最長所有だったポルシェ986Boxsterの4年を超えました。
あのドノーマル未整備、水没トランク号がよくぞここまで耐えたと思います。
車の買い替えが人より早いという自覚はあります。
平均で2年位ごとに買い替えていた気がします。
買い替える理由はある程度満足したやりきった感を感じるといろんな車に乗りたいという根本的な私の価値観が勝ってしまい。
維持
よりは
新しい刺激
を求めてきた気がします。
お陰様でイギリス、フランス車を除く世界各国の名車を散々乗ってこれたと思います。
イギリス車とフランス車にはあまり興味がわきません。
それ故に傍から見ると
散々カスタムとレストアをして良い状態に仕上げて手放す変わった人(笑)
だと思います。
結果、ある程度、値がつくというのも次の車の頭金になる、というのもありますが。
私の下取り車を買った人はだいたいラッキーだと思います、レストア、リペアが終った美味しい状態の車を手放すので。
そして今回のロードスターですが。
やはりボロボロの状態をかなり新品にレストアした箇所が多く。
買ってから4年で15000km程しか乗っておらず。
買ったときより明らかに良い状態になっていると思います。
外装は好みが分かれるような弄り方をしてしまったと思いますが💦
そしてやはり、急に欲しくなってきたアルファロメオ155V6左ハンドルMTというこれまたエンスーな車への箱替えをかなり迷いました。
今でも増車出来るならしたいですが金銭面でもスペース的な問題でも、実用性が双方皆無という点でも(笑)
増車は難しい。
今は嫁様との時間や家の購入やら家族の未来像…優先順位があると思っています。
毎月2万円、年間24万。
これが私の車にかけられるお小遣い、趣味にかけられる限界だと思っています。
タバコと酒を嗜んでいたらこれくらいはかかるだろう、という計算です。
人には仕事のポジションや余暇分所得の違いがありますので、買える人はどんどん良い車をバキバキに弄って良いのでは?とも思います。
ロードスターはこれからも相棒でい続けるのか?
はい。たぶん買い換えないと思います。
ロードスターはこれからもいじり続けるのか?
いいえ。
大体理想に近い内外装に仕上がりました。
弄りは終わりが近い、維持が目的、オドを重ねる事が目的にしたい。
デントとオールペン、ガレージ保管後に時間をかけてゆっくりやっていきたいです。
内外装、お小遣い内で残された数点の不満をカスタムはしたい。
なぜ、ロードスターは買い換えないのか?
親和性
たくさんのロードスター仲間と繋がれる
アイデンティティ
自分の個性を表現できるフレキシブルさ。
ありふれた2シーター廉価オープンカーだが2台と同じ車がない。
維持管理のしやすさ
維持パーツ
カスタムパーツの入手難易度の敷居がフレンドリー。
税金、燃費、メンテナンス費などのランニングコスト
家族持ちにも許容範囲である。
難しさ
ロードスターを乗りこなしている人はほとんど見たことがない。
遅いのにコーナーが乗れば乗るほど奥深い。
寛容さ
直線が速いとか
絶対的なサーキットタイムが速い事など
どうでも良くなる
屋根を開けてのんびり流すのも悪くない
アクセルを底まで踏んでも社会的に許されるストレス発散が可能。音も悪くない。
アルファロメオ155V6はないのか?
ロードスターを仕上げてナンバーを切って、増車。
これは考えられる選択肢です。
なぜアルファに箱替えしなかったのか?は別の投稿で理由を語りたいと思います。
NBロードスターはオススメできる車か
一般的にはノーです。
今なら、☆2つくらい?
2022年、もはやネオクラシックであるNBを、MT6速、無事故、10万キロ以下のドノーマル車、下回り塩害なし
この私の買った条件で絞り込むと。
乗り出し150万位から、更にそこに窓レギュレーター両方交換と水回りゴムブッシュの全交換が必須となる。
外装も無傷とはならず、色はとんでいてオールペンしたくなるでしょう。
250万位で普段遣いできるノーマル車。こんなはずではなかった、と乗るのは車も可愛そうです。
NA、NBロードスターは至極小さい質素軽量二人乗りの剛性の低いコーナリングマシン、燃費も設計の古さからか悪いです。
フツーに大切に乗るなら、NDの990Sがバーゲンプライスだと思います。
オープンカーに拘る人か?というのもあります。
空気はクリーンになりました。ここ10年で臭い車は本当に減った。ただ、今の日本は春、秋が短かすぎるので開ける機会も減っています。
GR86なども同価格帯で圧倒的に速いし快適だと思います。また同じオープンカーでもS2000などは近代の車並に剛性が高く速さも遜色ない、電動オープンも楽です。 250万乗り出し+いじると350万と考えるといろんな中古車がターゲットになります。ロードスターであれば良く、近代的な快適性、古く見えない、壊れないなら。
前期NC 初期NDが乗り出しにお金がかからないだろうし(底値は過ぎたと思いますが)タイヤ変えて車高少し下げればそれなりに仕上がっちゃう?雨漏れなども聞いたことがないですね。
4座のオープンは開放感とラグジュアリー感が全く違います。ロードスターはリアシートがないのも地味に痛い。
これらのデメリットを全部受け入れてでも欲しいといえる方にはNA、NBロードスターは良き相棒となるかと思います。
ロードスター仲間、みんトモさんに一言
いつもありがとうございます。
時間に、お金に余裕ができたら
会いたい人が沢山います。
これからも宜しくお願いします。
Posted at 2022/08/01 18:34:44 | |
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