりがありませんです。
エアサス着地時にツラが出る。
走行車高ではこんな感じで完全にハミタイ。

自分はリアを7Jから8Jにしたい。
あくまで車検対応がオジサンスタイルです。
しかし並べるとすごい。
ロードスターが純正みたい(笑)

何J?13Jとかなのかな。
 

仙台は36度、皆さん熱中症に気をつけて👮
Posted at 2022/07/31 12:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月29日 イイね!

ロードスターを買って4年ということは

今日、主治医から緊急のご連絡が。

◯◯くん、来週、車検切れない?  

え。

ぼく、去年車検うけたはずだ…よね?

ん?

車検2年付きで買って

4年経つという事は

車検が切れるということか。




まったく気が付かなった。

無車検で一年乗るとこだった。  

あぶねーーーーー!

日曜日に入院です。
緊急車検、お金がヤバし💸
Posted at 2022/07/29 20:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

アルファロメオ 155 V6について。

解ったことはみんカラのようなメジャーなコンテンツでも。

現在進行形でこの車を2022年に所有している人はほとんどいないのだな、ということ。

主治医がいないとクーラントやらネンポンやら、タイベルやら、ありえない壊れ方で止まる事も普通にある車だということ。

そしてみなさんがそのタイミングで手放していること。

それだけ見たら無しの車。
買える価格なのも納得。
パーツが出ない、壊れたら一発で50万コース、最悪直らないです。


しかし、過去のオーナーさんが共通している感想があります。



いい音だった
また乗りたいな
売ったのを後悔している



一生の相棒には難しくても、一度所有はしてみたいという気にさせてくれる。


どうせ壊れるなら、最初から安いのを増車して維持るのもありなのかな、です。
人気の赤を避けて黒で過走行のドノーマルの。
250台限定のリミテッドエディションを避けて選べば。
ロードスターのエアサス分くらいで買えちゃう。
夢のある車です。

週明けにパドックパスの社長にでも話を聞きに行ってみようかな。
147で世話になったし。
「社長、この車、面倒診てもらえる車ですか?」と。
クラシックなイタフラ車は、専門の店に限ります。

増車できる土地と💰がほしいですね(笑)

NB1からの乗り換えは余程NB熱が致命的に落ち込むようなことがない限りはないのかな。
今はまぁまぁ落ち込んでいます(笑)

4年乗った8月1日に、なにか気持ちが固まるでしょう。

その時にどうするか決めよう。
Posted at 2022/07/24 22:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

久々に運転、NBロードスター。

バッテリーあがるのではと、久々にドライ路面の快晴仙台。

楽天球場のまわりをソロでチョイ乗りしました。

助手席には修理途中のウィンドウディフレクターがバラバラになったまま。幌は開けられずクローズドトップです。


思いつきでたまに乗ったので
回すとどんな音だっけ?

と高回転常用で久々のマイカードライブです。




疲れる、良い意味で、疲れますね。

近い路面、低いアイポイント。
アナログでクイックな操舵感。
クロスしたMTミッション。
4000超えてから爆音の焼けたコーンズマフラー、エキマニ。
ハードな足回り。

街中なので曲がる時は穏やかに安全確認。


やはりコンマフ半直管の刺激的な音は燃費のことなど気にせず乗ったら楽しかったです。


今は故障してるし半導体がなんちゃらで納期遅延しまくってくれちゃってるラフィクスの問題もありステアもシートもノーマル。

盆栽と化してしましたが

やはり手放したくはないな、と。

来週には購入して4年が経過、過去最長の保有歴となりそうです。

20台も乗り換える飽き性なので。
熱が下がるのは毎度のことなのですが。
こと、このロードスターは特別。
底の底に居た私の唯一の生きる活力となっていたのだよね、と。

出会いや一緒に幾多の苦難を乗り越えてきた4年間が蘇りました。

あがりの車

と思って、お金も時間も、雨の日にずぶ濡れになって雨漏れ直したりしてたな、と。

記録更新の8月1日になったら、気持ちが定まる気がするのでなにか思ったことをつづろうかと思います。
Posted at 2022/07/24 22:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 4 5678 9
10 11 1213 14 1516
17 18192021 22 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

チャコール・キャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:17:30
久しぶりカフェ開拓。塩釜「PLATHOME」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 18:43:20
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation