• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2022年08月07日 イイね!

2022秋の、菅生SAMに参戦するぞ!

続き。

お金がない!
引っ越し、PC…

しかし!

今年はある程度ロードスターも仕上がる予定!
秋頃に。
たぶん?

春に駐車スペースで我慢した、菅生サーキットのカスタムカーの祭典に。

エントリーしてみようか、と。

そりゃ何百万もかけたカスタムカーの中では目立たず発展途中だけど。

「お祭りだから」

と、主治医。

東北の復興に一役かってみたい!
秋に向けてNBを仕上げていきますよ!
Posted at 2022/08/07 18:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月07日 イイね!

パソコンが高い!でもツーリングクラブを作りたい!

仙台は3年ぶりに仙台七夕祭りという東北三大祭りが土曜日から開催されています。
嫁様と花火、金曜日、土曜日と遠くからですが見られました🎆

ロードスターも引き続き車検を取得し。
アルファ155乗り換え熱も一旦下がり。

コロナは相変わらずすごいことになってるけど。
いよいよclub RSTA のホームページの制作に取り掛かりたいです。
前に進まなきゃね。



きのう、3年ぶりに弟が大阪より帰省しました。実家にちょっと早めのお盆帰省です。
昨日から12連休だそうで😅
手前味噌ながら頭のキレる弟で、小学生からずっと勉強に継ぐ勉強…
常に成績はトップクラス。
万年追試の勉強嫌いの誰かとは大違いなわけで💦

今もとある企業に努めながら大学院にて何やらMBA?経営学修士号というのでしょうか、土日に大学に通っています。
経営側になるのに必要なようですね、大手で偉くなるのは大変だ😵
体調を崩しながら、休みなく働き学ぶ弟。
コロナウイルスの最初の流行から3年が経っていました。
3年ぶりの対面です。嫁様との初対面でした…
自粛、集会の実質的禁止、仕事も変わったり嫌なこともあったけど。
単純に楽しい三時間でしたよ。

改めて思います。
ロードスターを買ってから、我が人生の変貌ぶりに。
我ながら驚いています。
まさか僕が結婚してガレージハウスを持つことになるとは思わなかった…
感慨深いです。

そして、自分はただ多忙を理由に振り回されて生きているなぁと。
やるといったことくらい、ちゃんとやらなきゃなーと。
そんなこんなで2023年4月から、ロードスターオンリーのツーリングを開催したい!
しよう!と。有言実行です。

そこでノートPCを持ち歩く弟に聞いてみたのです。
「それいくらした?」
弟「35万だよー」

🤣
車のお金感覚がおかしい自分的には普段使いのパソコンに35万は。 
完全にドン引きする値段💦

うちにあるのは2012年製の東芝ダイナブック。
当時5万くらいで新品を家電量販店で買えた記憶があります。
立ち上がりますが機能しません、フリーズします。

ちょっと通販で検索してみましたが。
国産パソコンって、絶滅危惧種ですね。
聞いたことのないメーカーのものが多く、オフィスは別売り20000円とかで。 
中古でハコモノが20000円。
足すと40000円?これ、動くのかな…

半導体不足と安すぎる円、日本の弱さを身を以て体感しました。

家電量販店に行くと余計混乱しました。
パソコンが高すぎる(20万位する)
どうやらゲーミングパソコン構築システムを売りにしているようです。
中古パソコン販売店に行っても高い💦
新品と値段は変わらない💦やはりゲーミングパソコンに特化しています。

よくよく考えるとこのようなブログ発信、ナビ機能、カメラ動画機能が。
スマホで完結しています😅
そりゃパソコンの需要は、企業向けの特需か。
プロ向けのMACもしかり。
個人向けにいくら安いパソコンを作っても売れないのでしょう。

さて、問題となるのは…

個人とはいえ、ある程度構築された本格的なツーリングの為のサイトを作成するにはPCが必要ということです。

予定外の車検で手痛い出費。
ガレージハウスの建築で手持ちはスカスカ。
引っ越しの費用も残しておかないと。

ちょっとPCを買う予算が厳しいです…新品で50000で行ける頭でいたので。

2012年製の手持ちパソコンを試しに初期化してみましたがそもそも動かないです。

クラウドファインディングでもやりたい懐事情ですが、南東北開催のロスタ乗り向けツーリングではニッチ過ぎて集まらないか😅
さてどうしたものか。なんとかお金を作り手に入れるか、動かないパソコンで強引に作るか。

NBもイジりたい!…なんで今?

続く。
Posted at 2022/08/07 18:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月07日 イイね!

レイル ブレースバーをステンレスボルトで彩る。

パーツでもアップした特注のステンレスボルトで、レイルのブレースバーの4つ穴を塞ぎます。
ツァイスのスマホにて撮影。よく撮れます。




オープン時。


シンプルかつ高級感が増しました。
NBをクラシカルにスパルタンに本来のあるべき姿に。
開放感も剛性も増します。
収納は元々少ないのに更に減りますのでご注意下さい。

しかしこのボルトを調べる、買う、取り付けるまでが長かった。

すべて終わってみれば納得のクオリティです!
Posted at 2022/08/07 16:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月07日 イイね!

NBロードスター、3回目の車検、完了。

同じ車を3度車検に通すのは初めてでした。

エアサスは前回は大変でしたが今回からは公認書類ありでふつーにパス。

ホイールは7J+35で誰が見ても合格。
+28くらいだと車高によってはアウトだということが判りました。リアだけリムをいじりたい。

マフラーは音量規制ギリギリセーフでした。

後期メーターへの換装は信玄のHIDに抵抗が入っておらず信号が送られないことが原因でした。
抵抗のインストールされているカットが出るLEDがあるということでそちらに年内交換予定です。

球切れはフツーの電球で1000円

ブレースバー+ディフレクターは車検後に取り付け。別ブログにて。

全てコミコミで税込み10万円ポッキリ。
軽自動車より安くしていただきました、ありがたや。
大満足です♪

帰りに地ビールのお中元をいただきました〜





嫁様の晩酌になりますー、自分はお酒、タバコは飲まないので。

車も手洗い洗車のコーティング付き。
いたれりつくせりの主治医に感謝ですね。
久々のオープンドライブも満喫。

NB、5年目も宜しくね🥹
Posted at 2022/08/07 15:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月02日 イイね!

何故アルファロメオ155V6に乗り換えなかったか。

官能的な排気音と昔から憧れであったボクシーでスタイリッシュな外装。
左ハンドル、MT。

ロードスターを個人売買すれば極上の世界一赤の似合う4ドアセダンのタマに乗り換えが現実的でした。

僕が乗り替えに踏ん切れなかった理由は下記です。


主治医が必要。パーツ入手の難易度の高さ
タイベル、ウォーポン、点火系、ネンポン系、電装系 
とりあえず走る エンジンかかる
車検を通せる状態を純正維持する
日本国内、ディーラーで入手することは不可能な部分がありました。
専門店でイタリアから輸入すれば大丈夫なようです。
しかしその専門店が最寄りで横浜、でした。
宮城にアルファの旧車を得意とする店は皆無です。

147ツインスパークを3ヶ月で飽きてしまった過去
30万円のサクラムのマフラーが入った、極上の1.6リッター左ハンドルMTのアルファロメオ147がしっくり来なかった過去があります。
155は調べていくとパーツの大部分を147と共有するところがあることが判りました。
故にその事を知っている専門店ならパーツに困ることは特段ないのだそうです。
ところがディーラーだとトラブルが困るからやらない、汎用性があることを知らない店がほとんどだと。
V6でまるで別物のエンジンとはいえ、3ヶ月で飽きて手放した車と部品の大部分を共有する車に、一生乗れますか?
と聞かれると 
飽きそう
が私の結論です。

燃費
160馬力、普通に乗ってハイオク実燃費リッター7。悪いですね。

エンジン以外の良さ
が、オーナーさんの評価から感じられませんでした。 
1350kg、重いです。
とにかく遅い、フニャフニャ、音は速そう
だそうで。
リアシートを捨てて内装を剥がしバケットシートを入れてロールケージで補強してタイヤを軽くしてステンマフラー作って
…パーツなんてないからワンオフ制作。
1250kg位にイジると、大変なお金がかかりそう。
それでも重いですね。

タマが、ない
これが決定打です。
全国に20台位しか中古車がありません。
ノーマル、拘って黒、低走行車のV6は一台もありませんでした。
程度のイイ個体はオーナーさんも手放さないでしょう。

レア車過ぎてコミュニティがない
すれ違うことも年に何度あるか…レアな車は好きですが。
ロードスターがフレンドリー過ぎます。

長いこと気長に出物が出るのを待つ忍耐力が必要 
カスタムできない、マフラーを制作するくらいしかできないから
タマの状態、ドノーマルの低走行車、屋内保管の極上車であるかが重要です。
それを高いお金を出して買う。
所得や駐車環境、専門店が近くにあるなど。
恵まれた条件が揃っていないと車が可愛そうです。
こういった車は他にも足車が、それも楽しく壊れない足車が必要です。

以上の理由から、僕はNBを4スロ入れてぶん回したほうが楽しくて維持も同等だ

と感じてしまいました。

タマがでてきて、診てくれる主治医が宮城にもある環境なら

ガランドウのボディ補強の入ったフルストレートマフラーでエンジンやちょっとした峠を楽しむ

のも悦かもしれません。

ロードスターに比べて変わるのはレア度、エンジン、車格です。

イタシャのクォォーンいう唸る系の音は所有してみた者にしかわからないと思います。鳴いているのです、エンジンが。
プラグ8本、タイベルは消耗品ですけど。

かなり怪しい車に見えるので、(いくらする車なのか一般の方には判別不能)煽られたり強引に入られたりする機会はロードスターよりは減るでしょう。

2台持てる余暇分所得と屋根あり駐車スペースがあるなら素晴らしいので、それを目標に診てもらえる主治医と、極上車の出物を気長に探していきたいです。
Posted at 2022/08/02 20:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 23456
78 9 10 111213
14 15 161718 19 20
21 222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation